まなみのりさの情報を集めた参加型のフリー百科事典です。現時点では参加者に制限を設けておりませんので、なるべく正確な情報が集められるように、どなたでも自由に編集してください。

ポラリスは、まなみのりさの5thシングル曲。2010年11月17日発売。ベストアルバム「まみりBEST〜ポラリス〜」にも収録。

旧体制の曲であり、2017年2月11日の渋谷CLUB CRAWL「St. Valentine's Day 〜2日早い13日のパティシエ〜」を最後にライブでは披露されていない。

エピソード

作詞、作曲を、後に移籍し2017年まで所属した事務所「アイアンクリエイティヴ」の社長である鈴木哲彦(tetsuhiko)が初めて手掛けた曲。

サビで観客がサークルを作る「ポラリスサークル」でも有名な曲。2015年7月4日に行われたにワンマンライブ「MMRevolution〜まみりぼりゅーしょん〜」では、会場であったshibuya duo MUSIC EXCHANGE名物である観客席の二本の柱を中心に2つの巨大サークルができた。この時はファン有志が方向指示矢印を描いたカードケースを掲げて交通整理をした。その模様はライブDVD「MMRevolution〜まみりぼりゅーしょん〜」にも収録されている。

MVはかつての広島空港である広島西飛行場(現在の広島ヘリポート)で撮影された。

作詞、作曲、編曲

  • 作詞:tetsuhiko
  • 作曲:tetsuhiko
  • 編曲:Sungho

ポラリスシリーズ

ポラリス=北極星は実際にはポラリスA、ポラリスB、ポラリスAbの3つの星からなる三重星であることから、それぞれになぞらえて「ポラリス」に続いて「ポラリスB」、「ポラリスAb」が発表された。さらに、それら3作「以前の」物語として「ポラリス Episode ZERO」が発表された。

ポラリスの名前が付く曲としてはこの他に、11thシングルとして発売された「逆襲のポラリス」があり、この5作が一般的にポラリスシリーズと呼ばれる。ただし、「逆襲のポラリス」は他4作との物語的な関連性がないため、「逆襲のポラリス」を除く4作を、狭義の「ポラリスシリーズ」とする意見もある。

さらに「逆襲のポラリス」が選ばれたファン投票で候補曲だった「ポラリスノーチラス」があるが、音源化はされていない。

動画

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です