Q:なぜシーフって名前がついているのか?
A:プレイヤーが後で自由に書き換えるため、仮で役職の名前をつけている


Q:アンケートとるなら、安価SSでよくない?
A:ゲーム化して遊んでもらいたいから


Q:ディスク1ということは、次のディスク2は有料?
A:普通にプレイできるバージョンは、ディスク2以降も無料!


Q:イメージCVがついているのは、声優ボイスを入れる予定?
A:予算はとれないので、入れる予定はナシ


Q:オリキャラに応募したいんだけど、絵が描けない
A:気に入ったキャラの絵があれば(規約に則って改変して商用OKなら)
 少しだけ改変して応募できる。
 ただし、表情集、キャラチップ、立ち絵の3つは必須


Q:ホモネタや、百合ネタを入れたら盛り上がると思う!
A:要素としてはおもしろみが有るが、一方で毛嫌いする方もいるため
 コミュ主の一存でゲーム内に導入することはない。
 リスナーからの案として出されて、それがアンケートで正式に採用された場合にのみ導入になる。


Q:新しいアイデアは、いつ採用のチャンスがあるの?
A:新しい要素については、ディスク2の作成のスタート時にアンケートをとります


Q:シナリオって、どこまで公募なの?
A:現在、メインシナリオは募集しておりません。(2/23現在)
制作がメインシナリオに追いついた時点から、メインシナリオの募集が開始されますので、しばらくお待ち下さい。
サブクエストは、随時必要なタイミングで募集しています。ぜひ小まめにテストプレイや放送へのご参加して頂き、
サブクエストへの素早いご対応がいただけたら幸いです。


Q:オリキャラってどういう経緯で募集するの?
A:現在までにオリキャラは3回募集され、コンテストが開催されました。
オリキャラが募集されるまでは、主の用意したキャラ画を用い、リスナーからの投票でキャラづけをしておりましたが
それでは物足りないリスナーもいるかもしれないということでコンテストが開催されました。
次回のコンテストはディスク2になってからになります。しばらくお待ち下さい。


Q:オリキャラ投稿に必要な画像サイズの規定などはありますか?
A:特にはありませんが、同時に4枚のオリキャラ絵が投票の画面に収まるので工夫をする必要があります。
特に、絵だけでなく、設定などの文字を小さくすると、リスナーにはぼやけて映り、伝わりません。
過去のコンテスト優勝者の応募作品をぜひご参考にしてください。

 

Q:メインキャラ一覧ってウィキに出てるので全部なんですか?
A:今のところは、それぞれに特徴を持ったメインキャラ8名以上に増やす予定はありません。
増えるとしても、サブキャラとしての加入程度に収まる予定です。
ですが、皆さんのアンケ結果次第で変化もあり得ます。


Q:メインキャラいっぱいいるのに、なんで傭兵もたくさんいるの?
A:ディスク1の時点では、まだメインキャラは3名までしか登場せず、
せっかくジョブを多数用意したので試してほしいことと、
多彩なキャラを加えてもっと幅の広い戦闘を楽しんで欲しいと思ったからです。
あとは、難易度の調整です。


Q:ゆかりさんとか立ち絵あるキャラはどういう基準?
A:戦闘に参加しないキャラについては、リスナーからの絵の提供があった場合に
いろいろな項目を加味して採用OKであれば、というスタイルです。
ただし、オリジナルかつ、デジタルである必要があります。


Q:DISKいくつまでを予定してますか?
A:リスナーの皆さんからのアンケート次第で、ずっと続いていきます。
場合によっては、ディスク10まで続くかもしれません。


Q:二次創作はどこまでOKですか?
A:コミュにオリジナル素材としてご提供頂いた素材そのものの有償再配布は禁止していますが、
それ以外の二次創作同人の小説、マンガ、動画、静画などはすべてOKです。ぜひ盛り上げて下さい!
その際、よろしければコミュの名前とアドレスをご記載下さい。


Q:ゲーム画面をキャプチャした静止画や動画をネットで公開するとまずいですか?
A:上記の二次創作の項目のとおり、動画、静画OKですので、ゲームプレイの実況など、大歓迎です!


Q:ディスク1から2に変わる場合、新しいデータが追加になるのですか?
A:いえ、ディスク2はディスク1と同じセーブデータが引き継げる別ゲーになります。
理由は容量を軽くするためです。


Q:ディスク1の完成の目処はいつごろですか?
A:今のところ、3月中に完成を目指しております。

Menu

ニコ生RPG

ストーリー(ネタバレ)

サブクエスト

サブイベント


【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます