追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

#include(クエスト攻略ヘッダー)
*目次
#contents(2)
*概要
前篇7話、前編ハード7話、後編7話+EX(+EXマルチ)のステージがある。
前編のクリアで前編ハードおよび後編と[[レン]]、[[リーファ]]の魂の欠片獲得が開放。
前編ハードでは[[ヨミ]]のクラスチェンジ装備獲得が可能。
後編クリアでEXが開放。EXではバドの専用武具[[スメラギ>スメラギ(武具)]]の欠片が入手可能。
後編クリアでEXが開放。EXではバドの専用武具[[スメラギ]]の欠片が入手可能。

----
*EX攻略
**おすすめ使用キャラ
[[バルト]]、[[ラメセス]]
[[オーティマ]]、[[レン]]、[[シェイナ]]

**初期配置
&attachref(https://image01.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/Go4qB9XasW.png,600)
&ref(https://image02.seesaawiki.jp/t/u/tagatamekouryaku/Ebblsidzhl.png,600)

**攻略
***基本
敵はクエスト開始後すぐに鬼封印石を破壊しようとするが、こちらが近づくとこちらへの攻撃を優先する。
[+]''敵情報''
-''ミノタウロス''~~火属性の牛。ストーリーでも出てきた牛と同じで先制カウンターや「投斧」攻撃をしてくる。一番奥にいる牛は自己バフで強化する。状態異常はほぼ効かない。
-''柴閃光ズ''~~雷属性。強くはないが忍者以外には状態異常が効かない。忍者は「金縛り」を多用する。
-''神鬼''~~封印石を割ると出現。3体とも闇属性。HPは17k程。「丸刈」(HP吸収攻撃)、「自己再生」(5割回復?のリジェネ)、『剛魔弾「刻印」』(死の宣告)、通常攻撃に対するカウンターで「奪活の棘」(被ダメ依存のHP吸収攻撃)等を使う。~~暗闇やクロックダウン、回復無効効果が有効。「グラビテーション」等のCT減少効果は無効なので注意。
[END]
***詳細
周回する場合は封印石を割る必要はないので素早く展開できるユニットで編成すると良い。
敵の攻撃優先順位は''プレイヤー>封印石''なのでなるべく敵の攻撃可能圏内に入るように意識して進めよう。

問題は封印石3個破壊ミッション。
普通にやる場合は少なくとも神鬼を2体は撃破する必要があるので、高耐久超回復の対策は必須となる。
-''回復無効状態にする''~~手軽そうに思えて意外とキツイ。~~というのも回復無効状態にできるのが限定ユニットの[[レン]]、[[剣豪]]のリアクション(通常攻撃にしか反応しない上に肝心の回復無効が確率付与)、[[魔王剣]]の追加効果(確率付与なのは言うまでもなく、コラボ限定品なので持ってなければどうにもならない)くらいしかない。~~[[レン]]がいないのであれば別の方法を取ったほうが良い。
-''回復する間も与えずに倒す''~~神鬼に手番が回る前に高火力ユニットで一気に削り倒す方法。~~1ユニットでワンパンできると楽だが少々ハードルが高い(開眼シェイナ等で可能らしい)。~~複数ユニットで削る場合は息を合わせる必要がある。クロックダウンが有効なので入れると安定する(クロックアップもあると尚良い)。
-''全体攻撃で封印石3個(+α)同時撃破''~~最後の敵1体と石を同時に撃破すれば神鬼が出ずにクエストクリアとなる。

//[+]オートパ例
//内容内容内容内容内容
//[END]

