5ch.net「ニュース速報(VIP)」板にて、金曜日・土曜日に開催しているクイズスレの運営・情報Wiki(バージョン2)です。

毎週の企画について(日程調整等)

  • 64 quizinvip quizinvip - 18/03/17 10:08:15

    確かにこっちで議論する方が良いっすね。

    あらかじめ断っておきますが、このレスは提案や意見は言いません。
    状況の整理、選択肢の提示です。


    おかげさまで、定期スレとして3年持ちました。
    参加者各位、その間に生活が変わったりしていると思います。

    そもそも今の体制で継続していけるのか、
    考える時期ではないでしょうかね。

    3年やってきて、出題者は特定の1名に依存する傾向が変わりません。
    (当初は不定期時代の企画者、現在は他の参加者)
    定期化にあたっては、出題者が増えることが必須要件でしたが、
    その前提がいまだ満たされていないわけですから。


    かつて「アングラ界隈のトップ」だった5ちゃんねるVIP板も、
    現在では他の場にその地位を取って代わられています。
    そんな場所で企画を開催するメリットとしては、

    ・中止のハードルが低い
    ・再開のハードルも低い

    という2点にあると考えています。
    スレ立てるのやめちゃえば終わったことになりますし、
    不定期企画を開催すれば細々と続けてることになりますし、
    再び毎週スレ立てが始まれば、
    その時の参加者に新たな定期スレとして認知されることでしょう。

    「いつでもやめられる」から、やれる所までやるか。
    「いつでも再開できる」から、いったん止めてor縮小して
    今後の可能性を探るか。



    ここ数週間の議論を見ていて、
    「新年度、どの程度の規模なら企画を開催できるか」よりも、
    「どうするのか」の結論が先行している印象がありました。
    それだと、出題者を増やす希望的観測で見切り発車した
    定期化当初と同じ状況に陥りそうな気がしたので、
    その前に、いったん以上の通り状況の整理を試みました。

    私としては、決まった方向に従いますし、協力いたします。
    また、私の個人的な提案・意見が必要とされるのであれば、
    別途提示いたします。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【 一人百問 】
出題者自身で選んだ100問!

過去の成績

編集にはIDが必要です