【あんこくまどう】

VIとVIIに登場する高位の魔法使い。
VIでは妖術師や、あのドグマの色違い。天馬の塔上層部と欲望の町周辺に出現。
実は、ザオリク→ベギラゴン→攻撃→マホトーン→いかずちの杖→復活の杖のローテーション行動。
ただし、頭がいいので無駄な行動はしない。
例えば、1ターン目の自分の行動の前に死者がいなければザオリクをとばしてベギラゴンを使う。
加えて、その前にマホカンタ使用者が多ければベギラゴンもとばして攻撃を
さらに、全員の守備力が高すぎるとマホトーン(こちらは攻撃呪文ではないので、何人かに跳ね返される場合でも使う)
さらにさらに呪文を封じられていたら、いかずちの杖…といった感じ。
また、同じグループで同時にベギラゴンとマホトーンは使えない(ローテーション時にとばす)
基本的に1〜2ターン目にベギラゴンを使われる可能性が高いので
アストロンで楽なパターンまで待つのが効果的。はぐれメタルと出るとそうもいかないのだが。
また、このモンスターの出る場所には必ずキラーマシン2も登場する。仲がいいのだろうか。っていうかザオリクやめれ。
VIIでは、だいまどうの色違いで、ゾーマそっくり。さらなる異世界にのみ登場する強力なモンスター。
攻撃の他に、バギクロス・ザラキーマ・ザオリク・凍てつく波動・痛恨の一撃(ダメージ2.5倍タイプ)を使える。
普段は、本体のバギクロスと肩に留まっているちびドラゴンの痛恨がメイン。
死者が出るとザオリクを、こちらで補助呪文を使うと凍てつく波動を優先して使うようだ。
ザラキーマはあんまり使いません。
というか、凍てつく波動のあのアクションは…
まあ、エビルエスタークなんて露骨なのもいることだし、もうどうでもいいや。

(以下既存の文)
VI のあんこくまどうは天馬の塔に出現したまにはぐれメタルとセットで出てくる
はぐれメタルをうまく倒せばザオリクをしてくれるので再度倒すことで経験地を倍入手することも出来る
VII のあんこくまどうはさらなる異世界においてたまにプラチナキングとセットで出現
VI 同様ザオリクをして経験地を稼ぐことが出来るが、本人自身もかなり強く、ザオリクのMPも限られているので要注意。
2006年10月13日(金) 18:16:39 Modified by toshiyuki1112




スマートフォン版で見る