*ノーマル攻略
**前編
***攻略
[+]1話
目の前のをそれぞれ通常→レン菱で4体同時できる位置探す
[END]
[+]2話
ミッションの都合で牛に攻撃されないようにしなくてはならない。
ネズミを即殲滅してしまうと牛を倒す為のジュエルが足りなくなって詰む。
「オベロン」でネズミの攻撃は1ダメージに抑えられるのでジュエルを回収できるようにしておこう。
あとはCTと先制反撃(直線3マス)に注意しつつヒットアンドアウェイでクリアできるはず。
[END]
[+]3話
手前に引き寄せつつがおすすめ
レンの基本にある暗闇付与はかなり便利
最後に暗殺あたりを残しつつ暗闇にしてササッとジュエル回収が出来ればといった感じ
[END]
[+]4話
手前側で引き寄せつつ「オベ」っておくと楽
「オベ」ったリーファやジンなら敵も粉々に
リーファその場で「オベ」→ジン予防リーファの横に移動→「シルフィード」
[END]
[+]5話
ヨミが初っぱなリーファジンに連撃&ノックバックからスタート
ジンはヨミ隣で通常
レンは背後で通常
リーファはヨミ隣で「オベ」る
ジンヨミから吹っ飛ばされた方へ1マス移動しヨミに暗闇付与しつつ、転移効果でレンの後ろの高台へ
リーファは一応「メディカルシャワ」る(レンには掛からないよう注意)
レンは回復無効付与スキル
ヨミ溜める
ジンは「雷遁」で打撃和らげ
あとはレンに攻撃行くと思うので回避祈りつつ高火力ブッパで倒す
多分打撃弱めないと溜めた攻撃でリーファやジンが死ぬ
暗闇と回避率バフでレンに回避を頼みたいところ
[END]
[+]6話
鬼の初手行動は呪い毒か死の宣告付き攻撃か通常か
ジンの場所によって違うようで毒は特定の場所でのみ
死の宣告と通常はランダム。レンにもいくようでちょっと安定しない?
HP吸収もしてきて凄く厄介
[END]
[+]7話
''ジンとタイマン''
ヨミ その場で運吸収
ジンが寄ってきて詠唱開始 こちらはジュエル吸収の詠唱開始して左に逃げる
ジン詠唱空振り
ヨミ自己強化して「因果因縁」を当てられる程度に逃げる
ジンが寄ってくる
ヨミ「因果因縁」を当てて更に逃げる
ジンが寄ってくる
ヨミ通常攻撃 後ろからだとそのまま殴り倒してしまうことあり
ジン通常攻撃
あとはミッション満たして終わり
[END]

**前編ハードステージ
***ノーマルとの違い
MAPと敵の構成は大体似ている
が、火力が高かったりして、ハードという名のわりに鐘の音EXあたりの初期EXステージより難しめ
ただ厄介なギミックなどは無いので力でゴリ押し
新キャラの牛はスキルにも反応する直線射程3の先制カウンターを持っている
憤怒でスキルを封じるか斜めから攻撃するかエンハンサーでバフ解除すべし
----
***攻略
[+]1話
風属性ステージ
火で菱型を持って行こう
[END]
[+]2話
雷ラットンと火属性の牛
また牛から逃げる牛追い祭りかなと思いきや増援の牛が逃走経路上に湧いたりしてあばば
しかも風属性縛りミッションもある
ラメバルの力押しでもいいけど牛に憤怒とクロックダウンが入るので
フラメルに抱えてもらってラーフさんが減速かけつつ離れてペチペチとか
左の牛抹殺してからラットン纏めて倒せば牛増援出現せずに終わるらしい(コメ欄より)
[END]
[+]3話
風属性ステージ
火属性で行けば何の苦労もなく終わるがミッションに雷染めがあって意外と難しい。
敵は全体的に素早く、忍者・暗殺者は回避率も高いので大変鬱陶しい。特に暗殺者は「斬魄」の威力が高いので注意が必要。忍者は「金縛り」を多用する。
侍や剣豪も初期ジュエルがあるのでいきなり「斬鉄閃」や「虎振」を使用してくる。
幸い睡眠・魅了等の状態異常が有効なので忍者・暗殺者を優先的に無力化していこう。眠らせれば回避も無視できる。
ヴァネキスに付術と魔道帽WA(またはLS)で火力を盛ると「フレイムダイン」でワンパンできて楽。
[END]
[+]4話
闇属性ステージ
忍者の「金縛り」がおっかないのでストップ対策を
上から隠密がビュンビュン「手裏剣」を撃ってくる
ミッションの隠密三体同時撃破は右上の小山の上に固まっている三体に菱型をぶつけるといい
忍者と間違えないように
リーダーの行動回数5回以内は育てていないユニットをリーダーにしておいて
死んじゃっても達成できる
[END]
[+]5話
鬼ヨミ(風)と牛(水)x3
ヨミを一気に集中攻撃して倒せば即クリア しかし敵を殲滅するミッション有
3匹の牛は散開していて自己バフからの突進やら3ターン範囲スタンやらのスキルを駆使してくるのでツヨイ
特にスタンが凶悪なので殲滅するなら予防と回復がほしい
他の牛と同様に憤怒でスキルを封じるかエンハンサーでバフを解除するとマイルドになる
[END]
[+]6話
闇属性ステージ
HP約1万の神鬼1体のみ ダメージを与えるとツヨイ牛の増援が4体くる
神鬼をワンパンしてしまえば増援省略可能
LS物攻+50%サンドとか[[スピカ念装>双星の想いは募り]]とか「[[須佐能乎>拳聖#EJ04]]」で10000ダメージを出すんだ
一応神鬼には暗闇とクロックダウンが効く
牛も殲滅するなら予防と回復が欲しい
[END]
[+]7話
ジンを倒すマップ
ミッション埋めには他の敵は攻撃してはいけないのでオートは出来ない
なお柴忍達は遠くから強めの「手裏剣」をしてくる
少し手前へ出るとジンが寄ってきたりする
増援で左右からも「手裏剣」が来るので早めに倒したいんだがなあ

