先輩航海者が「これだけは伝えておきたい!」アドバイス

経験者だからこそ伝えたい、「航海の便利知識一口メモ」ですw
ベテランにとっては当然のことでも、始めたばかりの人にとってはよくわからないこと。
知っておくと、ちょっとだけ便利になること。
Wikiなどで本格的に調べる前に、そのあらましだけでも理解しておくといいことなど
そういう知識を簡潔に述べてありますが、特に順番が整理されているわけではなく、それぞれ独立したメモ''になっています。

<建設中>
01)様々な補修・修理について
 以前の項目で、アイテムには耐久があり、航海中などに減少していくことをお話ししました。
 ここでは、耐久が減ってしまったアイテムを補修して、耐久を戻す方法について整理してみます。
 アイテムは^疉(頭、胴、手、脚)、武器、A飾品、ちド品(帆、大砲、板、船首像など)、チニ楝里吠かれて、それぞれで補修の方法や道具が異なります。
 
各種道具比較表
道具名入手方法効果
防具職人の鍛錬具遺跡ダンジョン・景品装備品の 防御が 1上がる。
名工の大工道具生産(鋳造)船の耐久度が100回復。耐久度最大時に使用すると、最大耐久度が1回復。
巨匠の大工道具生産(鋳造)船の耐久度が100回復。耐久度最大時に使用すると、最大耐久度が5回復。
裁縫道具道具屋主人衣服などの色や素材を変える。
名匠の仕立て道具ロット衣服などの色や素材を変える。 耐久度回復:+5
特注仕立て道具イベント景品衣服などの色や素材を変える。 耐久度回復:+10〜15
名匠の鍛冶道具プライベート・ファーム武器の耐久度を+5上昇・回復する。
名工の修復道具イベント景品アパルタメントに配置した家具の耐久度を+5回復する。 
大砲職人の鍛錬具収奪・景品大砲貫通力強化。  鍛えすぎると失敗することもある。
名工の特殊修理道具イベント景品船部品の耐久度が1上がる。
名匠の特殊仕立て道具イベント景品服や靴や帽子だけでなく、鎧・冠・アクセサリー・杖などの耐久も回復+1
特殊加工道具生産(縫製)装備品を重ね着用に加工できる。
武器職人の鍛錬具遺跡ダンジョン・景品武器の攻撃力を+1できる

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます