【アンクルホーン】

IV、V、VIIに登場するモンスター。逞しい肉体を持つ半人半獣の魔人。
IVでの攻撃手段はヒャダルコと打撃のみで、HPが減ると怯える。
おびえると、ファミコン版ではブルデビルカラーに反転していたが
PS版では、青緑カラーに発色するようになる。
なお、FC版ではこの時にHPが全回復という反則能力だったが
PS版ではそれがなくなったのでただの悪あがきになってしまった。
大目玉・ビッグスロースも同様に弱体化。オリジナル版の個性を殺してしまったという意見もある。
ちなみにこの状態だと防御力が上がり、頻繁に体当たりを連発するようになる。
また、格闘場ではスライムベホマズンと一緒に出現し、勝てば10倍近いコインが獲得できる。
しかもPS版では、ヒャダルコの威力が上がり勝ちやすくなっているので狙い目である。
Vでは怯えることがなくなり、カラーもブルデビルのものに変更。
元々使えたヒャダルコのほか、ベギラゴンやバギクロスを使えるようになった。
非常に仲間になりやすく、能力値も特技もお手頃。頼りになるおじさんである。
VIIではDISC2の大灯台やハーメリア周辺に出現。
特技が一新され、ベホマラーと火炎の息、まぶしい光を使う。
2007年10月04日(木) 18:39:03 Modified by toshiyuki1112




スマートフォン版で見る