GURPSよろず - 防護係数
第4版『ベーシックセット』B414P/2巻94P参照

防護係数(Protection Factor,PF)

防護係数は「Protection Factor」の、旧名の防護除数よりも正しい訳(実際に防護器具での防護効果を表す係数として使用されている用語)です。本TPRGシステムにおいて、放射線の影響を抑える、または増大させる係数です。
 あなたと放射線源との間に何かがあった場合、その物体が持つ「防護係数PF)」で除算して、浴びる放射線を減少させます。
 この値が高ければ高いほど、放射線の影響を軽減できます。この値は放射線を軽減する素材、厚さで決まります。
防護係数素材、物質
PF21.2cmの鉛板、4cmの鉄、750mの大気
PF81mの水
PF271mの土
PF641mのコンクリート

防護係数の変化

放射線の種類が異なると、防護係数も変化します。
放射線の種類が異なれば、放射線荷重係数も異なります。
放射線荷重係数が異なると線量当量(シーベルト)の値も変わるように、防護係数の値も変わります。
放射線の種類PFの倍率備考
自由電子やアルファ線20倍アルファ線の放射線荷重係数は20
宇宙線1/100
 ある種の放射線に対する保護は、別の放射線に対しては効果が異なる場合があります。例えば太陽面爆発や惑星の放射線帯(例えばバン・アレン帯)からの放射線は、ほとんどが自由電子やα線です。PFに20をかけてください。宇宙線に対しては、PFを100で割ってください(宇宙線放射線被曝を増大させます)。

関連項目