showroom コメントログビューア「しょころ(仮)」の解説を作るためのページです

showroom コメントログビューア「しょころ(仮)」の使い方 

・最新バージョンは1.0.4.1です こちらで配布中→https://ameblo.jp/nyon-neco/entry-12688191855.html

ページ名のをクリックして編集ができます。
このページは使い方のページですが準備中です。
使い方わかるよ!っていう方は編集を手伝っていただけると嬉しいです。
しょころから?リンクをクリックすると表示されるヘルプもここに作成されますので、タイトルとしてhelp_から始まるものを避けるようにしてください。

しょころ(仮)ってなあに

インターネット配信サイトshowroomの非公式サポートアプリです。
showroomの標準機能にはPC向けのコメントログ機能がありません。
そのため視聴者同志の発言は画面を凝視していない限り追えないため他者の発言と同じことを言ってしまったりしてしまいます。
そこでコメントを追いやすくして、コミュニケーションしやすい環境づくりのお手伝いをするソフトウェアがこのしょころ(仮)です。
↓のようにユーザに色付けとか、壁紙を自由に設定できたりします。

過去に同じ放送をみたことにある人が発言したときはこんな感じにいつあったのか見ることができます。
初めての人は「初見」と表示されます。

放送主の方は「◇◇さん〇月▽日ぶりだよねー」っていうことができるので、覚えてなくても大丈夫(おい
ユーザ名をクリックすると新しいウインドウで特定の人のコメントを見ることができます。

インストール

  • 動作環境
OS:WindowsVista/7/8/10で動作します。
必要なソフトウェア:.NetFramework4.5.1以上 
  • 手順
ダウンロードからインストーラー形式をダウンロードして実行だけです。

-


Wikiを始めたばかりの方向けに初心者ガイドで、Wikiの使い方を紹介しています。
また、どのようなWikiにしようか悩んでしまったら、人気ランキングに載っているwikiを参考にしたり、チェックシートで掲載されている項目を試してみることをお薦めします。
※このページの内容は初心者ガイド?にも掲載しています。すべて削除しても問題ありません。


大見出し(自由に変更してください)

段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1段落1

中見出し(自由に変更してください)

段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2段落2
タイトル1タイトル2タイトル3
本文1本文2本文3
小見出し(自由に変更してください)
段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3段落3

  • 箇条書きのリスト
  • 箇条書きのリスト
  • 箇条書きのリスト
  1. 番号付きのリスト
  2. 番号付きのリスト
  3. 番号付きのリスト

Seesaa Wiki関連リンク

このページへのコメント

4月19日のSHOWROOM仕様変更で使えなくなった「しょころ」ですが最新バージョン1.0.4.1にしても使えませんん

前バージョンからPC設定は変えてなくOSの問題かと他で試すもどちらも動かず

片方は録画専用にしてたWin7
片方は視聴に使ってた普段使いのWin10

ちなみに最新バージョンは起動自体はしてブラウザログインも出来てる様子
出来ないのは配信URLの読み込みからコメント取得
ペーストしてエンターもボタンも、ドラッグ&ドロップでも反応無し

某掲示板見ると他にも最新にしても使えない人が居るようで、もしかしてWin11でないと動かないとかでしょうか?

0
Posted by 名無し 2022年04月29日(金) 00:52:28 返信

今回のPCブラウザ版にて配信ルーム内のレイアウトに軽微な内容の変更によりログのしゅとくができなくなりました

0
Posted by 名無し(ID:Rxyxt1pT/w) 2022年04月20日(水) 01:22:11 返信

配信確認君V0.04.3から自動起動はできましたが、ログ取得は開始しません。しょこら起動時にログ取得を自動開始する方法はないのでしょうか? URLは1個のみ使用します。

0
Posted by azaz 2018年12月20日(木) 21:41:27 返信

配信者です。
インストールし、ログインするところまで出来たのですが、配信を読み込む方法がわかりません。

・url欄にURLをコピペする
・サムネイルからドラッグ&ドロップする
・ブラウザのURLの先頭のアイコン?をドラッグ&ドロップする
上記試しましたが「エラーになりました」と表示されます。

それから、詳しい操作説明の書いてあるページがもしありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

0
Posted by hana 2018年12月10日(月) 21:53:32 返信

翻訳機能を使いたいのですが、Translator Text APIの設定方法がサイトにあるものとかなりの変更があるためわかりません。
最新版に変更していただくことは可能でしょうか?

3
Posted by さえぽん 2018年09月02日(日) 02:07:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます