ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 黒ウィズグランドフィナーレ
 メインストーリー完結記念「黒ウィズグランドフィナーレ」は2021年8月5日(木)〜9月30日(木)開催のイベント。

開催前
 7月21日、メインエリアが完結した。
 それゆえに、黒ウィズ界ではこのような噂が飛び交った。
 「黒ウィズサ終するんじゃね?」
 もちろん一般黒猫ユーザーは「いや?そんなことないやろ…」と思いつつも、「完結」「締めくくり」という言葉が頻出したり、昨今のバラマキ具合などに一抹の不安を覚えていた。*1

 そんなこんなで8月2日、魔道杯が終わった頃に突如「黒ウィズグランドフィナーレ」開催というプッシュ通知が流れる。
 数分後にメインストーリー完結記念「黒ウィズグランドフィナーレ」の誤りだったというプッシュ通知が流れるものの火に油を注ぐような感じになった。どうでもいいがプッシュ通知でプッシュ通知の訂正は初めて聞いたぞ…。
 併せてカウントダウンも開始。寿司を握るミハネ、涙ながらに愚痴るエターナル・ロアとそれをなだめるエウブレナという想像心をかきたてる一枚絵が披露された。(それらがまさかの切り取り絵だとはこの時点ではまだ気づかず……)
 多くのプレイヤーは終わりじゃないと思いつつも*2不安を募らせ8月4日のネタバレ解禁おせにゃんをまった。

 そして来たる8月4日おせにゃん#127で公開されたイベントが当イベントである。
 正確にはこのイベント、「黒ウィズグランドフィナーレ」というストーリーのみのイベントに複数のイベントが合体した、GWイベントや周年イベント、感謝祭のようなイベントである。
 当項目ではそれら全般について扱う。
開催後
 大体いい感じであった。(雑感想)
 いろいろと手抜きな部分があったりとかの批判があったり、GA精霊の配布問題だとかがあったが、GAに関してはさっさとガチャを出すことを決めたなどのことから評価を持ち直している。
 同時開催の黒ウィズクロニクルチャレンジの周回数に関しては擁護の余地はほぼないので反省してください。まじで。
 また、何もない期間が異様に長かったことから通常エリアのニューゲームに走る者、上位亜種といったレア敵の図鑑埋めに走る者、契約経験値稼ぎ、人によってはマイページのコラ画像を作ったり、復刻クエストを当時の精霊で攻略するといった奇行暇つぶしまで見られた。

 ちなみにクリスタルの配布数としてはこのイベントが20+嘘猫が3?、クロニクルチャレンジの40+クリア報酬の17×2で97個、君の本などのプレクエの2個を足しても1月のクリスタル配布量としては多少絞られ気味。ただしガチャが1回しかなかったことを考えるとあんまり絞られているわけではない。

イベント内容

  • 本編(2021年8月5日(木)16:00〜9月30日(木)15:59)

イベント全般内容

黒ウィズグランドフィナーレ

 ストーリーのみのイベント。ただしストーリー20までという非常に長いイベントとなっている。
 ストーリーイベントではあるがエリア型イベントであり、8月5日に4つのストーリーが解放されたのを皮切りに1週間ごとに4つのストーリーが解放され(8月26日は除く)、5週間後の9月9日に20全てのストーリーが解放される。
 ミッションの対象であり、最初から4つずつのストーリーを読むことで1枚ずつカードを入手でき、5枚そろうと「108の異界の精霊たち」が完成する。

 夢の組み合わせを見ることのできるイベント。どうも舞台はパーティー会場だけには収まらない様子。死界とかナイトプールとか野球場とか。
嘘猫グランドフィナーレ
 ストーリーのみのイベント。
 下手をすると本編(グランドフィナーレ)より手の込んだイベント。GA2021入賞キャラがフルボイスで総出演。
 仕切らせたら最終層一の元帥、子育ての知識はあるアルさん、子守り上手なアポ兄さん、吉○類ばりのコミュ力のヴァッカ隊長、オッ○イのでないシラユキ、猫舌ノクスetcみんなキャラ立ちすぎ。
 併せて、ロアちゃん、エウブレナ、レッジが既に他の異界の住人同士で盛り上がっていることも判明。既にできあがっていたか苦労人卓

 これでGA入賞精霊の個別ストーリーの代替イベントでなければ……

 エピローグで意外な事実?が判明?した。まあ嘘猫のことなのでどこまで本当なのかは現時点ではよくわからんのだが

黒ウィズクロニクルチャレンジ

 詳細は黒ウィズクロニクルチャレンジを参照。
 このイベントのおかげでかなり復刻が進んだ。

フィナーレキャンペーン

キャラプレ
 もはやいつもの。今回は2021Vtまでが対象。期間は8/13〜9/30。
 ただし、リツイートキャンペーン達成が最低条件として設定されている。
 2021/8/9日現在では達成されているので安心してほしい。
ギルフェス
 いつもの。ルーレット付きで100%ドロップ。
 ただし、いつもと違い闘技場の経験値が3倍になる。
 この条件下ならエリア14シクレ報酬やエリア14報酬、経験値結晶などをがん積みした場合、1200レベルくらい(正確には1190とかそこら?)まで延々にあげることができるらしい。
特別なマンスリーガチャ

大魔道杯 in グランドフィナーレ

 8月開催の魔道杯。詳細自体はページ下記を参照。

冒険の振り返り

 9月実装予定の新機能。
 イベントのクリア率などでランクが付くとかどうとか。

リアルイベント、グッズ

ゲーム外なのでくくっておきます

良かった点

終わらなかった

 正確には終わったが終わらなかった。何を言っているか分からねーと思うが(ry
 オンラインゲームはよくストーリーが終わる前にサ終が決まり、結果的にソードマスターヤマトとなる(=無理やりな伏線回収)ことが多いのだが、そうではなく、黒猫氏とウィズのストーリーに決着をつけ、ゲーム自体は続けていくといった選択肢をとったとのこと。

108の異界の精霊たち

 生放送で明かされたイラスト兼カード。
 108の異界…といいつつたぶん50くらいの異界から全144体(142体)の精霊が描かれている。
 細かい精霊がどこにいるかに関してははファミ通APPの記事を参照。記事リンク
 イラストはこちら

 この精霊カードかなりネタにあふれており……
  • 苦労人卓(エターナル・ロア、エウブレナ、レッジ、リエン、エリス、ハカマダ、副頭取)
  • JCっぽい卓(若菜、コピシュ、ヴィタ、リルム、ルルベル、イーニア)
  • 同じ声優卓(クルス、ティア、W今久留主)
  • 脳筋卓(ラディウス、クイントゥス、ミネバ、アデレード、アシュタル、ラギト)
  • JK卓(エニグマ3人、早瀬りん、リレイ、ルミちゃん)
  • これカモられてるよね?卓(ジーク、ケネス、ギャスパー)
  • 大食い女卓(シューラ、ディギィ、テーラ)
  • 立ち飲み三人女(五所川原、リべっさん、ルリアゲハ)
  • 黒猫最終兵器卓(アレイシア、ガトリン、アリエッタ、ヴィクトリア)
  • 料理人…?(リュオン、ミハネ、リザ)
  • 黒猫氏嫁卓(キワム、シラユキ、ソフィ、クレティア)
  • プロメテウス(一人だが持っているトレイには二つのグラス)
  • 同席しちゃいけない二人(2階左:タモンさんとトリエテリス)
  • 個人投票三銃士(2階右端:プラーミャ、リツェーレ、リティカ)
 etcetc数えあげるとキリがない。この絵だけでご飯三杯はいける
 カウントダウンの一枚絵もこちらから切り取ったものの模様。

 …ところで黒猫氏を祝うイベントなのに黒猫氏からはリスペクトされているものの本人は全くかかわりのないインフェルナグだとかカインさんだとかが混じっているがいったいどんな縁で呼んだのだろうか…。
 他にも堕天使のテスタメントとかイラストに描かれていない精霊もうろついている所を見ると黒猫氏(というか我々プレイヤー)が今まで契約した精霊が皆招待されていると考えるのが妥当だが、道中のモブ雑魚とかまではさすがにいないと思われる。
 一方で海おじさんなど、カード化されていない人物も参加しているが、アドバイスおじさんは参加を断っているので、全部が全部参加しているのではないかもしれない。
 あとロキだのシドだのサクラリッジだのといった連中は参加してなくても不思議じゃないのだが、なんでカタバが参加してるんだ?ディルクルムはおかしな形で参加しそうになったが
 嘘猫とかアナスタシアとかは来てないやろなあ……。ミスティックメアとか終焉とかクォとか赤火とか再起不能まで退治されてしまった精霊も。あとアーフェンも
 
 ちなみに全員ディートリヒが集めたという。…暇人。
 だがさすがに(死んでいたりして)死界にいる精霊たちは呼ばなかった(もしくは呼べなかった)ようだ。そちらの様子も少し語られる。
 異界を自由に移動する能力を持つヴェレフキナ達は普通にいたりするが…

 実際は一部参加者(例えばキシャラなど)は、メインストーリー最終決戦の影響で異界同士の境界が緩くなったことにより迷い込んだとのこと、つまりおそらくディートリヒが意図的に呼んだのではない模様。会計はどうなっているんだ?

悪かった点

ボイスがない

 今回ウィズ以外ボイスがない。
 フルボイスにしようものなら相当な数の声優を使う事になるため厳しいのは分かるが、エリア14で新規ボイスを収録したキャラは同じ時にグランドフィナーレのボイスも収録してそうなものだが…。ただアレヴァン4の後日談にもボイスがなかったという前例もあるので……。
 代わりと言ってはなんだが、嘘猫グランドフィナーレはモブ以外フルボイスである。GAのついでということもあるだろうが明らかに力の入れどころ間違ってね?

賛否両論点

108の異界の精霊たち

 配布順が1から5ではなくいきなり3からとなっており、素直に受け取っていたら入手順では絵が完成しないということが批判されている。
 黄金都市プレ=ボから引き取るタイミングを調整すればいいだけなのだがめんどくさいといえばめんどくさい。

Complete!マーク

 悪かった点や不具合というには非常に些細なことであるが…。
 上記の通りストーリーは段階的に4つずつ追加されていくが、最初の4つのみ解放されている状態で4つのストーリーをすべて読むとその時点でイベントのバナーにComplete!マークがついてしまう。
 そしてストーリーが追加されて未読ストーリーが生じてもなぜかComplete!マークが消えない(つまりコンプリートしてないのにComplete!マークがついた状態になる)という少々ややこしい不具合?があった。
 まあお知らせを見落とさないとか、スケジュールを最初から頭に入れておくとかしておけばあまり問題ないが…。

 一方で嘘猫グランドフィナーレのほうはストーリーが3つ存在し、内容は3話で完結しているように見えるのだが、なぜか3話全部読んでもバナーにComplete!マークがつかない。
 だがイベントスケジュールを見ると9/13にこちらにもストーリー追加があるらしいため、これは予定調和であろう。

その他

ツッコミどころが多すぎる

 とにかくありとあらゆる所がツッコミどころである。最初にヨミビトシラズが出てきた時点で何でもありだろうな、と思ったけどな!
 出てきたはずの黒猫氏が不在だったり*3、ただのホテルのはず(本当にただのホテル?)なのに142体の精霊がいたり、ホテルの建物内の大広間なのに雷で戦おうとしたり*4、苦労人卓の会話だけ力の入れ方が違っていたり、アリエッタとアレイシアの野球対決の結果あたり一面更地になったのにエピローグでは何事もなかったかのように建物が復活してたり、呼ばれていない精霊が気になったり(個人差があります)と様々。推しが出てきてくれるか9月まで悶々とした気分
 他にもツッコミどころがあればどんどん追記して下さい。
 GA入賞したのに報酬精霊の性能が微妙とかそういうのは無しな!

イベントとはあまり関係ないので一応

ガチャ

 「黒ウィズグランドフィナーレ」というイベントでは無し。
 8月20日にGA2021ガチャという括りで来る予定となっている。
 これにより8月5日〜8月20日までは完全に新規精霊が入ったガチャがない期間となった。

報酬精霊

 ミッション報酬が5枚。ストーリーを読むだけで入手できる。
 5枚を並べると水属性の融合デッキができるようになっている。
 どのカードもキャラが多数描かれているがボイス付き。誰がしゃべっているかはSS名を見ればわかる。
 プレボから引き出すときに54321の順に引き出すと入手順(降順)にしたときに絵が完成する。

108の異界の精霊たち3

 水/光 AS:攻撃・チェイン攻撃 SS:チェインガード/融合大魔術 EX-AS:チェインプラス・パネルリザーブ
 真ん中担当。真ん中だけあってかかなり使いやすい。
 ASは20ch勢。デッキに属性が多いと最低保証値が上がる。最大値は850と非常に高い。さすがに60chはないがそれは望みすぎである。
 SSの無条件チェインガードは配布では地味に珍しい。(今までは自傷があったりアリアのように使いづらかった)
 EXASのリザーブも配布キャラとしてはかなり使いやすい。
 ちなみに3番目に置くと水属性300+300で合計600アップとなる。3番目以外だと300のみなので少ししょっぱい。
 3だがここにはトリエテリスはいない

108の異界の精霊たち2

 水/雷 AS:攻撃強化・連撃 SS:斬撃大魔術 EX-AS:全体化・融合特効
 左から2番目担当。
 SSはセカンドファスト付き斬撃だが初となる「デッキ内に含まれる属性数が多い程連撃数アップ」効果を持つ斬撃であり、5属性含んだ融合デッキであれば2Tごとに14チェインプラスとガチャ産アルルシ型を超える。
 ただし初回は7Tと1T遅い。また自身のASは20chで味方全体の攻撃力アップ止まりでありチェインの恩恵は少ない。
 EXASは10ch条件の融合特効。
 例によって右から2番目に置くと水属性300+300アップ。以下の精霊も同じ。

108の異界の精霊たち4

 水/雷 AS:回復 SS:パネル変換 EX-AS:攻撃強化
 右から2番目担当。
 ASはパネルの色数が増えるほど効果が上がる回復、SSは4T周期の3色変換と、シュティーレに似ているが、シュティーレと異なり単色パネルを踏んでも回復が発動する代わりにLモードで3色パネルを踏んでも回復量18と正直しょぼい。ぶっちゃけシュティーレの劣化版じゃね?
 一応AS封印無効を持っている点と回復対象が全属性である点は差別化かもしれないが…。
 EXASも凡庸であり、シュティーレの存在もあり正直5体の中では一番性能が厳しい。苦労人卓のせいではないはず。

108の異界の精霊たち1

 水/火 AS:全体攻撃・種族数攻撃 SS:融合強化 EX-AS:貫通
 左端担当=シリーズの5枚でデッキを組んだ際にはリーダー扱い。でもセンターのほうがリーダーっぽい
 SS1でATK4000/HP6000、SS2でATK6000/HP8000と、ガチャ産には劣るが配布としては破格の融合強化を持つ。
 ASは戦士が多い程ダメージアップだが、「108の異界の精霊たち」シリーズはすべて戦士なので揃えてデッキを組めば最大火力を出すことができる。
 EXASは10ch条件のガード・ダメブロ貫通。

108の異界の精霊たち5

 水/闇 AS:回復 SS:特殊パネル変換 EX-AS:連続化・複属性攻撃強化
 右端担当。
 ASとSSは簡単に言えば配布版のUUGエリス。
 当然ながら精霊たち4と…というかシュティーレやウララと相性が良い。
 EXASに関してはさすがにエリスとは全く別物で、性能も高くないので基本はSS起用だろう。

報酬結晶

 特になし。黒ウィズクロニクルチャレンジのほうの結晶のみか。

魔道杯inグランドフィナーレ

 今回の総合報酬は順位格差を設けると予告されている。
 ただ順位ごとに絵柄が変わるだけで性能については変わらないとのこと。
 そして今回だけなのか今後も同じスタイルになるのかは不明。

 そんなこんなで魔道杯前日の8/26日「キミと私の集大成をここに」という師匠の煽り絵とともにストーリーが……後日追加されることが告知された。あのさあ…
 また、よくわかってなかった報酬に関しても60万報酬をベースに進化させていくやつが1枚と総合25000位より順位が良いプレイヤーに配られるのが1枚の2枚であると判明した。

 そして当日の16時魔道杯開催と同時にその秘められし性能が明かされる…Bad Request…?
 Bad Requestというエラーが出て明かされなかった。なにやってんだか…
 まあ、お知らせのほうからは普通に見れたのでヨシ(よくない)
 ちなみに2枚と思いきややっぱり5枚いるというよくわからないことになっていた。(下記参照)

 魔道杯のチーム分けがいつものウィズ、ノクトニアウィズ、シクレウィズというのはボボボーボ・ボーボボの第3回記念投票結果を思い出したという人も。
 みんなありがとう くそ!ウィズに負けた! 神に感謝

 開催前のネタはこの程度か。
 魔道杯で使われたデッキなどは魔道杯の歴史を参照。
 余談としては、今回地獄のようなデスマーチな魔道杯だったので、みんなかなり狂ったような感じだったのも特徴。 寝ろ!

はじめの10万! ウィズ

まだまだ40万! ウィズ

さすがの60万! ウィズ

よく頑張ったね! ウィズ

 火/水 AS:回復・ガード SS:無属性変化/精霊強化 EX-AS:チェインプラス・チェインカウンター
 無属性変化、火/水ということを考えるとGWリヴェルドの回復型なSSとなっているが継続ターンがどうあがいても2以上に伸びないのがネック。どちらかというと回復型のヤチキワとでもいうべきか。ただし軽減量が50から30になっていたり攻撃アップが100〜500と少ししょっぱい
 SS2の精霊強化は起死回生もあり初回1tかかるものの便利。
 EX-ASのチェインカウンターもガチャ産の精霊と比べると少し控えめな性能となっている。
 総括すると、ガチャ産としてみると性能不足な感じが否めないが、配布としてみるとかなりのスペックといったところ。
 …60万取らないとEX-ASも付かないんだしもう少し強くてもという感じはする。

 60万報酬をベースに10万、40万報酬を混ぜて完成するという新しい試みな精霊なのだが、ボイスが多少違う。

おめでとうをキミに ウィズ

 雷/水 AS:攻撃 SS:大魔術 EX-AS:全体化
 総合25000位以上の順位に入賞したプレイヤーに配布される精霊。
 別に60万でもらえるとかそんな甘いことは一切ない。
 10000位以上、5000位以上、1000位以上、100位以上、3位、2位、1位にはそれぞれイラスト違いの師匠となっており、特に1〜3位は世界に1枚しかないとかなんとか。順位のところが違うだけだったら訴訟不可避?
 というか各順位ごとに精霊図鑑が別枠になっていた場合、100%コンプリートが不可になりそうだったが(そもそもそんな人が存在しているのか怪しいが)開き枠の数的にそんなことはなさそうである。
 しかし、絵柄、二つ名、ボイスが順位で違うのに図鑑番号が同じであるため、どのように処理しているのかは大いに気になる所である。

 ここ最近の少し小難しいような性能をした精霊と違い非常にわかりやすい精霊となっている。
 ASは普通のパネルだと800だが3色パネルだと2000、EXASは全体化させて普通のパネルだと1400、3色だと4100の効果値とわかりやすく強い。ついでにL状態で3色パネルを踏むと1.1倍になる潜在なんかもありかなりのアタッカー精霊。
 SSはアレスちゃん(アレヴァン4の変身後)となっている。
 SS側は雷水でチェインを稼げる爆裂連鎖軸に入るか微妙なところな気がするが、EX-ASは雑に強い。融合軸はチェインがそんなたまらない気がする。
 HPが高くATKが低いので運用時は天邪鬼結晶が必要になるのが数少ない欠点か。

 …それよりも潜在にある経験値取得量アップXが本体かもしれない。
 総合、シクレ、シクレ(2体目)、エリア14の4体で経験値取得量が350%アップする。もう1体エリア14を持ってくれば400%、3色変換のエニグマを持ってきても370%と妥協してもかなりの経験値アップが期待できる。
 ちなみにシクレか総合を助っ人招致すれば精霊だけで500%、経験値潜在てんこ盛り(星詠、成績表、クロ、魔烈陣、ホーリースコラメア)で最大655%まで可能
 いや、もしかしたら初となる潜在の契約経験値アップが本体…?助っ人もこのキャラで眼鏡潜在と合わせれば契約経験値が常時1.4倍まで膨れ上がる。
 とまあそんな感じでいろいろな点で便利な潜在がくっついている。

 ちなみに100位以内だと「これからも学ぼう! ウィズ」という精霊名称になる。
 50位以内だと「将来が楽しみだね! ウィズ」という精霊になる。
 さらにトップ10だと「これぞ師匠冥利! ウィズ」となる。

LtoL

 特になし?

関連項目