ジンさえ倒せばクリアなので傭兵とダブル[[カノン]]ちゃん「ためオリャー」等で終わりだが
隠密たちも図片ドロップするのでヨミCC目的ならミッション埋めてからジンを倒さないように殲滅して周回した方がいい &size(10){メンドクサー}
ジンさんも憤怒で黙る
隠密たちは状態異常耐性ガバガバ
ダブルカノンちゃんLSの闇属性耐性+40なら「手裏剣」も痛くないよ
[END]

**後編
***攻略
[+]1話
ヨミとリーファで雑魚を倒すだけ
ヨミ初手通常でジュエル回復してリーファで「オベロン」、「練気功」から寄ってきたのを「旋風脚」でミッションクリア
簡単過ぎて誰もここ見ないだろうけど
[END]
[+]2話
リーファと愉快な仲間たちでどんどん出てくる増援を倒しまくる構成で全滅でもクリア
最後が火属性ばかりなので暫定手段をいくつか書いておきます。
リーファ初手で階段から「バジリスク」で邪魔な弓含めて3体撃破するパターンが良いかも(弓に削られるの面倒だから)
「ライトブリンガー」で右下の弓を削って弓で右下弓処理から適当なタイミングで「オベロン」
斧が痛いから斧を優先処理して、湧いてきた水属性を出た直後に集中砲火で処理していく
最初の雷属性雑魚を2体ほど残して騎士とかでアイテム回復で抑えて、湧いた増援火を処理していけば全討伐くらいまでいけるはず

増援抑制以外でも雑魚と思われがちな槍を上手く使って、「死の指先」や「バンシー」を当てながら逃げても全討伐まで一応行ける。
数は数えていないけど残り3体終了で駄目だったので残り2体以下まで倒さないとミッション15体は達成できないと思う。
[END]
[+]3話
ヨミ単騎でリーファと愉快な仲間たちを倒す
初手で範囲ギリギリから「送納要文」でジュエル吸収して、適当に引きながら「初穂」ミッション達成
更に吸収から適当にやっていればクリア

[END]
[+]4話
リーファヨミカグラのオールスターで忍者狩り。
開幕ヨミで正面3体に「神鬼の舞刃」、リーファがヨミとカグラの間で「オベロン」、カグラで正面忍者とホリナイに「劫火焦点」。
最初に「オベロン」と「劫火」を詠唱すると、「劫火」の発動前に「オベロン」がかかってカグラの「劫火」で大体の敵がワンパン圏内になる。
あとは斧の「リベンジクラッシュ」が痛いので気を付けつつ、弓を優先的に(できればまとめて)「劫火焦点」で潰すように考えよう。
最後の敵をリーファで倒すのを忘れずに。
[END]
[+]5話

[END]
[+]6話
神鬼は詠唱の後に強力なドレイン攻撃を放ってくるので、詠唱を見たら自分の攻撃ができるギリギリまで逃げること。
(これが鬼ごっこ?)

カグラの「火焔光背」とリーファの「レプラコーン」でレンを強化。
ヨミ・レンは通常攻撃でジュエルを確保。
レンが「三惨鬼」で最大HPを減らしたのち、ヨミが「天運掌中」で運を吸収。
この攻撃を行う時に詠唱を行っていると思うので、逃げる。
再移動した後に、全員で攻撃を当てれば落とせる。
[END]
[+]7話

[END]

どなたでも編集できます

メンバー募集!