2015年3月26日、PS3、PSVitaにて発売予定のアクションRPG「ソードアート・オンライン −ロスト・ソング−【SAO】」の攻略を目的としたWikiです。

裏ワザ

モーションキャンセルについて

魔法を発動した際、ガード(R+○)を押すとモーションキャンセルができます。
(例)アブソリュート・ゼロを打つ際、打った直後に即R+○ボタンを押すと硬直状態が解け、すぐに次の行動に移れる(アブソリュート・ゼロを連発できる)

小ネタ

ユウキ加入フラグ

パーティーにキリトとアスナがいない状態だと、ユウキと出会う前に、
鍵の生成イベントが発生し、パーティにユウキが追加される。

バグ情報

アトリーズ洞窟

第6章のアトリーズ洞窟にて、入って左側のボス部屋で埋まって移動できなくなることがある。
ボスを倒し、裏世界みたいな場所に落下してしまう。
ある程度まで落ちると飛べるようにはなるが、上のほうまでは戻れない(高度制限みたいな感じにキャンセルされる)

フリーズ系

ジークルーネ洞窟
5章時にジークルーネ洞窟にカスタムキャラを連れて行くと、ボスBergrisi撃破後フリーズするので注意。

このページへのコメント

ベンチの前で座るやくつろぐをすると座れるよ 

0
Posted by ベルクト 2016年08月12日(金) 04:21:47 返信

大型アップデートで追加された探索クエストにて
メインキャラはセブン。ある日片手剣HG欲しさにクエストを受け、黙々と進めていきボス部屋へ到着。三首竜やドラゴン倒してスィアチ(死神)を倒した後のこと。喉かわいてジュースとりにいった役20秒間放置してただけでセブンちゃんの足だけが地面に埋まっていた。ジャンプで脱出不可能。走り回っても脱出不可能。パーティーメンバーのスメラギとレインも「コイツ何してんの?」みたいな感じでずっと棒立ち。一応オプションからクエストリタイアで戻れたが、セーブがずっと前にしてたからハラハラしたww

1
Posted by 漆黒ちゃん 2015年06月29日(月) 10:19:00 返信

酒場っていうかクエストを受けるところの一番右上の角に向かってジャンプしたら浮遊できる。スティックを倒したままにするとずっと浮遊していられる。ただし何故かわからんがセブンは無理やった、背の低い子が無理ならきっとシリカとかも無理なはず
※フリーズとかバグったりはしないから安心して※

1
Posted by 漆黒ちゃん 2015年06月29日(月) 10:13:12 返信

宿屋で絶剣の噂会話後セーブして、宿屋を出ると絶剣が現れたらしいぜ、と台詞が表示されるので『ぺらり』でホーム画面へ。
再度同じ場面に進むと、何故か対戦後の扱いになる。
この時セーブすると、初登場時の対戦は闇に葬られユウキは最初から居た扱いになる。

可能性として、バトルイベントなどで同じような現象が起こることが予想される。

これを逆手にとって、ホロウフラグメントの壁抜けのように、強引にイベントを進めるなどが出来るかもしれない。

0
Posted by 絶剣加入バグ 2015年06月08日(月) 11:38:06 返信

ごめんなさい。
おちつくじゃなくて、くつろぐでした(^^;

0
Posted by ゴキリト 2015年05月19日(火) 09:30:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
キャラクター紹介
特典情報
DLC
コラボ
動画まとめ
トロフィー

システム紹介
よくある質問
裏ワザ・小ネタ
隠し要素まとめ

装備・アイテム・スキル

防具関係

アイテム関係

公式Twitter



#SAOLS


どなたでも編集できます