ガンダムトライエイジ まとめWiki - シャフリヤール

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-091CP
ステータスHP+2100アタック+2500スピード+700
バーストディフェンス私は自分を貫いているだけです。バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンタータイガーウルフをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキルガンプラ製作への情熱ラウンドが進むたびにGパワー+2、ずっと必殺技コスト−2。【毎回】
ACE効果-
備考未参戦パイロット緊急参戦キャンペーン第2弾にて登場。ステータス合計値は5300。
HPとアタックが高いステータスで、ディフェンスバーストと使いやすい。戦迅対策には先制、迅雷、縛撃がいいか。フルドライブはほぼ【1回限り】という点に注意。
スキルはラウンドが進むたびに、Gパワー+と必殺コストダウン。Gパワー上昇量と追加効果(コストダウンとHP回復)が異なるがBG5弾Mシアの相互互換の様相。
余談だが、今弾はセラヴィーガンダムシェヘラザードの原型機のセラヴィーガンダムの排出は無い(ロンメルも同じだが、こちらはグリモアレッドベレーの原型機のグリモア自体がそもそも正式参戦していない)。

キャラクター解説

登場作品ガンダムビルドダイバーズ
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
逢坂良太
年齢不明だが、最終回でお酒を手にしていたところから、20歳以上なのは確か。
専用機セラヴィーガンダムシェヘラザード
証言
特記事項OA弾ではOA2弾のオペレーションモードのミッションにCPUとして先行登場。

フォース・SIMURUGH(シームルグ)のリーダーで、人狐の姿をしたダイバー。
リアルでの本名はリュック・アルジェで、中東出身のセレブであり自家用ジェット機を持っている。

バトルよりもガンプラの造形美を重視するGBNでも1、2を争うほどの製作技術を持つガンプラビルダーで、ガンプラへの情熱はすべては「愛」であると断言するほどに深く、バトル用の改造や操縦技術も兼ね備えている。
しかし、ユッキーの話では滅多に人前に姿を現さないとのこと。
非常時以外はペリシアにこもっているのか、全編通してフォース運営を行っている様子も見られない。
スタイルが真逆なタイガーウルフとは犬猿の仲である。

マギーの紹介もあって聖地・ペリシアに来たリク達は、飾られている機体を眺めていたところに話しかける。
色々話をするうちに、モモから「さぞお上手なんでしょうね!」と文句がつく。
そこで、作品の一つを見せると、最初は理解していなかったが色々いいところを言われると、さすがに納得していた。
偽者が現われると、黙ってみていた。
アヤメがつかまっていると聞くとプトレマイオスアームズをリクとユッキーに貸し、その後自身の機体・セラヴィーシェヘラザードで登場。
必殺技のアルフ・ライラバ・ライラで、偽シャフリヤールが使う改造型のザムドラーグを撃破する。
現われたタイガーウルフと口論になり、リクをシームルグにスカウトするが断られている。

コウイチの話になった時は、その実力を認めていたが、自身のほうが上とも言っていた。
コウイチが久々にGBNにダイブしたときは、ロビーでマギー、タイガーウルフと共に話をしていて、サラからコーイチが新たな仲間と勝手な紹介をされていた。

リク達のフォース・ビルドダイバーズの初陣の際は、ビルドダイバーズの応援に駆けつけた。

有志連合に参加の際は突入部隊で出撃するも、増援の相手をする為、タイガーウルフと共に足止めに回る。
あらかた片付いたタイミングで突入、少し遅れてキョウヤと合流する。
司令室に入ってタイガーウルフが飛び掛るが、シバ・ツカサのGBNでの正体のHAROに逃げられる。
ビグ・ザムが現われ苦戦するが、リクのダブルオーダイバーエースが光の翼を出してブレイクデカールを無効にした直後にアルフ・ライラバ・ライラでビグ・ザムにダメージを与えた。
※この戦闘の最中に、ティエリアの有名なセリフ「万死に値する!」を含めたセリフを言っている。

リクが半壊したダブルオーダイバーエースをどう強化しようとしていた際に、ユッキーから連絡を受け、やってきたリクにアドバイスを送っている。

ビルドダイバーズがロータスチャレンジに挑む際は、ロビーでマギー、シャフリヤールと共に観戦していた。

フォース・虎武龍の龍虎祭ではスタンドから観戦。
終了後に何か決意を固めた模様。

第2次有志連合の際は、タイガーウルフからの連絡を無視し、変則フォース戦では有志連合側に付く。
善戦するが、タイガーウルフの最後の奥義・陸撃昇竜打で敗北する。
有志連合側に付いた理由を聞くかれると、本気で戦いたかったということを話すが、キョウヤが現われ2人で挑むもあっさりと返り討ちにあう。
マギーの助けで移動するが、そこにロンメル率いる包囲部隊がいて、集中砲火を浴びることになった。

レイドボス戦でも、修正プログラム発動後に、アルフ・ライラバ・ライラでダメージを与えた。

その後、リアルでおつかれ会をすることになり、リアルでは初めてリク、ユキオ、モモカ、アヤ、ナナミ、コウイチ、キョウヤ、コタローと出会う。
以前、マギーを1度招いている。
サラのリアルでのボディの構成を一目で見抜き、関わったもう一人に是非会いたいと言っていた。
アダムの林檎で楽しく騒いだ後、最後はGBNにダイブし、新しいエリアに向かうのだった。

続編のガンダムビルドダイバーズRe:RISEではがメインキャラとして登場している。
事故で下半身不随になった弟をGBNに誘ったのは彼である(GBNではあらゆる障害が克服される)。
また、2期ではパルの口から、他にも兄弟がいることが語られている。
恐らく、リュックからすれば兄や姉、弟や妹といった所だろうか。

声の担当の逢坂良太氏は、Gのレコンギスタではクリム・ニック、鉄血のオルフェンズでは2期からのハッシュ・ミディ役を演じており、3作連続登場となっている。
そのため、中の人で小隊を組むことが出来るようになった。
また、2019年10月23日にアヤメ役の沼倉愛美さんと入籍したことを発表した。