【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - ゲイン
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆2→5
属性
リーダースキルスキルを持っていません
第一ジョブシーフ (EC:暗殺者【夜】)
第二ジョブプロフェッサー (EC:【バイオ】)
第三ジョブ聖騎士(EC:ホーリーナイト【イザヤ】)
マスターアビリティ未実装
専用装備未実装
特別誇るほどの家系ではないが、幻獣の力を使えるとある一族の青年騎士。忠義中庸を家訓に静かな家で育てられた彼は、静かな青年になった。だが、その内面は強烈な野心家で、父のような無害無益な人間にはなりたくないらしい。

プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:180cm
体重:65kg
誕生日:9月7日
星座:水氷狼の月
血液型:Qe型
好きなもの:内に秘めた野心
趣味:剣の手入れ
イラスト:─
CV:河西健吾

使用感

心に幻獣がいるが獣使いではない。
5凸で移動力のあるプロフェッサーへ、15凸で聖騎士になれて防御面も多少伸ばせる。
そこそこの速さと堅さ、他のプロフェッサーよりも広く動けることが彼の強み。
ただし他のプロフェッサーよりも魔攻は低いので「回復薬大」や「万能薬」での回復量は低い。
初期ジュエルがやや少ないので不思議なぬいぐるみを持たせて、ジュエル回収量を多くしたいところ。

また、割と見落とされがちだが「基本盗技」は結構優秀。「基本薬法」を外すことで「回復薬大」やバフ技や「毒薬」を使えなくなる代わりに麻痺や睡眠等の状態異常技や「挑発」を使えるようになる。十字回復も増えたので状況次第では「基本盗技」にする事も選択肢に入れていいだろう。

因みに「聖騎士の構え+1」と「ガードアップ」をセットして固めのシーフとして使うことも可能。
シーフには高い素早さ、高い移動力、ジュエル回収量の多さ、命中率100%の状態異常技(命中してもかかるかどうかは相手の耐性次第)があるので塔など使える場面は意外と少なくない。
現状シーフに「毒の知識+2」をセットする事が出来る唯一のユニットでもある。

聖騎士として使うなら「基本薬法」か「基本盗技」、「聖騎士の構え+1」「ガードアップ」「毒の知識+2」をセットし高めの防御で耐えながら、いやらしく毒で攻めるという事も出来る。
前衛職で「毒の知識+2」をセット出来るキャラは他にほぼいないので、たまにそんな使い方をしてみると楽しいかもしれない。
ただ残念ながら「基本薬法」の「回復薬大」による回復量は魔攻が影響するので、前衛職として使うなら回復量は期待できない。

一応プロフェッサーとして使えるので、APに余裕があれば2章中盤で解放されるハードクエストでどんどん凸を増やして損は無いユニット。

EC

他より変化は乏しく、基本技の「毒薬」が十字範囲に広がった程度。
「毒の知識+2」をセットした上で「ウィルスハザード」を使うことで最大HPの4割を削ることができる。
対人特効もあるがプロフェの魔攻では然程なのが辛い。
以前は「毒の知識+2」と「Move+1」or「Jump+1」だったが下記EC後なら「●んぽ」獲得でMove4Jump2と機動面が優れるのは嬉しい。
まさかの暗殺者…
ステータスこそ低いもののシーフ同様の高ジュエル回収能力を持ち回避率アップなどがあるのも嬉しい。
避けつつ近づき、基本薬法の「ウィルスハザード」も当てるのが理想か。
基本殺法で各種「ダガー」や死の宣告で妨害などもいい。
上記にあるシーフをより強化した形と考えれば扱いやすい。
対斬撃特化


どれをメインで活かすにせよ基本薬法/殺法の付け替えが楽しめる。
なお暗殺者時の基本薬法による回復量は期待してはいけない。
リアクションは暗殺者になった為「韋駄天」がある。
基本的にはお好みで…と言う感じ。「韋駄天」はスキル攻撃には反応しない点には注意。

真理開眼


強欲HP上限+845、器用さ+55、素早さ+2、運+50
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装ゲインの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5素早さ+2%
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15素早さ+2%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10水破の威攻自身の水属性攻撃に火属性特効を付与
(火属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「姫騎士の道を照らして」ルクレティアレオニアゲイン
Lv1治癒力+20、刺突攻撃力+10、斬撃耐性+5
Lv2素早さ+2%、クリティカル率+15、斬撃攻撃力+10
Lv3補助行動禁止耐性+50、物攻+10%、HP上限+20%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
画像提供待ち
Lv85
159ジュエル
Lv91
555武具念装無し

セリフ

プロフィール貴殿、お名前とお役目をお聞かせ願えぬか。…ほう。これはこれはなかなかの力をお持ちのようで。私は、エンヴィリアの騎士ゲインという者。貴殿はなかなかの人物とお見受けした。よろしければ、入魂な間柄となりたいものです。
早朝おはよう。私の内に棲む幻獣が、貴殿の来訪を教えてくれたのです。誇れるようなものは少ないですが、私の特技のようなものですよ。
午前今日が我が野心の、第一歩となる日とできるだろうか?
午後貴殿は何も持たざる者…には見えないな。良い関係を築くためにも、昼食を共にしませんか?
夕方夕焼けの色を落日の色ではなく、野心の色と思いたいものだ…。
夜間勤めの時間を終えたからといって、それで帰るようでは、その先は見えぬ。身体を大切にしろと?…ははっ、我が内の幻獣にもよく言われますよ。
深夜労働ではない努力。人とは異なる努力こそが、いつか大きく実を結ぶのですよ。
放置この願いを叶えるとして、あまり多くを傷つけるのは好みではないんだよな…。どうしたものか…。
ジョブほう、私に新たな装備を?
ユニット強化今は力を蓄える時。
アビリティアビリティこそが、戦闘のカギを握るものですからね。
アビリティセット私を一段引き上げるようなアビリティセットをお願いしたい。
限界突破/アビリティ取得まだこのような力が眠っていたとは
レベルアップ/アビリティレベルアップまた一歩夢の実現に近づいた…か
ジョブレベルアップこれが…私の新たな力
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化
戦闘開始準備はよろしいですか。
攻撃はっ/はあっ/はあああっ!
被ダメージぐっ/ぐあっ
被ダメージ大ぐあーっ!
スキル使用我が内なる幻獣よ!
連携覚悟してください。
回避どこに目をつけているのです?
カウンター返しますよ。
ガード甘いですよ。
お礼感謝します。
戦闘不能夢、潰える…か…
戦闘終了やはり勝利とはいいものです。