日立MB-S1に関する情報

KBレジスタの機能(ライトモード)($FFE0)

アドレスデータビットR/W
FFE0BMSS00UESLHRKNW
KBレジスタは、書き込み時はキーボードの制御およびランプ(LED)表示制御等に使用します。

BMビット

BMモード
0KBNMI禁止
1KBNMI可能
このビットはBREAKキーを押したときにNMI割込み発生の許可・禁止を制御します。
BASICではこのビットを"0"に設定しており、BASIC時はBREAKキーによるNMI割込みは発生しません。
このビットを"1"に設定するとBREAKキーによるNMI割込みが発生しますが、このモード使用時はBREAKキーによるNMI割込みのための処理プログラムが必要となります。
したがって、BREAKキーを押されたことの判定はKBNMIレジスタ($FFC8)のビット7により行います。

SSビット

SSモード
0KBIRQ禁止
1KBIRQ可能
このビットはキーを押したときのIRQ割込み発生の許可・禁止を制御します。
BASIC時は通常このビットは"1"に設定されているため、キーを押すたびにIRQ割込みが発生し、キー・スキャン・コードをキャラクターコードに変換し、キー入力バッファに格納します。(BREAKキーを押してもIRQ割込みは発生しません)
このビットを"0"に設定するとキー入力を行ってもIRQ割込みが発生しないため、キー入力が必要なときにはKBレジスタを読み出すことによりキー入力を行う必要があります。
BASICではこの方式は使用しておりません。

UEビット

UEモード
0カウンター動作可能
1カウンター動作禁止

SL/HR/KNビット

SLHRKNモード
000SHIFTモードLED点灯
110ひらがなモードLED点灯
101カタカナモードLED点灯
100キーボード用全LED点灯

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます