ガンダムトライエイジ まとめWiki - トロワ・バートン(EWバージョン)
TV版とは別パイロット扱いで同時出撃可能。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-060M
ステータスHP+2000アタック+1600スピード+1000
バーストディフェンスあきらめるのが早いな。バーストLv3
パイロットアビリティゼロシステムゼロシステムを搭載した機体(VS2弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
必殺技+500、ハイパーバースト追加
絆カウンターカトル・ラバーバ・ウィナー(EWバージョン)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキルこう在るべきだ・・・ディフェンダータイプのMSに搭乗すると、攻撃時に追加ダメージ+1500。【毎回】
ACE効果ステージが地上の時、ずっとアタック+500。
背景OA2弾Pヘビーアームズ(EW)
備考特集弾ということで、EW版が参戦。ステータス合計値は4600。
TV版と同じディフェンスバーストで、ステータスはHPが高くスピードが低いから、後攻になることが多くなりそうだ。
スキルはディフェンダー指定で追加ダメージとOA1弾Mユッキーのディフェンダー版。ユッキーと違いスピードの低さから逆襲・烈破と相性が良いが、TV版という高い壁が存在するので、あちらでは組めない先制・迅雷・縛撃と組めるのでそちらで組ませるのが良いか。無双、全射・乱射(アニバーサリー1枚なのが欠点だったが、DW1弾でRカードが登場。しかも専用機!)・乱撃(こちらも(OA2弾時点では)1枚のみ存在。しかし、Rカード)に同弾Cセラヴィーあたりの強襲と高レアにはなるが同弾ANナイチンゲールあたりのファンネルもありだろう。
覚醒・ゼロシステム持ちだが、ディフェンダーの機体はTV版ウイングゼロがOA1弾CとOA2弾CPの2種類があり、どちらも変形と戦迅対策には悪くないが、2回目以降の発動率を考えるとおすすめしにくい。TV版エピオンはEB2弾Cが該当し、利点と欠点はTV版ウイングゼロと同様。EW版ウイングゼロはOA2弾PとOA3弾Pがあるがどちらも高レアであり、OA2弾Pは打破持ちでHP高めなので相性は良いが、OA3弾Pは急襲持ちのため相性が悪い。TV版サンドロック改はVS2弾Pと高レアのみでさらにおすすめしにくい。ゼロシステムにこだわらないほうが使いやすいかもしれない。

キャラクター解説

登場作品新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
中原茂
年齢不詳(推定15-16歳)
階級なし
別バージョンパイロットトロワ・バートン(同時出撃可能)
専用機ガンダムヘビーアームズ(EW版)/ガンダムヘビーアームズ アーリータイプ
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)/ガンダムヘビーアームズカスタム
ガンダムヘビーアームズ
ガンダムヘビーアームズ改
証言
特記事項ウイングガンダムリーオーは専用機にならない。

TVでの活躍はこちら

EW本編では、X−18999コロニーでサーカスの興行を行っていた際にマリーメイア軍に潜入。
自身の姓の由来でもあるバートン財団であるため、いつもの名前ではなくBLIND TARGETの登場人物で、かつての戦友でもある「ラルフ・カート」の名を借りて入隊している。
デキム・バートンに見抜かれ仕留めようとするが、入隊していた五飛に止められる。

強襲してきたデュオリーオーの前にサーペントに乗り、立ちはだかる。
デュオがリーオーから脱出した後は、別行動をとりX−18999コロニーの落下を阻止、ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(別名:ヘビーアームズカスタム)に搭乗し、ブリュッセルに降下。
※この時、機体にピエロの仮面を付けて出撃しており、それがパーツとなった。

サーペントの大軍と交戦するものの、弾切れを起こし追い詰められるが、ヒイロ、五飛と市民の群集の前に事なきを得る。
最後は、機体を自爆させサーカスに戻り活躍している。