このサイトは、アドヴィックス常呂カーリングホールで行われる大会・イベントや常呂倶楽部リーグ戦の模様を伝えていきます。

アドヴィックス常呂カーリングホール利用における注意事項(指定管理者 特定非営利活動法人常呂カーリング倶楽部)

 アドヴィックス常呂カーリングホールでは、一般の方から選手まで、利用される皆さんが最良のアイスの状態でカーリングを楽しんでいただくため、次のことについて、ご協力をお願いしています。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により利用制限を設けていましたが、令和2年10月6日から一部緩和して利用できることになりました。
 しかし、新型コロナウイルスの感染はまだ収束していませんので、対策を伴う利用となりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 
1 リンクの予約について
 ・事前に電話で利用希望の日時と人数をお申し出いただき、シートの空き状況を確認してご予約をお願いします。(シートに空きがなく希望の日時に利用できない場合がありますので、ご了承願います。)
 ・一度、ご予約いただくとキャンセルができませんので、必ず利用日時と人数が確定してからご予約をお願いします。(仮予約は受け付けていませんので、ご了承願います。)
 ・団体の利用にあたっては、利用申請書を提出していただき、指定の期日までに利用料を前納していただく場合があります。(事前に納付された利用料については返還できませんので、ご了承願います。)

2 服装について
 リンク内の温度は、7〜8℃です。ウィンドブレーカーなどの動きやすい防寒着が必要です。なお、体温で氷が溶けてしまうことがありますので、次のことを厳守願います。
 ・半袖、半ズボンや7分丈パンツ等、素肌が露出する服装は避けてください。
 ・基本はジャージ等の動きやすい服装が好ましく、伸びないGパンは好ましくありません。
 ・スカートやショートパンツにタイツ・スパッツ等も膝が触れて氷が融けるので利用できません。
 ・怪我の防止と、直接手が氷に触れて融けるのを防ぐため、薄手の手袋が必要です。
 ・リンク内でのマスクの着用は、リンク内が温度が低温のためメガネが曇ったり、息苦しくなる場合もありますので、自由とします。ただし、リンク外(ロビー・2階観覧席など)では必ずマスクの着用をお願いします。

3 シューズについて
 一度に多くの方が利用する場合は、上靴の持参をお願いしています。体育館等で使用する上履きの運動靴・スニーカー等で靴底に汚れのない、履きなれた靴を持参してください。(外靴を拭いたものは利用できません。)

4 カーリングを体験するにあたって
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館にあたっては必ずマスクの着用と手指消毒をお願いします。(マスクの着用されていない方の入館はお断わりします。)
 ・現在、当施設において、指導を依頼されてカーリング体験を受け入れしている人数は1シート当たり10人までです。密状態を避けるため、1階ロビーが混み合う場合は、2階の観覧席での待機をお願いします。
 ・カーリング体験は、小学校4年生以上とさせていただいています。(ストーンの重さが約20圓△襪燭瓠△覆なか投球が難しく、氷の上で危険なため。)
  ご利用年齢の上限は設けておりませんが、独特のフォームで投球することと氷の上がたいへん危険であることをご承知おきください。
 ・当施設から新型コロナウイルスの感染者が発生した場合に備えて、利用日当日にご利用者の氏名・連絡先・体調を記入した「利用確認カード」の提出をお願いしています。団体の場合は、「利用者名簿」を作成し提出をお願いします。
 ・カーリングのリンクは、特に滑りやすくたいへん危険です。そのため、転んでケガをされる方が多く、初心者の方にはヘルメットの着用をお願いします。
 ・危険なのでリンク内を走らないでください。
 ・ストーンを持ち上げないでください。(降ろした時に衝撃で氷が割れる場合があります。)
 ・氷は融けやすく、氷の上に長く手や膝をつくと氷が融けて手や膝の跡がつく場合がありますので注意してください。また、氷の上に長く座ったり、寝転んだりしないでください。
 ・リンクの端にある白いストッパーに座らないでください。
 ・飲酒をされての体験はできません。
 ・アイスを破損した場合は、次の利用に支障が出る場合がありますので、必ず申し出てください。
 ・無理な姿勢からすぐに立ち上がらないでください。
 ・氷の上で転んで怪我をされる場合がありますが、自己責任となりますのでご了解ください。

大会&イベント情報

イベントカレンダー 公式大会
    • 第41回NHK杯カーリング選手権大会「中止」
   11月27日〜29日    12月19日〜20日    1月13日〜17日    2月20日〜21日
    • 第21回北海道学生カーリング大会「中止」
   3月9日〜12日

メンバーのみ編集できます