誰でも編集できる大阪市西成区のウィキです。

1月

5日
西成区萩之茶屋2丁目のホテル大阪で不審火があった。

6日
午前3時15分ごろ、大阪市西成区聖天下2丁目の無職目黒綾子さん(83)方付近から出火、木造モルタル2階建て同住宅延べ約70平方メートルが全焼したほか、隣接する奥田栄子さん(61)方など住宅2軒が全半焼した。

19日
西成区萩之茶屋のリサイクル店、「マックス」などを経営する、藤原良容疑者(27)や従業員らあわせて7人が、店に持ち込まれた発電機などを盗まれた物と知りながら買い取ったとして逮捕された。

21日
午後8時半ごろ、西成区萩之茶屋2丁目の木造2階建て店舗兼共同住宅「中央荘新館」の2階から出火、2階の住宅部分約50平方メートルなどを焼き、焼け跡から1人の遺体が見つかった。
現場地図


25日
野宿者が寝ていた段ボールに火をつけたとして、大阪府警西成署は25日、大阪市西成区山王1丁目、酒店経営の永野重雄容疑者(60)=脅迫罪で起訴=を殺人未遂と建造物等以外放火の疑いで大阪地検に送検した。

26日
午後4時50分ごろ御堂筋線動物園前駅でホームから転落した男性がなかもず発千里中央行き電車にはねられ即死した。男性は50〜60歳くらい。線路に落ちホームに上がろうとしたところをはねられたらしい。

2月

5日
グリーンツダボクシングジム名誉会長の津田博明氏が5日午前4時45分、肺炎のため大阪市西成区の病院で死去した。62歳。長崎市出身。

11日
午前1時ごろ、大阪市西成区山王2丁目の路上で、タクシーの後部座席に乗っていた客の男が男性運転手(59)の首に包丁のようなものを突き付け「金を出せ」と脅した。男は運転手が差し出した現金1万円を奪い、運賃約1万3000円を踏み倒して逃げた。

17日
午前6時45分ごろ、西成区の信号のない交差点で清掃作業途中のゴミ収集車とミニバイクが出会い頭に衝突。ミニバイクに乗っていた25歳くらいの男性が全身を強く打ちまもなく死亡した。警察はゴミ収集車を運転していた鳥元幸延容疑者(33)を業務上過失傷害で現行犯逮捕した。

24日
午前5時35分ごろ、西成区出城1の国道43号交差点で、横断歩道を渡っていた大阪市西区九条1、吉村茂夫さん(89)が、同市平野区加美西2、会社員、成田暁容疑者(63)運転の乗用車にはねられ、吉村さんは全身を強く打ち、間もなく死亡した。

3月

7日
オウム真理教(アーレフに改称)を脱会する意向を表明した上祐史浩代表を支持する「上祐派」とみられる信者の大阪市西成区の施設に対し、住民団体「オウム真理教対策市民の会」は退去を求め集会を開いた。

9日
四国霊場88カ所の88番札所で僧侶に注意されて刃物をちらつかせたとして、香川県警は銃刀法違反の現行犯で大阪市西成区花園北、無職福家進容疑者(71)を逮捕した。

12日
午前3時20分ごろ西成区岸里1丁目の国道26号交差点で自転車を押して横断歩道を渡っていた西成区松3丁目、アルバイト店員増田智里さん(24)が乗用車にはねられ、頭などを強く打って間もなく死亡した。西成署は道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、大阪市住吉区帝塚山東3丁目、会社員家元義弘容疑者(30)を逮捕した。

4月

3日
兵庫県赤穂市砂子の後山で午後3時ごろ山林火災が発生、雑木林など約25ヘクタールが焼けた。赤穂署は4日未明、後山に放火したとして西成区鶴見橋1丁目、無職荒川信義容疑者(62)を森林法違反の疑いで逮捕した。

5日
午後10時半ごろ、西成区花園北1丁目の花園公園で野宿用のテント付近から出火、テントと横に置いてあった廃車とみられる軽ワゴン車1台が焼け、テントの焼け跡から男性の遺体が見つかった。調べでは、男性は60〜70代とみられる。

8日
大阪市議会議員選挙開票結果
当落候補者名党派現元新得票数
いながきひろし無所属1081
むらお政利無所属4732
柳本顕自由民主党8463
尾上やすお日本共産党6108
前田おさみ公明党12793
小林みちひろ民主党7918
辻淳子自由民主党7742

大阪府議会議員選挙開票結果
当落候補者名党派得票数
がもう健共産党12149
 中尾弘正無所属2576
川おか栄一公明18651
 あらき幹雄民主10705
 山本かずお無所属3679

17日
14時半ごろ、西成区太子2丁目の民家から出火、木造の住宅5棟、550平方メートルを焼いた。
現場地図



18日
  • 3時40分ごろ、西成区津守2丁目の6階建てマンションから出火、2階にある1室10平方メートルを焼いた。
  • 15時ごろ、西成区北津守の歩道に設置されたアルミニウム製のさくの棒をレンチで取り外して盗もうとしたとして住所不定・無職の田中輝文容疑者(64)が警察に逮捕された。

25日
死体遺棄の疑いで山口組系暴力団組員の三谷竜作容疑者(30)と町田宇啓容疑者(35)、元暴力団組員・阿南良夫容疑者(44)が逮捕された。3人は去年12月、大阪市西成区の石川渡さん(当時34)の遺体を和歌山・串本町の紀伊大島の山中に埋めた疑いが持たれている。

26日
大阪市内の路上で通行中の男性を襲い財布などを奪ったとして、大阪府警浪速署などは強盗致傷などの容疑で西成区の無職少年(16)を逮捕、仲間の少年ら9人を書類送検した。

27日
NTT西日本はフレッツ・スポットのエリアを追加した。

南海電鉄 新今宮駅 2Fコンコース、4Fホーム
南海電鉄 天下茶屋駅 2Fコンコース、3Fホーム

28日
西成区の無職の男性=当時(34)=が昨年12月から行方不明になり、男性とみられる遺体が和歌山県内で見つかった事件で、大阪府警などの合同捜査本部は28日、死体遺棄容疑で暴力団幹部森本浩一容疑者(41)=別の傷害事件で逮捕=を再逮捕した。

29日
瑞宝双光章受賞者
佐々木侃(72) 保護司
武田清峰(74) 保護司

5月

3日
午後9時20分ごろ、西成区の路上に置いてあった新聞などのゴミが燃えているのを近くの住人が見つけた。西成区ではこの後、約1時間半の間にゴミやブルーシートが燃える不審火が計6件あった。

5日
午後11時10分ごろ、西成区萩之茶屋3のアパート「さくら荘」の2階から出火し、木造2階建て延べ約180平方メートルのうち約115平方メートルを焼いた。南隣の木造住宅の2階部分にも燃え移り、約50平方メートルを焼いた。さくら荘2階の焼け跡から、同階に住む岡田義明さん(67)と高橋敏治さん2人の遺体が見つかった。他に住民の男性3人が重軽傷のやけどをした。
現場地図


10日
公安調査庁は「ひかりの輪」=上祐史浩代表(44)=の仙台市青葉区、千葉県鎌ケ谷市、東京都世田谷区、横浜市港南区、長野県小諸市、大阪市西成区の6カ所で、教団施設の検査も含めて公安調査官約200人を動員し団体規制法に基づく立ち入り検査をする。

24日
あいりん地区で暮らす平均年齢73歳の紙芝居劇団「むすび」が7月、世界各地で表現活動を続けるホームレスらが集うロンドンの国際イベントに参加することになった。

26日
午後4時40分ごろ、西成区の市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅で線路上を女性(23)が歩いているのを職員が発見し電車を止めて保護した。女性にけがはなかった。家族の話では精神的に不安定で線路に立ち入った記憶もないという。

27日
西成区の無職、吉本繁敏容疑者(59)と妻の由美子容疑者(37)がわいせつ図画販売目的所持で現行犯逮捕された。また、同じ西成区で違法に映画などをコピーしたDVDを販売していた滝沢隼司容疑者(23)ら2人も逮捕された。

西成区の民家で夕方、死後数カ月が経過した男女の変死体が見つかった。この家に住む母親(78)と、面倒をみるために通っていた息子(45)とみられ、男性は自殺していた。男性の遺書に「母親を殺せないから自分が先に死ぬ」との趣旨の記述があり、男性が自殺した後に母親が死亡した可能性もあるとみられる。

29日
午前4時40分ごろ、西成区萩之茶屋1丁目のマンション「メゾンドヴューコスモ」(7階建て、121室)の7階707号室付近から出火、同室6平方メートルが全焼し、高さ18メートルのこの部屋の窓から飛び降りた男性が頭などを強く打って死亡した。西成署はこの部屋に1人で住む60歳代の男性とみて身元を確認している。調べでは、男性は逃げ場を失って、飛び降りたらしい。
現場地図

31日
  • 午前11時35分ごろ、西成区岸里1丁目のスーパーマーケットの駐車場で、自転車の男性に車でぶつかりそうになり、降車して謝っていた近くの佐々木和雄さん(63)が突然、見知らぬ男に「おまえが悪い」と言われ、金づちのようなもので後頭部を殴られた。
  • 午後2時ごろ、無職佐々木ヒサ子さん(61)さんが西成区梅南の自宅1階で、ベッドにもたれ掛かるような姿勢で死んでいるのを、訪れた鍼灸師が見つけた。目立った外傷はなかったが、司法解剖の結果、ひも状のもので何者かに首を絞められていたことが分かった。

6月

1日
午前2時10分ごろ、西成区太子1丁目の路上に男性が倒れていると、通行人から119番通報があった。男性は腹部から血を流しており、搬送先の病院で死亡が確認された。心臓近くの左脇腹に刃物で刺されたような傷跡があったため、府警は殺人容疑で捜査を始めた。調べでは、男性は60歳ぐらいで、白色の上着に青色のズボン姿。左腕にも刃物で切りつけられたような跡があり、府警は何者かと争った際にできた傷とみている。現金約23万円を所持していたという。

2日
西成区の路上で1日、住所不定の石井巌(いわお)さん(63)が脇腹を刺され死亡した事件で、西成署は2日、男性の知人で住所不定の土木作業員安田清容疑者(59)を同容疑で逮捕した。

4日
午前11時35分ごろ、西成区の市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅と動物園前駅が停電、自動券売機や自動改札機が約15分間使えなくなり、堺筋線は全線で運転を見合わせた。 市交通局によると、両駅間を管轄する変電所を点検していた作業員が配線を間違え、故障時に電気回路を切り離す装置が誤作動したのが原因という。

5日
西成署は競輪のノミ行為をしたとして自転車競技法違反の現行犯で生野区桃谷、職業不詳大崎泰夫容疑者(66)ら男女計8人を逮捕した。大崎容疑者らは5日午後2時ごろ、西成区萩之茶屋2丁目の民家で競輪のレース予想を受け付けてヤミ券を売り、1口90〜100円で客の男(58)らに賭けさせた疑い。西成署員などが現場に踏み込み逮捕、テレビ12台や帳簿なども押収した。指定暴力団山口組系の組幹部が関与しているとみて捜査している。

8日
観光ビザで入国してきた韓国人の親子が先月、西成のあいりん地区の路上で無許可でたばこを販売した疑いで逮捕され今月、大阪簡易裁判所で罰金30万円の略式命令を受けた。2人は韓国の工場で韓国国内向けに製造されたマイルドセブンの不良品を100円で仕入れて日本に持ち込み250円で販売していた。逮捕されるまでにおよそ970万円の利益を上げていた。

12日
日本ボクシングコミッション(JBC)関西事務局に聴取を受けたグリーンツダプロモーションの戸塚貴信社長(33)は、4000万円以上の負債があることを明かし、同プロモーションを今月末で解散することを明言した。

16日
午前2時15分ごろ、西成区長橋3丁目の平山治雄さん(71)方付近から出火、木造2階建て住宅約80平方メートルが全焼した。消防隊員が1階居間で平山さんとみられる男性を発見したが、運ばれた病院で死亡が確認された。2階で寝ていた平山さんの妻雪子さん(60)は2階窓から救出されたが、煙を吸い込んで気道にやけどを負った。西成署が出火原因を調べている。

20日
大阪市は西成区の高校で結核の集団感染が発生し、生徒10人と家族6人の計16人が感染したと発表した。最初に感染した男子生徒は昨年12月に耳鼻科医から「アレルギー性鼻炎」、今年3月に内科医から「風邪」と誤診され、翌日に別の病院でようやく結核と診断されていた。市は「早期にX線撮影などをしていれば感染拡大は防げた」として、医師2人に正確な診断と治療を求める異例の指導をした。

26日
オリックスの岡田が軒作、森山、土井とともに大阪市立玉出小学校を訪問しトークやキャッチボールで全校生徒と交流した。

7月

5日
三角公園第23回あいりん七夕まつりがあった。地元町会や商店街などでつくる「あいりんクリーン推進協議会」主催。地元のわかくさ保育園と山王保育所の園児らが願い事を書いた短冊を飾り、合唱やダンスを披露。日雇い労働者らが楽しいひとときを過ごし、全国から寄せられたり同協議会が購入した夏物衣料やカップラーメンなど計約6000点が無料で配布された。

18日
大阪府警と石川県警はわいせつ図画販売目的所持の疑いで西成区南津守のDVD製造工場の経営者・片上康夫容疑者(66)、工場責任者の野崎民夫容疑者(46)ら9人を逮捕、わいせつDVD約6万枚などを押収した。

25日
西成区のあいりん地区で覚せい剤の密売人から場所代を徴収したとして、西成署と府警薬物対策課は、旭区高殿3、暴力団山本組組長、山本喜代志容疑者(66)ら組員3人を麻薬特例法違反(薬物犯罪収益等収受)容疑で逮捕した。山本容疑者は元山口組系暴力団黒竜会会長。調べでは、山本容疑者らは05年10月〜今年4月、覚せい剤を売る複数の密売人から計376回、場所代として計1284万円を受け取った疑い。1日3万〜4万円を徴収し、総収益は少なくとも1億5000万円に上るとみられる。

8月

1日
5月5日午後11時ごろ、西成区萩之茶屋3丁目のアパートさくら荘1階で、新聞紙にライターで火をつけ、木造2階建ての同アパート延べ約180平方メートルを全焼させたほか、隣の文化住宅の一部を焼いた疑いで大阪府警は住人の無職尾池治容疑者(59)を逮捕した。

6日
17時ごろ萩之茶屋本通商店街から出火、30分後に鎮火した。


11日
ひかりの輪の大阪支部前で周辺住民でつくるオウム真理教対策市民の会のメンバーらが退去を求めて抗議行動をした。約五十人が参加。支部が入るビルの前で「直ちに出て行け」などと二十分間以上、シュプレヒコールを続けた。

9月

5日
大阪府警西成署などは5日までに、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の現行犯で、大阪市西成区花園北、無職、坂本孝則容疑者(38)ら5人を逮捕、送検した。坂本容疑者のマンションからは覚醒剤約550グラムのほか、大麻草約300グラム、合成麻薬MDMA約100錠、注射器約2万本、拳銃1丁と実弾4発が見つかり押収した。同署は5人がマンションを倉庫や密売所として使っていたとみている。5人は8月15日、坂本容疑者のマンションで覚醒剤計約14グラムを営利目的で所持したとして逮捕された。

18日
  • 通行中の女性に下半身を露出したとして、大阪府警西成署は公然わいせつの疑いで、大阪市城東区の市立榎並小学校校長、吉田潤容疑者(58)=同市住之江区粉浜=を逮捕した。
  • 此花署は大阪市西成区南津守6、とび職、漆原隆司容疑者(37)を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。調べでは、漆原容疑者は16日午後、同市此花区高見1の資材置き場から鉄製鋼材18本(縦横35センチ、長さ1メートル、重さ135キロ、約7万3000円相当)を盗んだ疑い。「金が欲しくて売り飛ばすつもりだった。昼間なら怪しまれないと思った」と供述しているという。

19日
大阪府警平野署などは自動車保管場所法違反の疑いで、大阪市西成区津守、運転手高蓋伸一容疑者(40)を逮捕した。調べでは、高蓋容疑者は8月21日から9月14日にかけ、母親の介護用に交付された駐車禁止除外指定標章を仕事中に悪用。乗用車に掲示し、大阪市内の路上に計18回駐車した疑い。

20日
京都府警生活経済課と綾部署は商標法違反の疑いで大阪市西成区花園北、小物販売業の韓国人・金光洙(きむぐわんす)容疑者(51)を逮捕した。調べでは、金容疑者は8月10日、自宅のあるマンションの一室で「ルイ・ヴィトン」に似せた商標の付いた財布1点を客を装った警察官に5000円で販売。また今月20日午後2時ごろ、同じ部屋で財布とキーケース計2点の偽ブランド品を販売目的で所持していた疑い。同部屋から「シャネル」「ロレックス」「グッチ」などの商標の付いたかばんや腕時計など約1500点を押収した。

23日
午前5時5分ごろ、西成区岸里3の「デイリーヤマザキ西成岸里店」で、男が女性店員(40)に刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅したが、店員がレジを開けられなかったため、男は何も取らずに逃走した。約5分後、約700メートル離れた「ローソン玉出中2丁目店」でも、男が女性店員(39)に刃物を出し、現金約3万8000円を奪って逃走した。店員は逃げる際、陳列棚に顔などをぶつけ、軽傷。調べでは、男は50〜60歳で160〜170センチ。黒っぽい服装だったという。

25日
吸引目的で大麻を所持していたとして、大阪府警西成署は25日までに、大麻取締法違反の疑いで、奈良市消防局救急救助課救助係長小島恵一容疑者(43)=奈良市帯解田中町=を逮捕した。「この春内勤に異動となり、イライラしていた」と容疑を認めている。

