神撃のバハムートについての情報などまとめ

基本

集めたカードでデッキを編成して戦う従来の遊び方とは全く異なるターン制のコマンドバトルです。
「ぷちキャラ」には「カード」と「魔晶石」を装備させることができ、
カードが持つ「アシストスキル」でぷちキャラを強化し、魔晶石に「スキル」をセットしてバトル中に使用することができます。

ぷちキャラ

可愛らしくデフォルメされた神撃のバハムートの人気キャラクターたちです。ガチャで特定のカードを引いたとき、イベントの報酬などで獲得することができます。
バトルに参加させると経験値が貯まってレベルアップ、「HP」「MP」「攻撃力」「魔力」のステータスが上昇します。
はじめはレベル50までしか上げられませんが、「マテリアル」「オーブ」「スクロール」などのアイテムを消費して「限界突破」させ、レベル上限を引き上げることができます。
限界突破アイテムは曜日クエストで効率よく集めることができますが、イベントで獲得できるぷちキャラの場合、そのイベントでしか手に入らない特別なアイテムが必要になることもあります。
その他、「エレメント」「タイプ」「装備可能魔晶石」が設定されており、バトルでの相性や役割に関係してきます。
エレメント
ぷちキャラは必ず「」「」「」「」「」の五つのエレメントのうちいずれかに属します。
エレメントには相性があり、火は風に強く、風は水に強く、水は光に強い。光と闇はお互いがお互いの弱点という関係です。
タイプ
アタッカー
物理攻撃/物理補助/魔法剣スキルを使用した際に、30%のダメージアップボーナスが付きます。
ウィザード
攻撃魔法スキルを使用した際に、30%のダメージアップボーナスが付きます。
バランス
物理攻撃/物理補助/魔法剣/攻撃魔法スキルを使用した際に、15%のダメージアップボーナスと敵からのダメージ15%軽減ボーナスが付きます。
ディフェンス
敵からのダメージ30%軽減ボーナスが付きます。
ヒーラー
回復魔法スキルを使用した際に、回復量100%アップのボーナスが付きます。

魔晶石

ぷちキャラ専用の装備アイテムです。魔晶石を装備することでぷちキャラのステータスが向上するほか、「スキル」を使用できるようになります。
トレジャー交換やクエスト報酬、イベントなどで手に入る「錬磨石」というアイテムで魔晶石のレベルを上げられます。
「火」「水」「風」「光」「闇」のエレメント、「物理攻撃」「物理補助」「攻撃魔法」「回復魔法」「強化魔法」「弱体魔法」「魔法剣」のタイプに分かれています。
ぷちキャラと同エレメントの魔晶石を装備するとボーナス発生、ぷちキャラごとに三つ設定されている「装備可能魔晶石」と異なるタイプの魔晶石は装備させることができません。
スキルスロット
魔晶石には最大で三つのスロットがあり、そこに他の魔晶石を分解(後述)して手に入れた「スキル」をセットできます。
スロットにはそれぞれセットできるスキルの「ランク」とタイプが設定されているため、攻撃に特化させたいからスロット全部高ランクの物理攻撃で埋める、ということはできません。
最初はスロットは一つしか空いていませんが、同名の魔晶石もしくは「アダマンタイン」というアイテムを消費して「限界突破」を行うとスロットが解放されていきます。

スキル

ぷちキャラがバトル中に使用できる強力な技のことです。スキルを使用するたびにMPを消費します。
「マナストーン」というアイテムでスキルのレベルを上げ、効果値を上昇させることができます。
スキルにはそれぞれ「ランク」と、「物理攻撃」「物理補助」「攻撃魔法」「回復魔法」「強化魔法」「弱体魔法」「魔法剣」のタイプが設定されています。
ランクが高いほど強力な効果を発揮しますが、その分消費MPも大きい傾向にあります。
メインスキル
魔晶石に最初から設定されているスキルです。メインスキルを取り外すには魔晶石を「分解」する必要があります。
分解された魔晶石は失われ、ぷちキャラに装備させることができなくなりますが、取り外したスキルを別の魔晶石のスロットにセットできるようになります。
サブスキル
魔晶石のスロットにセットされたスキルのことです。メインスキルとは異なり自由に取り外すことができます。

アシストスキル

ぷちキャラにガチャなどで獲得したカードを装備させるとHP、MP、攻撃力、魔力のステータスが向上します。
このとき「火エレメントキャラの攻撃力〇〇アップ」「ウィザードタイプの魔力〇〇アップ」などの「アシストスキル」を持つカードを装備するとさらにぷちキャラを強化することができます。
カードを最終進化させるとアシストスキルの効果値も上がります。通常のカードバトルで発揮されるスキルとは異なりスキルレベルが存在しないのでスキルレベル上げの必要はありません。

このページへのコメント

自分でやれば

5
Posted by ス 2017年09月16日(土) 09:21:35 返信

名前だけじゃなくて、限界突破アイテムも書けば

5
Posted by spada 2017年09月15日(金) 12:43:32 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wikiトップページ

公式サイト

カード図鑑

人属性
 N/HN/R/HR
 SR/SSR/LG/SLG
神属性
 N/HN/R/HR
 SR/SSR/LG/SLG
魔属性
 N/HN/R/HR
 SR/SSR/LG/SLG
招待キャンペーン
聖宝コンプ報酬
コラボカード
ぷちキャラ一覧
 ////
 ぷちキャラステータス
魔晶石
・ランク6
 ////
・ランク5
 ////
・ランク4
 ////
・ランク3
 /?/?/?/?
ランク2?
ランク1?
スキル
 ・物理攻撃
 ・物理補助
 ・攻撃魔法
 ・回復魔法
 ・強化魔法
 ・弱体魔法
 ・魔法剣

歴史年表

カード追加年表
 ・2022年
 ・2021年
 ・2020年
 ・2019年
 ・2018年
 ・2017年
 ・2016年
 ・2015年
 ・2014年
 ・2013年
 ・2012年
 ・Wiki開設以前
イベント履歴
 ・2021年
 ・2020年
 ・2019年
 ・2018年
 ・2017年
 ・2016年
 ・2015年
 ・2014年
 ・2013年
 ・2012年?
 ・2011年?

外部リンク

MAXパラメータ推測機
 ステータス計算機
 広告がちょっと多い

腹パン情報
 神バハ、グラブルのファンサイト
 各種まとめが充実

5ch検索
「神撃のバハムート」で5chスレタイ検索

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます