GURPSよろず - メンテナンス
有志による情報提供。(機械的処理のため、誤字脱字を含む可能性大)
 『ベーシックセット』の第17章「科学技術とアーティファクト」のp.459/139「故障」より。

メンテナンス(Maintenance)

[[メンテナンス>故障#Maintenance]]
 可動部分のある人工物や、非常に複雑なもの、常に圧力にさらされているものを正常に働かせるには、定期的なメンテナンスが必要です。これには、あらゆる武器と車両、精密な光学機器(カメラ、暗視装備など)、ネジ回しやナイフより精巧な品物が含まれます。
 こうした機械類には、「メンテナンスが必要」の不利な特徴で述べたように、適切な技能による定期的な“メンテナンス判定”が必要です。メンテナンスの頻度は、さまざまです。市販の地上車両なら、1週間あたり、1〜20人数×時間」のメンテナンスが必要です。武器、とりわけ銃には、毎日あるいは使うたびごとに清掃が必要です。工場やジェット戦闘機といった、大型で複雑なものになると四六時中というわけでないとしても1日あたりに膨大な「人数×時間」のメンテナンスが必要です。
 メンテナンスを行なわなかったり、判定に失敗すると、生命力が減少します。この生命力の減少は累積し、「損傷の効果」や「泥や砂による装備の故障」で解説したすべての生命力判定に影響します。失われた生命力を取り戻すには、修理のルールを用いてください。生命力を1点回復するごとに、別個の大修理として扱います。
 これらのルールは、次の品物には当てはまりません。可動部分のない品物、倉庫に保管された装備(野外に置かれていないもの!)、密閉容器を備え、未使用で野外に置かれている人工物。