モバゲーより配信の「進撃の巨人 自由への咆哮」攻略・情報まとめWiki

街の建築と拡大

ショップで様々な建物を購入して、建築します。
購入して建てた建物はレベル1から強化をして発展させることができます。
建てられる建物の数やレベルは拠点のレベルによって異なります。

タイマー

タイマーは時間の短縮を行うことができます。
タイマーを使えば大工の建築時間や生成時間が短縮されます。
タイマーはショップで購入することができます。石や根株など障害物を排除したり、チャレンジを達成した時も得ることができます。

侵略バトルと略奪

巨人で他の街を侵略して、資源を略奪することができます。
侵略する街は選べません。レベルと自由の翼の数に応じて適切な街を自動で探します。
侵略する街を見つけてから30秒の待機時間があります。そのうちに巨人を参戦させてバトルを始めたり、他の街を再検索することができます。
バトルで勝利するには、敵の拠点、または破壊率50%以上を達成しなければなりません。
壁とデコレーション以外の建物を全て破壊すれば完全勝利となります。
バトルの勝敗によって自由の翼を得たり、失ったりします。自由の翼は他のユーザーとのランキング付けに使われます。その為、ランキングの順位を上げる為には、バトルに勝利し多くの自由の翼を獲得することが重要です。

ミッション

チュートリアルで倒した悪党がまだ諦めず虎視眈々とこの街を狙っています。
巨人と共に悪党の住処を攻撃して破壊しましょう。
ミッションでは資源を略奪したり、自由の翼やタイマーを得ることができます。
ミッションで得た自由の翼の数によって完了できるチャレンジ課題があります。
ミッションではバトルをしてもバリアは消えません。

巨人の活用

キャンプで生成した巨人たちは攻撃のみ使えて、防御には使えません。
バトルが終わったら、参戦した巨人たちはみんな消えてしまいます。その為最小限の巨人を使って効率的に戦うことがこのゲームのコツです。
10種類の巨人たちはそれぞれ特徴を持ってます。それぞれの巨人に応じて効果的に組み合わせましょう。
探求の巨人、小心の巨人、老公の巨人、鎧の巨人、女型の巨人は近い敵から攻撃します。その為、投入する位置を慎重に決める必要があります。
嘲笑の巨人は資源を保管したり生産する建物を優先して攻撃します。その際に彼らはこの建物に2倍の攻撃力を発揮します。
憤怒の巨人、記憶の巨人は近い防御施設を優先して攻撃します。特に強い防御力を持った憤怒の巨人を先に参戦させ、防御施設に集中させるのが一般的な戦法です。
追走の巨人は近い壁に向かい壁を攻撃します。その際に40倍の攻撃力を発揮するので、敵の壁を壊して突破口を作りましょう。
超大型巨人は味方を治癒し、体力を回復させます。回復対象は小型巨人のみとなります。
ショップで購入できる戦いの碑石を購入し、建設することで巨人たちをより強く強化することができます。

バリア

バリアが展開している間、街は敵の侵略を受けません。
街が攻撃されて40%以上破壊されたら12時間、90%以上破壊されたら16時間の間、バリアが自動的に展開されます。
他の街への攻撃を始めると街に展開されたバリアが消滅します。
ショップで1日・2日・1週間の間街を守ってくれるバリアを購入できます。しかしこのバリアもバトルを始めると消えるので注意してください。
ショップで購入するバリアは再購入制限がかかります。バリアを購入したらまた購入できるまで4日・8日・14日待たなくてはなりません。

敵の侵略

バリアがない状態でゲームを終了すると、街は敵から攻撃される対象となります。
敵は街を攻撃して資源を盗みとります。しかし全ての資源ではなく、一部を奪い取られます。
ショップで様々な防御施設や壁を購入し、戦略的に配置して敵からの侵略を食い止め、街を守りましょう。
マップの隅には建物が建てられませんが、敵はそこから侵入することが可能です。また石や根株などの障害物も敵の巨人の前進を食い止められません。

リベンジ戦

街を攻撃した敵にリベンジができます。
敵がゲームを終了した状態でバリアのない時だけリベンジをすることができます。

チャレンジ

「進撃の巨人-自由への咆哮-」には様々なチャレンジがあります。
チャレンジを達成すれば経験値とタイマーがもらえます。

同盟

同盟の誓いを建てれば、新しい同盟を作ったり、他の同盟に参加したりできます。
同盟は最多50名で、司令官は加入条件を設定できます。
同盟に参加すればメンバーから援軍を受け取れます。ただ同盟の誓いのレベルによって送られる援軍の数が制限されます。
同じ同盟のメンバーを攻撃することはできません。
同盟の自由の翼数は、メンバーの自由の翼数に、順位に応じた重み付けをした合算となっています。自由の翼数を増やし最強の同盟を目指しましょう。

拠点

拠点は街の発展にとって最も重要な建物です。
拠点を強化してレベルが高くなればなるほど、多くの建物をショップで購入して、建てることができます。
建物の最高レベルは拠点のレベルに基づきます。他の建物を強化するには先に拠点を強化してレベルアップしなければなりません。
バトルで拠点が破壊されると敗北となります。その為様々な防御施設を戦略的に配置して拠点を守らなければなりません。

製鉄所と採掘所

建物を立て、巨人を生成するには黒金竹や氷爆石が必要です。
製鉄所と採掘所は黒金竹と氷爆石を作れる唯一の建物です。
製鉄所と採掘所を強化すれば黒金竹と氷爆石の生産量が増えます。
製鉄所と採掘所に蓄えることのできる黒金竹と氷爆石はわずかです。その為頻繁にタンクに移さなければなりません。
製鉄所と採掘所に蓄えられている黒金竹と氷爆石は街の資源量に表記されません。

黒金竹タンクと氷爆石タンク

製鉄所と採掘所で作られた黒金竹と氷爆石はそれぞれのタンクで保管されます。
黒金竹タンクと氷爆石タンクを強化してレベルを高くすれば資源を更に保管することができます。
タンクは敵の標的となるので、拠点と一緒に強固に守りましょう。

大工の家

新しい建物を建てたり、建物を強化したり、石や根株など障害物を排除するにも大工が必要です。
大工は一度に一つの仕事しかできないので、いろんな仕事をするためにはたくさんの大工が必要です。
ショップで大工の家を購入すれば大工を最大5人まで雇うことができます。

キャンプと集結地

キャンプでは10種類の巨人を生成できます。
キャンプを強化してレベルが高くなると、生成できる巨人の種類が増えます。
キャンプで生成した巨人は集結地に行きます。集結地には収容制限がある為、大群を作るには集結地を強化して収容制限数を増やすことが必要です。

戦いの碑石

戦いの碑石で巨人と天災を強化してレベルを上げられます。
戦いの碑石を強化することもできます。戦いの碑石のレベルが高いと巨人と天災のレベルを更に上げることができます。
戦いの碑石で強化が始まったら、途中でキャンセルできません。
戦いの碑石で巨人を強化するためには、キャンプで巨人を生成出来るようにする必要があります。
戦いの碑石で天災を強化するためには、まず聖なる碑石を建設し天災を生成できる状態にする必要があります。

聖なる碑石

聖なる碑石で3種類の天災を生成することができます。
天災はバトルの勝敗を左右します。聖なる碑石を強化して様々な天災を生成すれば、有利にバトルを進めることができます。
聖なる碑石を強化すれば新しい天災の生成はもちろん、天災のストック量も増やすことができます。

同盟の誓い

メンバーから送られた援軍は同盟の誓いに集まります。
同盟の誓いに集まった援軍を攻撃に参戦させることができます。
同盟の誓いを強化すれば更に多くの援軍を集めることができます。また、大型の巨人を収容することもできます。



壁は侵略してきた敵の前進を防いでくれる重要な防御施設です。
壁をどう配置するかによって、敵の侵入経路を遮断したり誘導したりできます。防御施設の配置と合わせて最適な防御戦略を立てることが必要です。
拠点のレベルが高いと多くの壁を建てたり強化することができます。

防御施設

「進撃の巨人-自由への咆哮-」には大砲、見張り台、迫撃砲などの様々な防御施設があります。
防御施設は侵入してきた敵の巨人を攻撃して街を守ってくれる大切な建物です。
防御施設はそれぞれ特徴があります。その為戦略的に配置して街を守ることが重要です。
拠点のレベルが高いと防御施設の数を増やしたり、強化することができます。

爆弾

爆弾、火炎爆弾など色々な爆弾を設置して敵から街を守ることができます。
爆弾は敵が射程距離に入った時、姿を現し爆発します。
爆弾には様々な種類があり、それぞれ特徴と攻撃力が異なる為、戦略的に配置しなければなりません。
爆弾は一度しか使えません。使用後は再度ショップで購入して設置しなければなりません。

デコレーション

ショップでデコレーションを購入して素敵な街にすることができます。
デコレーションはそれぞれ防御力を持っているので敵の侵入を遅くすることもできます。
ショップでデコレーションをタッチしてそれぞれの説明や防御力を確認できます。

障害物

街には石や根株などの障害物があります。障害物の上に建物を建てたり、巨人を移動させることはできません。
障害物は大工を雇って排除できます。排除時にまれにタイマーを獲得することがあります。
障害物は排除しても時間が経ったらまた発生します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


どなたでも編集できます