日本バックギャモン協会(JBS)東京本部のタイトル戦予選の試合結果等を記録するページです。

東京リーグとは?


東京リーグとは盤聖戦名人戦の東京代表を選ぶリーグ戦です。
半年間かけて総当たりのリーグ戦をこなし、上位に入ることを目指します。
リーグはレーティングによって1部、2部、3部に分けられており、上位のリーグの方が
レベルが高く、それゆえもらえる枠数も多くなります。
ポイント数の長い試合を何試合も戦うため、長丁場の戦いになります。
上位進出が目標になるのはもちろん、実力向上の大きな機会でもあります。

<東京代表>
リーグの上位者は東京代表として盤聖戦・名人戦の決勝トーナメントに出場します。
東京リーグ全体で10枠前後(注)が割り当てられており、各リーグの上位者に成績に応じて配分されます。
1枠は盤聖戦・名人戦の決勝トーナメント1枠に相当します。

(注)枠数はリーグ参加者の人数やレーティングによって変動します。くわしくはこちら

<開催期間>
盤聖戦リーグ 7月〜11月末
盤聖戦プレーオフ 12月中 (リーグ内で同率タイの場合や、リーグ間でのプレーオフなど)

名人戦リーグ 1月〜5月末
名人戦プレーオフ 6月中 (リーグ内で同率タイの場合や、リーグ間でのプレーオフなど)

<リーグの開催場所>
下記例会内
赤坂例会、ねこまどギャモン部、代官山バックギャモンナイト。
代官山でもOKとしますが、カフェですので、動画撮影など、雰囲気を乱すものはご遠慮ください。

その他
希望する場合は個人の私邸やその他例会外でも認めます。
ただし、所定の手続きとルールに従っていただきます。

<参加費>1部9000円、2部7500円、3部6000円

<参加資格>
JBS正会員資格をもつ事。リーグ参加時に入会してくだされば構いません。
入会希望者は下記URLからお申し込みください。
https://backgammon.or.jp/?page_id=47938

<参加申し込み>
赤坂バックギャモン道場の幹事までお申し込みください。
また、JBSの掲示板にも募集の掲示がなされます。
https://backgammon.or.jp/forum/viewforum.php?f=27

<ポイント数>
盤聖戦
1部リーグ 11pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)
2部リーグ  9pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)
3部リーグ  7pマッチ3セット(2セット先取で勝ち)

名人戦
1部リーグ 25pマッチ1セット
2部リーグ 19pマッチ1セット
3部リーグ 15pマッチ1セット

<リーグの消化、プレーオフについて>
他の人の結果に影響しますので、全ての試合を消化することが求められます。
ただし、試合の結果が他の人の入賞等になんら影響を与えない時は、お互いの合意により試合をしなくても構いません。
順位の決定とプレイオフに関しては、勝ち数が同じ場合にセット差を用います。
同じ順位で枠にからむ場合はプレーオフを行います。
プレーオフは該当者のリーグと同じポイント数にて行い、該当対戦者同士の上位リーグの方のポイント数で行われます。なおプレーオフに関しては日程の都合が難しい場合は、必ずしも公式会場に限らず、その他での対戦も認めます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます