ここでは、海事をするにあたっての基本的な準備を紹介します。

海事のため設定

海事修行や大海戦など、海事を始める前に便利な機能を設定しましょう。
  • 洋上戦でのカメラ演出を「なし」に設定しておく。
  DOL画面の「環境設定」→「ゲーム機能設定」→カメラ演出=「なし」を選択。
  ※「あり」で海事すると、砲撃のたびにカメラ演出表示されるので大変です>< 沈みます;
  • 洋上視野は「広い」に設定しておく。
  DOL画面の「環境設定」→「グラフィック設定」→洋上視野=「広い」を選択。
  • ショートカット、カスタムスロットを登録しておく。
  ショートカット登録で、F8=「カスタムスロット」を登録。
  さらに、カスタムスロット登録で、F8=「修理」を登録。
  ※これで、海事中にF8連打で「修理」可能になります。
  それ以外のカスタムスロットには、自分に必要な海事スキルやアイテムを登録しておきましょう。


海事スキル

個人のプレイスタイルによって違いがあると思いますが、とりあえず仕分けしてみました。
スキルの取得方法など詳細は、「DOL初心者の館 軍人スキル」などをご参照ください。

  • 必須スキル
操 舵船の旋回速度が上がり、座礁しにくくなる。また、機雷によるダメージを抑える。
砲 術海事するなら基本中の基本スキル。大砲の充填速度が上がる。また、大砲の耐久低下を抑える。
水平射撃大砲の射程範囲が内側に広がり、命中率も上がる。
また、被弾した相手に「大揺れ」が発生する確率もアップ!
弾道学大砲の射程範囲が外側に広がり、また命中率も上がる(水平射撃よりは低い)。
修 理資材を使って船の耐久力を回復する。◆艦隊支援効果あり。
外科医術水を使って船員の被害(主に白兵戦での被害)を回復する。◆艦隊支援効果あり。
回 避砲撃を受けた時の回避率が上がる(=被弾数が下がるのでダメージが減る)。
統 率船員の「混乱」「ケンカ」「反乱」を回復させる。◆艦隊支援効果あり。
漕 船(ガレー船のみ必須)ガレー船乗船時の船の速度を上げる。また、船員の疲労も抑える。

  • できれば取得したいスキル
貫 通砲撃の貫通力(ダメージ)が上がる。また、被弾した相手に「浸水」が発生する確率アップ!
救 助戦闘中「大揺れ」で落水した船員を回復する。また、航行不能状態を回復する。
応急処置戦闘で砲撃を受けた時の船員のダメージを抑える。また、白兵戦時の防御力がアップする。
消 火船の火災を消火する。◆艦隊支援効果あり。
剣 術洋上での白兵戦の攻撃力が上がる。また、陸戦で近接武器を使う場合の攻撃力が上がる。
突 撃白兵戦時のコマンド。次ターンで与えるダメージを上げるが、受けるダメージも多くなる。
「戦術」に対して強いが、「防御」には弱い。
兵器技術強化船・専用船のオプションスキル発動に必要なスキル。

  • 余裕があれば取得したいスキル
速 射大砲の充填速度が速くなる。また、被弾した相手に「混乱」が発生する確率アップ!
見張り洋上で船長名・NPC名を確認できる範囲が広がる。
接 舷白兵戦を仕掛けやすくなる(=白兵戦を仕掛けられる範囲が伸びる)。※スキルRなし。
戦 術白兵戦時のコマンド。自分の白兵攻撃力・防御力を上げる。「銃撃」に対して強いが、
「突撃」には弱い。
防 御白兵戦時のコマンド。次ターンで受けるダメージを下げるが、与えるダメージも少なくなる。
「突撃」に対して強いが、「銃撃」には弱い。
銃 撃白兵戦時のコマンド。相手の白兵攻撃力・防御力を下げる。「防御」に対して強いが、
「戦術」には弱い。
収 奪白兵戦・陸戦に勝利した際に、相手の所持品を奪いやすくなる。
機雷敷設砲弾を使って機雷を敷設する。機雷に当たった敵船はダメージを受ける。
機雷による最大ダメージは250。
機雷発見敵が敷設した機雷を発見する。ただし、見えるようになるだけなので当たれば
ダメージを受ける。◆艦隊支援効果あり。

  • その他の海事スキル
疾病学航海中の疫病や壊血病を治療する。海事スキルに分類されているが、戦闘では使用しない。
援軍要請戦闘中に他プレイヤーに救援を呼びかける。
ただし、強制性はないので、援軍に入ってくれるかはどうかは相手次第。
海軍要請所属国の海軍が現れて戦闘に参加する。NPC戦のみ可能。

Page UP↑

海事アイテム

海事をする前に必要なアイテムを準備しましょう。

  • 船部品
大 砲大砲を積んでいないと砲撃できません^^;
現在の主流はカロネードやキャノンですが、状況(敵の特性や自分の懐具合など)に
応じて選択しよう。
追加装甲船の耐久を上げるが、航行速度が下がる場合があるので注意。
補助帆航行速度を上げる。旋回が下がらない帆(ゲルンやミズンステイスルなど)を選ぼう。
船首像砲弾回避が高いもの(ガルーダやファフニール)を選ぼう。
できれば船員掌握効果のあるものを!
特殊兵装スパンカー(航行速度アップ)や船尾楼(白兵効果)など、プレイスタイルに合わせて
選ぼう。
※砲撃で被弾すると船部品の耐久度が下がることがあります。
 船部品を最大数装備することで、被害を分散・軽減させることができます。

  • 消費アイテム
各種料理行動力を回復する。
艦隊戦に参加する場合は、艦隊支援効果のある料理(マグステなど)を用意しよう。
手 桶戦闘中の「浸水」を回復する。浸水中の被弾は大ダメージを受けるので、
最優先で回復させよう!◆艦隊支援効果あり。
予備舵戦闘中の「舵損傷」を回復する。舵損傷は旋回速度が低下するため、素早く直そう。
◆艦隊支援効果あり。
予備帆戦闘中の「帆損傷」を回復する。帆損傷は航行速度が低下するため、素早く直そう。
◆艦隊支援効果あり。
鎮静の旗「混乱」を回復する。統率スキルの代用品(ただし、艦隊効果は無い)。
撤収の鐘白兵戦から撤退する。撤退コマンドよりも高確率で撤退できる。
消火砂「火災」を消火する。消火スキルの代用品(ただし、艦隊効果は無い)。
救命具「大揺れ」で落水した船員を回復する。救助スキルの代用品。
手術道具水を使って、戦闘(主に白兵戦)で負傷した船員を回復する。
外科医術スキルの代用品。
大工道具資材を使って、船の耐久を回復する。修理スキルの代用品。
盟約の美酒船員の忠誠度を上げる。戦闘前に忠誠度100に上げておこう。
名工の
大工道具
船の最大耐久を「1」回復する。◆艦隊支援効果あり。
巨匠の
大工道具
船の最大耐久を「5」回復する。◆艦隊支援効果あり。

Page Up↑

Menu

いろいろ考察してみよう!

商会員さんのブログ(外部リンク)



友好商会(外部リンク)

フリーエリア

メンバーのみ編集できます