ここでは百物語の準備から本番後までの流れを説明します。

【準備期間】
まずは次回百物語の方向性を決めるため、企画スレ(準備スレとも)が立ちます。
そのスレ内で前回百物語の反省も踏まえた新たなルール作り等が進んでいき、開催日時が決定した時点から語り手・運営の募集がと宣伝活動が始まります。

準備の具体例
・受付スレの用意(したらば掲示板に立てます)
・代理投稿メールフォームの用意
・宣伝用画像・動画の用意
・外部コミュニティーでの宣伝活動
・前書き〆文の募集

【本番直前】
本番1週間前になると、運営の仕事が忙しくなります。
語り手名や代理投稿話タイトルを書き込んだ、運営用エントリー表の作成や参加者集めに奔走、本番当日のスケジュールやシフト表の準備など運営さんはてんてこまいです。

【百物語本番】
開催1時間ほど前になると世話役によりオカルト板に本番スレが立てられ、百物語に関する諸注意が書き込まれます。
この際、本スレが立ったからと言って怪談を書き込み始めないこと。
また、したらば掲示板には既存の受付スレのほかに、「雑談スレ」が立てられます。
このスレは主に百物語に対する感想や雑談を言い合う場となります。本番スレを読んでいて何かしら感想を書きたくなった場合は、必ず雑談スレに移動してから書き込むこと。

開始10分前になると1〜10話に直接投稿する語り手さんたちを受付スレで点呼いたします。
点呼を受けた語り手さんは「待機してます」と書き込み、怪談投稿に備えてください。

開演時間が来ると、世話役が事前に募集した「前書き」を書き込み第1話担当の語り手さんどうぞと合図を出します。そうして百物語はスタートします。
基本的に10話進行するごとに5〜10分の休憩を取り、その間に受付スレで次の10話を担当する語り手さんの点呼を行います。
進行状態はTwitterでもお伝えしますので、語り手さんは自分の点呼が行われる頃を見計らって受付スレにて待機してください。

百物語がスタートしてから語り手として参加する決意を固めた方は、まずは怪談をメモ帳等に書き溜めコピペしたらすぐ投稿できるところまで準備してから、受付スレでエントリーしてください。受付担当者が誘導するので、指示に従ってください。
途中、何かしらのアクシデントがあった際は運営が本番スレ・雑談スレ・受付スレにアクシデント内容と今後のスケジュールについてお知らせします。
皆様は運営の指示に従い、慌てず騒がず、トイレ休憩をしたり雑談したりしてお待ちください。

百物語は例年、早朝まで続きます。体力的にしんどい方は途中離脱して休憩を入れるなど各自体調に合わせて参加してください。
百物語が終了すると、世話役が〆文を投下いたします。

【百物語終了後】
〆文投下後、百物語は解散となり運営は企画スレもしくは運営スレにて反省会を行います。反省会には誰でも参加可能です。
当日実際に百物語を見てみて問題点はあったか・準備期間までの活動について疑問点等はあったかなどの意見を出し、次回に向けた反省を行います。
反省会で出た意見はこのwikiにもまとめられ、次回運営を担当する方々に役立ててもらいたいと考えています。

また、百物語本スレを運営主体でまとめることもあります(今回は未定)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます