及川雫データベース - 第41話「Go! Go! Super Girl!」

概要

2017年2月16日に追加された堀裕子メインのストーリーコミュ。プロデューサーレベルが50以上、且つ「In Fact」のLIVEを難易度問わず一度クリアしていれば解放され見ることが出来るようになる。雫の他に登場するアイドルは片桐早苗、水本ゆかり、三船美優で、全員とも何らかの形で共演した実績があるのが早苗コミュとの大きな違いである(ゆかりはお屋敷の料理人、美優とはセクシー・ズーパーティー温泉郷の使い桃源郷の夢姫と3回共演経験あり)。
今回ももちろんメインは裕子なので雫の出番はあくまでそれなりなのだが、早苗コミュの時以上に完全に仕事から離れたプライベートでのセクシーギルティ3人の様子が見られるというのはかなり珍しく(他にはモーレツ★世直しギルティ!序盤のコミュシンデレラヒストリーくらい)、その意味で貴重であると同時に他アイドルとは一線を画す雫、早苗、裕子の仲の良さや繋がりの強さと言ったものも知ることが出来るだろう。お互いを高め合うライバルのような物語性の強い繋がりではないものの、傍から見ていても安心できるような穏やかで自然体な交友関係は雫にとっても安らげる、安心できるものであるに違いない。

追加楽曲

ミラクルテレパシー

2014年4月30日に発売されたCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030 堀裕子」が初出。発売日やナンバーを見ればわかる通り本曲の方が早苗のCan't Stop!!より前に発売されているのだが、デレステへの追加順は早苗と逆転した形となっている。
アップテンポなポップス調の曲で全体としてはオーソドックスにまとめられているが、長めのイントロなど要所要所でサイキックというかオカルティックな雰囲気を漂わせる音声が使われているのが裕子の歌らしい。歌詞も多少の失敗はあっても最終的にはテレパシーの力でみんなが繋がる、繋がれるように自分の力を使っていくという、裕子の「さいきっく」が紡ぎ出すであろう理想の世界がストレートに表現されている。
MASTERおよびMASTER+のノーツには、所謂ESPカードの絵柄(〇、×、+、★、二重波線)を模した配置が含まれているのが大きな特徴。どちらともあまり大きな癖のある配置はないので、地道に繰り返しプレイしてとにかく慣れるのがフルコンへの道だろう。

コミュ

あらすじ
堀裕子はエスパーアイドルである!ある日、裕子はさいきっくぱわーの高まりを感じていた。そこで、早苗と雫の3人で人助けへ出発!ゆかりと美優の悩みをさいきっくぱわーで解決!Pの頼みでLIVEにも出演!かくして、事務所に平和が訪れ、これからもエスパーユッコのさいきっくな日々は続いてゆく!
セリフ
事務所
(裕子)む〜ん……むむむ〜ん……。さいきっくぱわーの高まりを感じる……。今だっ!
(裕子)むんっ!……むんっ?ぐぎぎぎぎ……むーんっ!
(雫)む〜ん……むむむ〜ん……。ダメですー。
(早苗)む〜ん……むむむ〜ん……。ダメだわー!
(裕子)おふたりとも、どうしましたっ!?何か、お困りですかっ?
(雫)ユッコちゃん。ミルクジャムのふたが固くなっちゃっててー。
(早苗)ご飯食べて、背中のチャック緩めたら、もどらないわ……。
(裕子)そういう時は、このエスパーユッコにお任せあれ!いきますよーっ!
(裕子)むーんっ!はいっ!
(雫)あ!開きましたー!
(裕子)こっちも、むーんっ!はいっ!
(早苗)ぐえっ!……あ、入った!助かったー!ありがとう、ユッコちゃん!
(裕子)ふふふっ♪その感謝の言葉が一番のごほうびですっ!さいきっくぱわーを鍛えていた甲斐があったというものっ!
(雫)そうですねー。すごい握力ですー!
(裕子)いいえ、雫ちゃん。これはハンドパワー!つまり、さいきっく!
(雫)そうなんですかー。よくわからないけど、やっぱりユッコちゃんはすごいですー!
(早苗)本当ね。あたしも負けそう。その腕力……。
(裕子)ハンドパワーですっ!
(早苗)ふふっ、はいはい。
(裕子)今日は、なんだかさいきっくぱわーがみなぎっているようで……!もっともっと、私のさいきっくを繰り出したいっ!
(裕子)はっ!……そうだっ!雫ちゃん、早苗さん!一緒にやりませんかっ!?さいきっく・人助け!
(雫)さいきっく・人助け?
(裕子)ええ!私、学校では超能力同好会をやってまして。その活動の一つが『さいきっく・人助け』!
(早苗)へぇ、人助けとは感心ねー!どんなことをやってるの?
(裕子)そうですねー。ハンドパワーで重たい教材を運んだり、どこかに飛んで行った野球ボールをダウジングで探したり……一番の目玉は未来予知!
(雫)えっ、そんなことができるんですかーっ!?
(裕子)はいっ!次のテストのヤマを予知すべく、日々努力していますっ!意外と当たるって、みんなに喜ばれます!
(早苗)それ、サイキック〜?そんなことやってるから、テストの点が良くならないのよ〜?
(雫)まぁまぁー。
(裕子)というわけで、私と一緒に『さいきっく・人助け in プロダクション!』をやってみませんかっ!?
(早苗)まぁ、今日は夜まで予定ないし……。いいわ!困ってる人々は放っておけないものねっ。
(雫)私も、サイキックはできませんけど、力仕事のお手伝いならー!
(裕子)あは!ありがとうございますっ!それでは『超能力同好会・プロダクション支部』ここに結成ですっ!頑張りましょうー!
(雫・早苗)おーっ!
      おーっ!
(裕子)それではっ!結成を記念しまして……みんなでスプーンを曲げましょうっ!ふたりとも、このスプーンにパワーをっ!
(雫)絞るような感じで出すんでしたよねーっ。まがれー……まがれー……!
(早苗)あ、あたしもっ?えっと……まがれー……まがれー……?
(裕子)きましたきましたきましたよーっ!むむむーん……むんっ!
(早苗)あ゛っ……!
(雫)何の音でしょうー?
(早苗)……ファスナー……逝ったわ。
(裕子)あっ。早苗さん、服が……!
(早苗)きゃっ!もーっ、ユッコちゃん!ギルティーよーっ!
(裕子)……てへっ☆
 
女子寮
(裕子)というわけで、お困りさんを探してやってまいりました!女子寮!ここから、お困りエナジーの波動を感じますっ!
(ゆかり)うーん……?
(雫)あ、ゆかりちゃんがいますー。困ってるかどうかはわかりませんが、お話を聞いてみましょうかー。
(裕子)おはようございます、ゆかりちゃん!良ければ、このエスパーユッコとゆかいな仲間たちにお聞かせくださいっ!
(ゆかり)あ……裕子ちゃん。あの、先ほどまで使っていたペンが見当たらなくなってしまって……。
(裕子)探し物ですかっ!探し物といえば、芳乃ちゃんかエスパーユッコ!というわけで、私たち、超能力同好会がバビっと解決!ただちに見つけてみせますよっ!
(ゆかり)超能力同好会……?
(早苗)あー、その辺は、話すと長くなるから、おいといて。遠慮なくあたしたちを頼っちゃって!
(ゆかり)手伝ってくださるのですか?でも……そんな、この程度のことで申し訳ないです。
(裕子)いいんですよっ!困ってる人を放っておく方が、私にはムリですからっ!
(雫)はいー。それに、みんなで探した方が、早く見つかりますしー!
(ゆかり)みなさん……ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えて。お願いいたします。
(早苗)それで、ちょっと聴取をさせてもらいたいんだけど……なくしたのはどんなペン?形や、色なんかを詳細にお願い。
(ゆかり)えぇと……桜の花があしらわれたペンで……。この部屋で使っていたので、どこかにはあるはずなのですが……。
(裕子)ふむふむ。それでは、私のさいきっくで探してみましょう!
(裕子)……じゃじゃん!ダウジングですっ!いきますよーっ。むむむ〜ん……むむむ〜ん!ペン〜……桜のペン〜……。
(ゆかり)……だ、大丈夫でしょうか?
(早苗)だ、大丈夫よ!さ、あたしたちも手分けして探しましょ!
(ゆかり・雫)は、はいっ。
       はいーっ!
 
(雫)見つかりませんねー。ユッコちゃん、どうですかー?
(裕子)いろいろと見つかりました!キノコのペン、ドクロのペン、ドーナツのペン……。でも、ゆかりちゃんのペンらしきものは……。
(ゆかり)そうですか……。あの、みなさん、ありがとうございました。これ以上、お時間をとらせるわけには……。
(早苗)まだ、あきらめるには早いわよ!こういう時はね、行動を振りかえってみるの。ペンって、どこで使ってた?
(ゆかり)ええと……こちらのテーブルで。お友達に、お手紙を書いていて……。
(雫)そのあたりは、いっしょに探しましたねー。
(ゆかり)はい……あっ。そういえば、その後、母から電話がきて……そうだ、窓際の方へ……。
(早苗)こっち?えーっと……よっ。あ、この棚の裏……。奥の方に何か落ちてるわ。
(ゆかり)えっ……あ、ありましたっ。私のペンですっ。でも……うーーんっ……手が届きません。
(裕子)ここは私のさいきっくの出番ですねっ!念力で動かしてみせましょうっ!……むーーーんっ。
(雫)動きませんねー。何か、長い棒みたいなものがあればー……。
(早苗)長い棒?……そこにあるじゃない。
(雫)あっ。
(裕子)んっ?
 
(ゆかり)みなさん、ありがとうございました!このペンは頂き物で……。本当に見つかってよかった……。
 
住宅街
(裕子)幸先いいですねっ!さっそく、人助けできました!輝くダウジングロッドさばき!これもまた、さいきっく!
(早苗)サイキック……なのかしら。まあ、いっか。ゆかりちゃん、喜んでたし!
(裕子)はいっ!さあ、次は誰だーっ。困ってる人はいませんかーっ!
(雫)あっ。あそこにいるのはー……。
(早苗)やっほー。美優ちゃん、お疲れー!
(美優)早苗さん。お疲れさまです。今日は3人で……お仕事ですか?
(早苗)んー、お仕事ってわけじゃないんだけど……。
(裕子)美優さんっ!お困りのことはありませんかっ!?
(雫)私たち超能力同好会が、お手伝いいたしますー!
(美優)超能力……?
(早苗)あ、えっとね……。
 
(早苗)かくかくしかじかー、というワケ。
(美優)それで、困っている人を探しているんですね。でも……困りました。今、困りごとがなくって……あの、ごめんなさい。
(雫)美優さん。別になくたっていいんですよ。あぁ、困らないでくださいーっ。
(裕子)なんでもいいんですっ!ささいなことでも、バビっとお手伝い!悩み事とか、聞かせてくださいっ!
(美優)うぅん……そうですね。しいて言えば、私……流されやすくて……。
(裕子)流されやすい……海とか?それは危険ですねっ!泳ぎと言えば、櫂さんか、このエスパーユッコ!よければ、一緒に練習をっ!
(美優)え……あ、はい。水泳は、あまり得意ではないので……。よければ……。
(早苗)美優ちゃーん。さっそく流されてるわよ。トークが。
(美優)あ……す、すみません。流されるというのは、人に、です。
(美優)人ごみが得意ではなくて……。混んでいる所では、流されてしまって、なかなか目的地まで、たどり着けなかったり……。
(美優)あとは……近くのスーパーではタイムセールのとき、目的のセール品をつかむことすらできなくて、いつも、定価のものを……。
(裕子)そういうことでしたら、お役に立てるかとっ!では、さっそく行きましょうっ!
(美優)えっ、えっ?
(早苗)あー、時間、大丈夫?
(美優)はい。今日はもう帰るところなので……。
(雫)では、レッツゴー、ですーっ!
 
商店街
(美優)スーパーは……こちらです。
(雫)『スーパー・オトク』……。タイムセールの目玉は何ですかー?
(美優)チラシによると……今日はウナギが1尾98円……だそうです。
(早苗)安っ!あたしもほしいわ!つまみに一杯、いいわよね!
(美優)ええ……だから、いつもすぐに売り切れてしまって。でも、せっかくなので、今日こそは……。
(裕子)はいっ。つかみ取りましょう!勝利のウナギを!
(店員)タイムセールはじまるよー!今日はウナギが安いよー!他にもお買い得品がいっぱいだよー!
(客A)奥さん、急ぎましょ!
(客B)今日は負けられないわね!
(裕子)私たちも行きましょうっ、美優さんっ!
(美優)は、はいっ。
(裕子)みなさん、ついてきてくださいっ!突撃・さいきっくー!うおおおーーーっ!
(美優)あぁっ……!
(雫・早苗)もおおーーっ!
      うなぎーーっ!
 
スーパー・オトク店内
(裕子)すごい人波……!前が全然見えないっ!美優さん、欲しいものを念じてくださいっ!引き寄せのさいきっく、アポートしますっ!
(美優)わ、わかりましたっ。うなぎー……うなぎっ……!
(裕子)もっと強く!もっと手を伸ばして!
(美優)は、はいっ。うーなーぎーっ……!
(裕子)むむむーんっ!ていっ!……きましたっ!とれましたよ!さあ、レジへ!
(美優)はいっ!
 
商店街
(裕子)ぜぇぜぇ……買えましたーっ!
(美優)はぁはぁ……。
(早苗)やったわね!美優ちゃん、頑張ったじゃない!
(美優)は、はい。買えたは買えたのですが……。
(雫)これはー……。かさご……って、書いてありますよ?
(裕子)な、なんとーっ!さいきっくが暴発して、違う物を……。美優さん、ごめんなさいっ!
(美優)……いいんですよ、裕子ちゃん。目的とは違いましたけど……。
(美優)おかげで、私、タイムセールで初めてお得なお買いものができましたから……!ありがとうございました。
 
事務所
(裕子)はー!お疲れさまでしたっ!今日の『さいきっく・人助け』は、成功と言っていいですよねっ!
(早苗)そうね。人助けはできたんじゃないかしら!サイキックだったかどうかは別にして……。
(雫)ユッコちゃん、すごかったですよー!みんなのために一生懸命、頑張って……きっと、それがユッコちゃんのサイキックなんですねー!
(裕子)ふふふ♪でも、今日はふたりが一緒だったから、いつもより、もっと頑張れたんです!
(裕子)ぜひ、また、私のさいきっくに協力してくださいねっ!
(雫・早苗)はいーっ!
      もちろんよ!
(裕子)ふふふ!次はもっと強力なさいきっくぱわー、見せてあげますからねっ!
(裕子)……あっ、プロデューサー!お疲れさまですっ!
(雫・早苗)お疲れさまですー!
      お疲れさま!
(裕子)……そうだ、プロデューサーは何か困りごとはありませんか!?私たちがバビっと解決しちゃいます!なんでも言ってみてください!
(プロデューサー)次のLIVEに出演するアイドルを探してるんだけど……。
(裕子)おっ、おおっ!
(プロデューサー)≪引き受けてくれる?≫
(裕子)もちろんですともっ!エスパーユッコと仲間たちによるイリュージョンLIVE!スプーン曲げのごとく、華麗にきめてみせましょう!
(裕子)このようにっ。むむむーん……むんっ!
(雫)きゃっ!もーっ、ユッコちゃんー!
(裕子)……てへっ☆
 
LIVE後
(裕子)かくして、美少女サイキッカーアイドル・ユッコの活躍は終わった……。だがしかし!これでユッコの日々は終わったわけではない!ゆけゆけエスパーユッコ!明日も困った人を助けるために!
(早苗)ユッコちゃーん。遊んでないで、打ち上げ行くわよー。
(雫)早く来ないと、おいてっちゃいますよー?
(裕子)あぁっ!待ってください〜!今こそ、さいきっくテレポート!ダーッシュ!!! 
あらすじの良くも悪くも適当な書きっぷりがいかにも裕子のコミュらしいが、内容は自分のさいきっくを使って困っている人を助けようという、こちらもいかにも裕子らしい彼女の善性を前面に押し出した流れになっており、それに同調して一緒に活動する雫や早苗も根本的には裕子と同じ性格であるということが理解できるようになっている。雫がジャムの蓋を開けられないというのは近年のフィジカル推しの風潮からすると意外に思えるが、体全体の筋力と握力は単純に比例するものでもないようなので、突っ込むべきところではないだろう。前述のようにゆかりや美優とも既に見知った間柄ではあるのだが、特に突っ込んだ会話が行われなかったのは残念と言えば残念なところであった。