【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - 【地獄級】ファントムオブアルケミスト
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

おすすめユニット

キャラ1?キャラ2?

初期配置

攻略

基本
巨大異族魔型種に60回シールドギミックがある。
正攻法は、四体いるメタルメイデンを「通常攻撃」で「3マス以内」からダメージを与えることで、15回シールドを剥がす異族が増援で出現するので、全メイデンを倒してシールドを解いてから倒す方法。
他の方法としては、吸収攻撃はシールドの影響を受けないことから各種吸収スキルで以って倒す方法。
時間をかければかけるほど、敵は強くなり、最悪巨大魔型がシールド状態のまま攻撃に転じてくるので気を付けよう。

巨大魔型以外にも、「須佐能乎」「無双」してくる拳聖、「レクルーダンス」してくる魔弾、火力の高い聖槍将などの異族がいる。
緑のパネルは乗るとHP回復と全耐性がアップする。回数制限あり。敵も利用可能。
詳細
拳聖は位置入れ替えやノックバック、パネル指定のジャンプでパネルから動かす(必ず動くとは限らない)などで、早めにパネルからどかせて倒すか、倒せなくても味方キャラをパネルに乗せて「無双」を耐えて、移動を阻害しつつ倒そう。
どうしてもすぐ倒せなさそうであれば、こちらも魔弾操師エンハンサーなどを使ってバフ解除をしよう。

なお敵は隙あらばパネルに乗ろうとするので、詠唱付き範囲スキルを置いておくか、味方で占領したい。なお、パネル自体が使えるのでアレだが、他のパネル設置スキルで上書きも出来るので敵に利用されて困るようであれば最悪消してもいい。

メタルメイデンは、射程外からの必中技やベルセルク系の通常攻撃の正面マス以外などでダメージを与えると、バリアを張ってもらえず、巨大魔型から極大ダメージを貰うことになるので気をつけよう。連携攻撃か二人以上の連続した(メイデンからの命中バフを貰った)通常攻撃でダメージを与えよう。
メイデンはシールドを1枚しか張ってくれないのに対し、巨大魔型は律儀に「攻撃を当てた回数」分の全体攻撃を撃ってくるため、ミネルヴァ他の通常攻撃が2連撃のキャラが命中バフor連携で当ててしまうと、全体攻撃が2発飛んできて2発目を食らうことになるので注意。

巨大魔型はタイミングを合わせて一気に攻める他、メイデン1体を残して吸収スキルで倒す方法もある。
なおリアクションの吸収でもダメージは与えられるので、隣接させると通常攻撃をしてくる特性を利用して、少しでもダメージを稼ごう。
守り解除後は、恐らく菱形3マス範囲の必中高威力魔法を連発してくるので、予めアタッカーにはバフ掛けなど準備をしてから解除を行いたい。


オートパ例