西ヨーロッパの小さな国、ルクセンブルク在住の日本人による生活情報まとめです。暮らし・旅行・観光に役立つあれこれ、載せていきます。

「トップページ」のコメント一覧へ

コメント詳細

はじめまして。
こちらに、越してきて1ヶ月ほどになる1歳4ヶ月の男の子のママです。
こちらでお友達になった方から、このサイトを教えてもらい、貴重なルクセンブルク情報、有り難く読ませていただいてます。
公衆トイレについてなのですが、船の公園のおトイレ、どこにあるか、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。
船の公園、沢山遊具があって、息子はもちろんのこと、私も好きなのですが、どこもかしこも砂だらけで、しかも、息子は、まだよちよち歩きでたまに、ハイハイしたりもするので帰るときには、砂まみれで、なかなか親泣かせの公園ではありますよね。
それから、息子と二人でいけるような(ベビーチェアが置いてあるところ)、ランチもしくは、お茶の出来るおすすめのところを教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

0
Posted by じゅりママ 2018年11月28日(水) 08:31:32 返信数(6)

初めまして。
ようこそルクセンブルグへ!
本サイトがお役にたっているようで情報サイト冥利に尽きます。


さて、早速頂戴した質問についてです。

◎トイレの場所@船の公園
こちらの公園は広いのでトイレがわかりづらいですよね・・
具体的な場所は、Avenue MontereyとBoulevard Prince Henriが交わる交差点、Caramel Cafeやモントレー地下駐車場の出入口がある付近をご存知でしょうか。
そこの交差点から船の公園に入る小道があり、公園に入ってすぐに左側にあります。


◎ランチとお茶のできるお店
私もルクセンブルグにきた当時はじゅりママ様とおこさまと同じ状況で、中々母子でゆっくりできるお店が探せず街中をひたすらお散歩していた記憶があります。笑
まず、ベビーチェアはカウンターのみの小規模店舗やバー等大人向けのお店以外はどこにでもある印象です。子供向けのおもちゃ(塗り絵と色鉛筆のセットが多いでしょうか)を無料でもらえるお店も多くあります。

すぐに思いつく限りでバス利用が可能な範囲ですと、下記がおすすめでしょうか。
エリア名は@以下をご参考ください。

1) Pizza Hut Luxembourg Place d'Armes@Centre
 ->子供用椅子あり、塗り絵と色鉛筆のセットをもらえる
2) brasserie matelots@Centre
 ->子供用椅子あり、塗り絵と色鉛筆のセットをもらえる
  http://www.brasserie-matelots.com/
3) Pavillon@Merl
 ->子供用椅子あり、Merl公園内にある
4) Pizza Hut Strassen@Strassen
 ->子供用椅子あり、室内にプレイエリアあり
5) miyo family concept store@Strassen
 ->カフェ、室内にプレイエリアあり
  http://www.miyo.lu/
6) La Belle Etoileのフードコート@Bertrange
 ->子供用椅子あり、室内にプレイ小規模だがエリアあり
7) ZigZag
 ->要入場料、室内遊具あり、子供用椅子あり、乳児の離乳食等の飲食持ち込み可だがそれ以外はランチやカフェは店舗内のレストランカフェで購入する必要あり
  http://zigzag.lu/web/mini-zig-fr/


歩き始め前後ですと、室内におもちゃや遊具がある5)7)がおすすめ。
歩きがしっかりしてからは滑り台など室内遊具がある4)5)など、お絵描きができ始める時期ですと1)2)でしょうか。
6) La Belle Etoileは毎週のようにイベントが開催され、子供向けのイベント時は無料のエア遊具が設置されることもあります。

また、余談かもしれませんが。
店内だと何かと気を使う場合、天気のいい日はランチやおやつ、ピクニックシートをもって芝生が多めの公園(Parc Municipal、Parc MerlやCentre Residentiel et d'Accueil pour Personnes Agees Riedgen横のStrassenの公園)に行ったり、息子が小鉄のためルクセンブルク中央駅で電車をみながらおやつを食べたりすることも多くありました。そちらのほうが周りに気を使わず、景色を見ながらリフレッシュできました。