10月

3日
高級ブランド「エルメス」の偽のキーケースを販売目的で所持していたとして、警視庁武蔵野署は、商標法違反の現行犯で、大阪市西成区中開、中国籍で無職の王征宇容疑者(46)を逮捕した。「販売目的で、中国から自分で持ち込んだ」と容疑を認めている。

21日
俳優で歌手の白竜が西成区の三角公園でボランティアライブを行った。

22日
午前7時半ごろ、大阪府警西成署で7階の天井にシンドラーエレベータ製のエレベーターがぶつかり停止していた。人は乗っておらず、けが人はなかった。

26日
午前11時10分ごろ、西成区萩之茶屋1丁目の市立萩之茶屋小学校近くの路上で、放置ごみから煙が出て刺激臭がしていると西成消防署に通報があった。署員が駆けつけたところ、付近に液体がまかれ、硝酸と書かれたプラスチック容器(容量20リットル)1個が近くに放置されていた。

11月

12日
高齢の女性に「背中にウンコがついている」と声を掛け、動転した女性が家に入ったすきに玄関先のかばんから現金を盗んだとして、大阪府警西成署は12日、窃盗の疑いで住所不定、無職高橋政勝容疑者(65)を逮捕した。同容疑者は「生活保護だけでは苦しく、9月から10件ほどやった」と供述しているという。

18日
大阪市長選の西成区投票所に、住民登録を抹消された日雇い労働者や支援者ら十数人が詰め掛け「投票させろ」「住民票はなくても投票権はあるはずだ」と抗議した。西成区によると、うち1人が投票所に入ろうとして市職員らともみ合いになり、男性職員1人が門柱に頭をぶつけ、病院に運ばれた。軽いけがという。

19日
西成署はわいせつ図画販売目的所持の現行犯で西成区の露天商金田善男容疑者(54)を逮捕した。調べでは、金田容疑者は19日午前7時50分ごろ、西成区の市立萩之茶屋小学校近くで露店を開き、わいせつDVD1枚を所持していた疑い。約1年前から1枚800円で販売。月約20万円の売り上げがあった。西成署は約200枚を押収、入手先を追及する。6月、府警に「小学校の近くなので取り締まってほしい」と手紙が届き、捜査していた。

28日
客として通っていた喫茶店の経営者の女性宅に押しかけたとして、大阪府警西成署は28日、大阪市西成区南津守6丁目、無職鈴木光容疑者(74)をストーカー規制法違反の疑いで逮捕したと発表した。同じ女性に対する同法違反容疑で06年7月にも逮捕され、大阪地裁から懲役6カ月執行猶予4年の判決を受けていたが、ストーカー行為を再び繰り返していた。「好きだからつきまとった」と供述しているという。

12月

31日
午後9時半ごろ、大阪市西成区鶴見橋のマンションのエレベーター内で、男性がうつぶせに倒れているのを住人が見つけた。男性は病院に運ばれたが、間もなく死亡した。男性が顔や腹を打撲していたことなどから、西成署は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査を始めた。1日午後にも司法解剖し、詳しい死因を調べる。調べでは、所持していた病院の診察券から、死亡したのは同区内の58歳の男性とみて身元確認を急いでいる。男性はポーチを身に着けていたが、財布や所持金はなかった。マンションの玄関はオートロック式だったという。

29日
午前9時15分ごろ、大阪市西成区太子の簡易宿泊所4階の一室(3平方メートル)で、男女3人が死亡しているのを管理人が見つけた。3人に外傷はなく、足元には練炭が三つあった。府警西成署は遺体の状況などから、26日夜から27日未明にかけて自殺したとみている。調べでは、死亡したのはいずれも無職で、吹田市の男性(40)、徳島市の男性(35)、川崎市の女性(41)。ドアは内側からガムテープで目張りされ、テーブルに睡眠薬とみられる錠剤があった。家族によると、吹田市の男性は仕事で、徳島市の男性は女性との交際で悩みがあったという。川崎市の女性が26日夜、「ネットで知り合った人と自殺する」というメールを家族に送信していた。

27日
大阪府警西成署などは27日までに、麻薬特例法違反(犯罪収益の収受)の疑いで、大阪市西成区山王、指定暴力団山口組系組幹部浦治容疑者(39)を逮捕した。調べでは浦容疑者は当時所属していた暴力団の組長(同罪で公判中)らと共謀。昨年1〜6月にかけて、西成区の通称あいりん地区の覚せい剤密売人から場所代として約150回にわたり、計約540万円を受け取った疑い。浦容疑者は27日、同罪で大阪地検に起訴された。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

広告

どなたでも編集できます