【エビラ】

6,8に登場した海老のモンスター。東宝とは関係ない。6ではパラメータはなかなかだが、こちらの呪文も特技もよく効き、ザラキですぐに死んでしまう。海底の各ダンジョンにも出現するが、そのときにはもう弱く、戦うのがかったるい程度のモンスターであった。

しかし、8に再登場し、そのイメージを一変させる。こちらのHPが50程度のときに集団で現れ、二桁ダメージの攻撃を二連続で繰り返し、さらにMPを奪うためだけにマホトラを唱えてくる嫌なモンスターになった。しかも、25%という脅威の回避率のために、攻撃しても当たらない当たらない。おまけに出現場所がスクリーンショットでさんざん公開されていた、岩のアーチのある海岸であり、ふらふらと海岸に降りて撲殺されたプレイヤーはかなりの数に上った。8で大幅に株を上げたモンスターの一匹である。

8では完全3D化に当たってレベルファイブにより、気持ち悪いほど異様にリアルな動きをつけられた。その実物さながらの腰の振りを見て、過去作品に登場したガニラス系やカニ男系より、はるかに 「美味しそう」 と思ったプレイヤー少なくはないようである。
2006年03月22日(水) 06:45:55 Modified by dqdic




スマートフォン版で見る