以上、参考になれば幸いです。
これから一層日が短くなり寒さが厳しくなりますので、お子さまの冬のビタミン摂取をしっかりしつつ、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

1
Posted by  msd msd 2018年11月30日(金) 13:47:05

早々のお返事、ありがとうございます。
細かく、丁寧に教えてくださって、本当に助かりました。msd様様でございます。
最近、お天気が悪すぎて、船の公園にも行けずにいるのですが、おトイレの場所も、あれかなというのがわかったので、次に行ったときに、ぜひ利用したいと思います。
それから、息子とランチやお茶の出来る場所も、沢山教えていただいて、ものすごく参考になりました。今、よちよち歩きなので、まずは、miyo、zigzagに行ってみたいと思っています。
msdさんが、提案してくださった、ピクニック、電車観察も、お天気のよい日にぜひやってみます!!
本当にありがとうございました!!
それから、またまた、質問なのですが、ここルクセンブルクでは、子供に、政府から、援助金が出ると主人が会社で聞いたらしいのですが、msdさんもお子さんがいるとのことで、もしご存知であれば、手続き方法、必要書類など教えていただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1
Posted by じゅりママ 2018年12月05日(水) 23:28:17

書き忘れておりましたが、もうひとつおすすめを。
グルント地区にありセンターからだと徒歩10分強、
最寄りバス停までですとバス乗り換えが必要な場所にはなるかと思いますが、
自然史博物館もおすすめです。
http://www.mnhn.lu/

アリなどの小さな昆虫の生体を観察できたり、動物の剥製が多くあったり、
最後に2階から滑り台で降りることができたり、併設されたカフェがあったり、
平日はガラガラで屋内でゆっくりできおすすめですので、もしお時間があったらぜひ◎

冬になるとどんより天気が続き、外に出るのが億劫になりますが、
ぜひ晴れの日は暖かくしてお出かけしてみてください🎶


また、援助金についてです。
息子が受けているものは、主に2つあります。
1) Family allowance(日本でいう児童手当のような手当)
2) Cheque Service(保育所等の保育料の助成金)

いつかまとめようまとうめようと思い時間が過ぎてしまいました(汗
このタイミングでまとめてみましたので、"各種手当申請(子持ち世帯向け)"ページをご参照ください。


ただし最新情報ではないため、
各機関やコミューン(市町村)の担当係に問い合わせたほうが確実ですので、
必要書類等は申請前に各担当へお問い合わせください。

1
Posted by  msd msd 2018年12月07日(金) 13:01:31

こんにちは。
本当に、詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます。
もう、感謝感謝で、言葉に出来ないくらいです。
国からの援助金受けれるのか、主人と勉強してみたいと思います。
それから、子供の遊び場の自然史博物館、2階から滑り台があるなんて、私が行きたくなりました。ぜひとも、足を運んでみたいと思います。
本当にありがとございました!
突然ですが、できることなら、msd さんに、直接お目にかかって、ルクセンブルクや子育てのお話をうかがいたいのですが、可能でしょうか?
もし、可能であれば、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

0
Posted by じゅりママ 2018年12月10日(月) 00:42:01

とても嬉しいお申し出なのですが、諸事情により当分の間ルクセンブルクにいなく、戻る時期も未定でして…。
もし戻る予定があるようでしたら、機会があればぜひその時によろしくお願いします。

もし、お子様と同世代の方をお探しのようでしたら、日中帯のMerl公園に行くと日本人を始め同じ世代の母子の方々にお会いできるかと思います。また、St.GeorgeというBritish系International schoolで、たしか毎週月曜日と金曜日に、Play groundという親と乳幼児向けの歌やゲームなどの遊びの場があります。場所は少し辺鄙なところにありますが、予約不要の当日参加OK、費用は1回あたり5EUR(だったはず)なので、気軽に参加いただけ、同世代の親とも英語で話せますのでオススメです。
Playgroundの様子が時々下記のfacebookに投稿されていますので、よかったら覗いてみてください。
https://www.facebook.com/stgeorgesluxembourg/?ref=bookmarks

1
Posted by  msd msd 2018年12月11日(火) 11:28:55

メンバーのみ編集できます