このWikiはデスクトップマスコットウェア「伺か」のR18なゴーストの情報をまとめるwikiです。

編集相談

0 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/08 21:36:41

Wikiの編集に関する相談はこれらはこちらで行って下さい

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/08 21:37:44

現在のところは

>スレを見てない人にも解るように
    >ABCの意味をどっかに載せたほうが良いのでは?

という意見があります

• 2名無し - 17/04/08 22:47:06 - ID:7C6bbNod7w

お疲れ様です!

そういえばスレの方では(一応レベルですが)一部タグの定義を書いてましたね。
    「タグ一覧」ページの各タグの前後にでも簡単な説明or定義を書く、
    あるいは、トップページに「このwikiの注意点」としてまとめるのはどうでしょうか。

例えば「エロゴ」の定義も、
    スレで話題に上がっていた通り、注意を払うべき点かと思います。

そちらへの配慮も含めて、
    このwiki上での各タグ・言葉の取り扱いについて、
    (簡単でいいので)まとまった注意があった方がいいのではないか、と考えております。

• 3名無し - 17/04/08 23:08:23 - ID:Vxa0NXHhgQ

お疲れ様です

タグの説明は、タグ一覧に書こうとしたけど見づらくなってしまいそうなんですよね。
    トップに書くのがいい感じかなぁ〜
    今のトップはスカスカだし。

• 4名無し - 17/04/08 23:19:58 - ID:7C6bbNod7w

ふむむ…トップに書くとして、例えばどう書きましょうか。

一応、SeesaaWikiの利用規約の「禁止行為」にある
    「16.わいせつ的な表現を行う行為」にあたりますね、
    …と言われない程度には、オブラートに包むべき…でいいんですよね?

「各タグの簡単な説明と注意点」みたいなタイトルで、
    ・エロゴ…ゴースト作者様が「エロゴである」旨を明記しているもの
    ・B対応…セクハラじゃなくて気持ちが通じ合う的なスキンシップ(婉曲表現)ができるもの
    ・C可能…入ってるよコレ!「的な」もの

…スレで書いたのそのまんま気味ですが、こんな感じ?
    今のところ、C可能といいつつ腋おんりーなのもC扱いだったりしますし。

• 5 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/09 09:33:18

「わいせつ的な表現」のラインが何処までなのか不明瞭ですので、
    なるべくならオブラートに包んでいただけると……

ただしタグの説明については、他のアダルトカテゴリのwikiをいくつか見た感じ
    B対応……愛撫可能
    C可能……性行為可能
    などもう少し直接的な表現でも大丈夫だと思います。

「エロゴの定義について注意を払うべき」となると、
    このwikiの名前も誤解を与えかねないので変えた方が良いかもしれませんね……。

• 6名無し - 17/04/09 10:19:20 - ID:7C6bbNod7w

おおっと…確かに…>このwikiの名前も誤解を与えかねない

普通に読んだらエロゴ=エロゴーストの略だと思うのが普通でしょうし
    ここはエロゴ(ースト)をまとめるwikiなんだな、
    ってことはここに書いてあるゴーストは全部「エロゴ」っていう分類なのか
    …などと思われると、確かにまずい…

ただ、例えば「伺かエロ要素ありゴーストまとめwiki」に改名したとしても、
    伺かの界隈における「エロゴ」の言葉の持つ意味の強さ、というか…
    トラブルの種になりがちな「注意を払うべき言葉である」ことくらいは、
    やはり別のところで、ある程度はっきり言及しておかないといけないような気がしてます。

あ、ある程度直截的な表現がおkっぽいのであれば、
    B対応……愛撫可能
    C可能……性行為可能
    に一票を。
    シンプルな方がやっぱりわかりやすくていいと感じました。

• 7 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/09 12:23:39

トップページにとりあえずですが、タグの説明を掲載しました。
    私の主観で変更した説明もありますので、実体と食い違っている可能性もありますので、訂正などありましたらよろしくお願いします。

