追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

#include(クエスト攻略ヘッダー)
前回:[[レイドクエスト(クリスマス)]]
次回:[[レイドクエスト(七つの大罪コラボ)]]
今回も救援スタンプラリー無し。

#contents

*黒騎士
&ref(https://image01.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/vo0qwaVTRN.png,100)
(雷) HP:10万
有効:デバフ
新年早々、前回ともまた違うマップにて再登場。
手下に小さい黒騎士が交ざっていて紛らわしい。
手下に小さい黒騎士が混ざっていて紛らわしい。

やっぱり[[ラメセス]]の初手「ルドラクロス」が役に立つ。
やっぱり[[ラメセス]]の初手ルドラクロスが役に立つ。

*アタックタロス
(光) HP:10万
[[タイプ]]は巨体ではない
(光)HP:10万
バベル戦記でも登場した、魔神兵の物理型。シールドは使ってこないので安心していい。
魔防が少し高めだが、物防は並程度なので物理主体で攻めよう。

*マジックタロス
(闇) HP:10万
[[タイプ]]は巨体ではない
(闇)HP:10万
バベル戦記でも登場した、魔神兵の魔法型。
アタックタロスと逆で物防が高め。魔法攻撃主体で攻めよう。
「パワーチャージ」(正確なスキル名失念)で魔法攻撃力をアップして攻撃してくるので、バフ消しできるキャラがいるといいかも。
パワーチャージ(正確なスキル名失念)で魔法攻撃力をアップして攻撃してくるので、バフ消しできるキャラがいるといいかも。

*巨大ガーゴイル
(不定) HP:10万
(不定)HP:10万
[[前回>レイドクエスト(クリスマス)]]と同じだと思うので省略。

*[[エイザン]]
(雷) HP:30万
[[タイプ]]に巨体と正月が入っている
(雷) HP:30万
ふんどし仲間の[[ディルガ]]と[[ゴルマラス]]を引き連れて登場。
手下モンスターは厄介な攻撃は少ないが、「サイレントアロー」等一部状態異常を使う。
[[ラメセス]]がいると、手下を掃除しつつ攻撃力アップができるので便利。
手下モンスターは厄介な攻撃は少ないが、サイレントアローなど一部状態異常を使う。
[[ラメセス]]がいると、手下を掃除しつつ攻撃アップができるので便利。
素早さが60と非常に低いので、無理に[[チハヤ]]で素早さを下げる必要はないかもしれない。

周囲1マスの範囲([[ネクロマンサー]]の攻撃範囲と同様)で攻撃を仕掛けるとカウンターの「謹賀新年打ち」で吹き飛ばしてくる。
周囲1マスの範囲(ネクロマンサーの攻撃範囲と同様)で攻撃を仕掛けるとカウンターの謹賀新年打ちで吹き飛ばしてくる。
ただし、吹き飛ぶ先に味方なユニットを配置すると吹き飛び距離を小さくできる。
(ボスにもかかわらず)魅了が効くので呪いの魅了で完全無力化できそうだが、代わりに他の敵がいないと行動が早く回る。
攻撃禁止が有効なので、[[暗殺者]]とか[[アハト]]で動きを封じてやろう。
魅了が効くので呪いの魅了で完全無力化できそうだが、代わりに他の敵がいないと行動が早く回る。
攻撃禁止が有効なので、暗殺者とかアハトで動きを封じてやろう。

*ダタラ
(光) HP:40万
(光) HP:40万
周囲のザコが気分次第で素早さデバフなど面倒なことをする。
ダタラは暗闇耐性20くらいで、[[ビルギッタ]]の「連撃の闇翼」で暗闇にすればそこそこ安全になる。
ダタラは暗闇耐性20くらいで、ビルギの連撃の闇翼で暗闇にすればそこそこ安全になる。

*鏡餅ラットン
(光) HP:50万
(光) HP:50万
周りの鍛冶師が餅つきをして、バフ。
魅了して鏡餅ラットンを叩かせると鏡割りして防御が下がる。
こりゃ正月らしい。

移動力0なのでその場から動かない。最初から火属性・斬撃耐性が低下している。
移動力0なのでその場から動かない。最初から火・斬撃耐性が低下している。
打撃攻撃をすると打撃耐性アップ&斬撃・魔法耐性ダウン。1ターンのみの効果で10回まで重複する?
手下を魅了するか、打撃担当を一人入れていこう。
[[タイプ]]に巨体も持つので[[リヴァイ]]なら容易に倒せると思われる。
鏡餅ラットンは鏡持ちのようで、魔法攻撃は反撃でダメージの半分をこちらに与えて(反射)してくる。
ラットンから5マス離れれば反射は発生しないので、射程5のスキルや範囲攻撃なら安全に攻撃できる。「風速」は諦めよう。
巨体も持つので[[リヴァイ]]なら容易に倒せると思われる。
鏡餅ラットンは鏡持ちのようで、魔法攻撃は反撃でダメージの半分をこちらに与えて(反射)してくる。
ラットンから5マス離れれば反射は発生しないので、射程5のスキルや範囲攻撃なら安全に攻撃できる。風速は諦めよう。

どなたでも編集できます

メンバー募集!