ガンダムトライエイジ まとめWiki - ロックオン・ストラトス&ハロ
ハロ無しはこちら
同時出撃可能は可能。
ライル・ディランディとの複座パイロットについてはこちらで。


DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-057P
ステータスHP+2600アタック+1200スピード+2100
バーストディフェンスハロ、行くぜ!リョウカイ!リョウカイ!バーストLv3
スキル仲間想いのマイスター
ハロ・アシスト
HPが半分以下の時、ずっと仲間全員のアタック、必殺技を30%増加させる。【1回限り】
ラウンド2からずっと仲間全員の受けるダメージ-2000。
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員の防御力を30%増加させる。
背景OA1弾Mデュナメス
備考マスコットロボット・ハロがパーツからバトルパートナーを飛ばして、複座パイロットの相方で登場。ステータス合計値は5900。
HP、スピード、アタックに順に低くなっていくステータスで、ディフェンスバーストなのでスピードが高いのが少々気になるが使いやすい物となっている。
スキルは恒例のダブルスキルで、1つはHP半分以下で味方全員のアタックと必殺技を上昇させるもの。ミッションではHPが半分以下になることは少ないので、対戦&ネットワークマッチングモード(DW1弾より復活とのこと)での出番が多くなるだろう。もう1つは、ラウンド2からのダメージ減少スキルで、固定値の2000と大きくACEバトルでは大いに役に立つだろう。しかし、チームバトルとコストバトルでは焼け石に水程度なので注意(チームバトルでは低階級だとまだいいが、高階級になるとダメージが相対的に大きくなるの理由)。ただし、固定でダメージが下げられる分、鉄板のIGNに対する保険となり生存性が上がるので無碍にはできない一面もある。
余談だが、ハロがロックオンの相方として登場したことで、同じく同乗していたウッソにも、ウッソ&ハロが登場する可能性があったが、EB5弾でトライエイジは終了。あちらが登場する可能性は、現状限りなく0に近くなった。ニール自身がウッソのスキルでミッションに登場したことがあった。

EVOL BOOST!! 04(EB4弾)

EB4-053M
ステータスHP+2600アタック+2200スピード+900
バーストアタックコウホウチュウイ!不意打ち上等!バーストLv3
スキル執拗なき闘争
頼もしき援護
必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【毎回】【ダメージ前】
ラウンド1のみ仲間全員の防御力を50%増加させる。【ラウンド開始】
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員の受けるダメージ-1000。
備考M落ちで1年7ヶ月ぶりに登場。ステータス合計値は5700。
1度も低レアに落ちないままトライエイジが終わることになった。
HPが高く次にアタックが高いステータスで、アタックバーストと使いやすい。
複座特権のダブルスキルは、1つ目が【毎回】の必殺技ダメージ半減とVS3弾Mリボンズと名称違いの同じもの。追加ダメージを含んだ攻撃には注意したい。2つ目はラウンド1のみだが、防御力増加。エースバトルでは思う存分生かせそうだが、こちらも追加ダメージには注意。
機体は、専用機だとDW1弾Mの逆襲が面白い所だが、こちらがアタックバーストである点は注意。EB4弾Mでも持っているトランザムもありだが、急襲で簡単に対応されてしまう点がある。ビルドMSの通常開発版の先制に(R)版の縛撃が無難かも。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム00 1st Season
三木眞一郎(ロックオン)
小笠原亜里沙(ハロ)
年齢24歳(ロックオン)
ー(ハロ)
階級なし
別バージョンパイロットロックオン・ストラトス(同時出撃可能)
ロックオン・ストラトス&ハロ(ライル・ディランディ)(同時出撃可能)
専用機ガンダムデュナメス
GNアーマーTYPE−D
証言
特記事項

ロックオン(ニール)についてはこちら

ハロはソレスタルビーイングのサポートメカ。
本ゲームでは【アビリティ+1、防御アップ・Mレア】のパーツでお馴染み。
オレンジの個体がロックオンのパートナーとしてガンダムにて作戦中の時は随時支援を行い、主に狙撃時に於ける機体制御、防御操作を担当する。
緊急時にはガンダムの操作も行い、デュナメスをトレミーに帰還させている。

ニール亡き後は弟のライルを支え、ケルディムガンダムに搭乗。
初任務の際には兄の口癖をライルに教えている。