• 8名無し - 17/04/09 21:30:13 - ID:7C6bbNod7w

お疲れ様です!反応遅くなってごめんなさい…

おおむね問題ないと思うのですが、
    下記(1)(2)の2点だけ、どうしたものかなと思っていることが。

(1)スレで「明記事項あり」にしていたタグ類について(「女性向け」など)

あちらでは、
    「まとめる人間の主観で勝手にタグ付けするのはよくないことだ」と思ったので、
    あくまで作者様が明記しておられるものについてのみ、
    「BL」「女性向け」「性的倒錯」をつけるようにしていました。
    (最初「BL」をつけていた「ようこそ明風寮へ」から、途中で「BL」を外したのは、そういう理由でした)

なので今のところ、
    「BL」「女性向け」「性的倒錯」については、
    「エロゴ」同様「作者様が明記されているもの」についてのみついている状態(のはず)です。

…で、悩んでいるのは、
    あちらではまとめてるのが一人だったので、
    主観を入れないようにしようと努めてみたわけだったのですが、

誰もが編集・追記できるwikiでなら、
    各人が自由につけてみて、「いやそれは違うだろう」と誰かが思ったら、
    各記事のコメント欄で議論したらいいのでは、
    その方が誰もが気楽に参加できていい、と考えるべきなのか、

それとも、最初からある程度の線引きをしておくべき
    (利用者が混乱したり、トラブルの種になったりする可能性は減らすべき)
    という意味で、「エロゴ」と同じように「作者様が明記しておられる場合のみつける」とするべきなのか、
    というところです。

wikiという環境をうまく使う上ではどちらが好ましいのかなあ、
    という感じで悩んでました。

管理人さんの手間が増えなくてすむ、定義が明確で困りにくい、
    という意味では、後者の「作者様が明記している場合のみ」のルールを徹底しておく方が、簡単かなとは思っているのですが…

• 9名無し - 17/04/09 21:31:13 - ID:7C6bbNod7w

(2)「18歳以上推奨」タグについて
    (1)に比べれば大したことではないような気もするのですが、
    これも「作者様が明言しておられる」という点で、
    無視すべきではないかな、と思ってつけたタグでした。

実質的にR-18と同じ意味と捉えて問題ない、とは思うのですが
    ゴースト作者様の意向を尊重するという意味では、
    一応「作者様がreadme.txtや配布サイトにて注記されているため、つけてあるタグです」
    的な感じで説明を添えて残しておくべきタグかなー、とも思っているところです。

以上です。
    些細なことかもなんですが、逆に些細なことだからこそ、
    先に気をつけておくとあとあと困らなくて済むかな、とも思って提案してみました。

• 10 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/10 23:03:07

確かに悩ましいですね…。
    あまり自分の考えをまとめるのが苦手なので簡潔に言わせてもらいますと

(1)については「BL」「女性向け」はトラブルの種になりやすそうなので「作者様が明記している場合のみ」
    「性的倒錯」については「自由に議論可能に」が良いと思います。

(2)については、タグの分散を避け検索性のためにはR-18タグと統合、
    あるいはR-18タグも18歳以上推奨タグも付けずに注釈に「18歳以上推奨」と記述だけする。
    といった方が良いのではないかと思います。

デリケートな問題なので、出来ればもう少し色々な人の違った角度からの意見なども聞いてみたいところです。

• 11名無し - 17/04/11 07:28:34 - ID:7C6bbNod7w

長文乱筆なせいで、管理人さんにご負担おかけしてたらすみませんです…
    ざくっとまとめると…

「BL」「女性向け」
    →トラブルの種になりやすそうなので「作者様が明記している場合のみ」にする。

「性的倒錯」
    →「自由に議論可能に」する。
     (作者様が明記しておられる「タフェフィリアの墓所」などは、
      明記されてる旨を書けばいい)

「18歳以上推奨」
    →以下のどちらかの対応をとる。
    (A)タグの分散を避け、検索性向上のため「R-18」タグと統合
    (B)タグは付けず、注釈に「18歳以上推奨」と記述だけ行う

個人的にはいずれも妥当なご判断かと。

特に、「BL」「女性向け」あたりの「ジャンル分類」は、
    やっぱり荒れる原因になりやすそうだなあ、と不安を感じたので、
    こっちはルールで基準決めといたほうが安全だろう、と思いました。

スレで指摘して下さってた方のおっしゃってた通り、エロゴと同様、
    ある意味で「レッテル貼り」だぞ、というような話が出てくると、
    諍いの種になりそうなのが一番つらい…

逆に「性的倒錯」みたいな「属性」は、
    「ポロリもあるよ」とかみたいに、各人が自由につけてもらえれば、
    「あ、そういえばそういう属性持った子がほかにもいたな」とか思いついたりして、
    wiki編集が活発になりそうなので、
    「自由に議論可能に」でいいと思いました。

「18歳以上推奨」は、(B)を支持したいところです。
    似た意味のタグの分散・乱立を避けるメリットを得られつつ、
    作者様の意向を汲む方向の配慮にもなりそうなので。

• 12名無し - 17/04/11 08:18:07 - ID:7C6bbNod7w

ということで、
    いちど18歳以上推奨タグは外してみました。

「尻尾と羽根」の「18歳以上「対象」」はさすがにR-18と同義でしょうし、
    レモンスカッシュは…配布されている場所がそもそもR-18のはずで、
    かつ18歳以上推奨の記述が見当たらなかったので、
    これもR-18タグをつけておくべきと判断しました。

• 13名無し - 17/04/11 09:25:02 - ID:7C6bbNod7w

あと「ようこそ明風寮へ」も、
    ゴースト単体だとあくまで「18歳以上推奨」なんですが
    追加パッチを含めたページ全体では「R-18」になっている状態でした。

結果として、
    「18歳以上推奨」タグを付与すべきページがなくなったため、
    タグ一覧から一旦除去しました。

あと、編集相談というよりご報告なのですが、
    ほっとぺっぱぁ団の牧野信次(牧野シンジ)様の配布サイト上にて、
    エロゴ明記の情報があったため、
    該当するゴーストにエロゴタグの付記と、判断理由を追記しました。

…こういうちょっと大きな編集の報告というか、
    「(何らかの意図をもって)ある程度まとまった編集を行いました、
     異議や意見等ありましたらご指摘お願いします」的なのは、
    この「編集相談」スレとは別に、
    何か新しい(「編集報告」スレとか?)を立てて話したほうがいいんでしょうか?

内容としては編集相談の範疇では、と思いつつも、
    でも議論をしている最中に別の話を割り込ませるのもよくないのかな、
    とちょっと迷いました。

• 14 ukgk_ghostr18 ukgk_ghostr18 - 17/04/11 19:59:00

こちらの力不足なだけであり負担ではありませんのでお気になさらず。

素早い編集ありがとうございます。
    トップページのタグの説明も先述の通り「BL」「女性向け」は
    「作者により明記されているものに限る」と変更しておきました。

「編集報告」についてですが、wikiの性質とは反すると思いますので
    しなくても大丈夫ではないかと考えております。

• 15名無し - 17/04/11 21:46:00 - ID:7C6bbNod7w

お疲れ様です!

> wikiの性質とは反する
    あ、確かにおっしゃる通り…
    誰でも編集できるのがwikiの良いところなのに、
    「いちいち理由を述べないと編集できない」になっちゃったら堅苦しいだけですね。
    心配なら相談スレで相談したら良いよ、くらいでいいのかな。

ともあれ、
    > デリケートな問題なので、出来ればもう少し色々な人の違った角度からの意見なども聞いてみたいところです。
    という、管理人さんのご意見に同意です。

個人的には、前述の通り
    「ジャンル/分類」に類するタグ付けはちょっと厳格に、
    「属性」に類するタグ付けはゆるめ基準に、
    くらいでひとまず行ってみるのがいいのでは、と思っていますが
    如何せん、こういうwikiに参加するのは初めてなもので…
    とりあえず意見具申だけしてみてます。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます