ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 融合大魔術
 攻撃系のスペシャルスキルの一つ。略称は特にない。
似たような仲間に純属性大魔術融合強化融合パネル変換がある

詳細

 アデレード&ミネバ(4000万DL)にて初登場。
 名称からは今一つピンと来ないが、デッキ内にいる精霊のもつ複属性を含む属性(火水雷光闇 当然単色は含まない)の数が多いほど威力が上がるスキル反射無視の主属性ベースの単発大魔術である。
 勘違いされそうだが主属性も含め5属性が入っていれば最大火力となるため例えば火/光 水/闇 火/雷のような感じの3体のデッキでも5属性となる。ただしその場合は融合強化との兼ね合いに注意が必要

 5属性全て揃えればMAXの効果値は3600だが、1属性でも欠けると効果が指数関数的に下がったり(4属性で1260まで低下)、エフェクトが類似していることから純属性大魔術の複属性版だと言える。対応表は下記。
属性数効果値比
1属性×
2属性15%
3属性25%
4属性35%
5属性100%

 一見純属性大魔術より効果値がだいぶ高く見えるが、複属性精霊は元々ステータスが抑えられている上に、融合大魔術を使うと属性を統一できない分単色に比べて攻撃力がかなり落ちてしまう(潜在の「複属性が○なら更に○UP」の効果が他の精霊に出ない)ので、実際に与えるダメージはとんとんになっていた。
 が5周年記念ガチャの神んぐで「複属性を持っている精霊のHP/攻撃を500アップ」という融合デッキで使えと言わんばかりの新潜在が登場したため、今後この潜在を持つキャラが充実してくれば融合デッキの素ステータスのインフレが予想される。

 融合と銘打ってはいるが、アデレード&ミネバの場合で言えば扱いは単純に火属性の大魔術となるので、属性吸収や属性免疫、ガード等には注意したい。さらにアデミネはL化ドラゴンモード持ちのため、SS2での運用はタイミングを見極めたい。

補足

 因みにASではかなり前から属性の種類による攻撃力UP(属性の加護)は存在していた。
 ただし、こちらは主属性(火水雷)のみが対象。
 あまり目立たないASだが、例えばALTERNA-廃絶の揺り籠-覇級(通称らんらん戦)にてシガ艦隊が猛威を振るったのが、比較的記憶に新しい。