【ギガデイン】

初出はIII。勇者のみが覚える強力な呪文。
ライデインの上位呪文に当たり、敵全体に約200のダメージを与える。耐性を持っている敵は基本的に少なく、賢者・魔法使いの最強呪文イオナズンよりも強力。
その分MP消費も激しく、ベホマズンの消費MP、勇者の低い最大MPと相まって使いどころが難しい。
III以降、ドラゴンクエストVIIIまで連続で登場。
なお、IV以降はMP消費が減っており、格段に使いやすくなっている。
主人公専用というわけではないが、いわゆる勇者と呼ばれる職業やキャラクターの、半ば専用呪文となっている。
V以降のナンバリングが付いたドラクエでは、効果範囲が敵全体ではなく、敵グループになっている(その代わりライデインの範囲が敵全体となって使い勝手が向上)
ちなみにVでは、勇者である主人公の息子以外にも、ライオネックが覚える。
四コマでネタにされたりした。
リメイクVではプオーンとプチヒーローも使えるようになっている。
VIとVIIでは、転職で誰でも勇者になれる。
このVIIIでは竜神王の剣を使うと普通に発動したりする。

ドラゴンクエストモンスターズシリーズでは、ライデインよりも更に下にデインという呪文が加えられた。

モンスターズシリーズでは、後半のコレを覚えている敵は馬鹿の一つ覚えみたいに連発する。
とにかくプレイヤーの印象に残っている呪文。
2007年07月21日(土) 18:35:01 Modified by katejinasan




スマートフォン版で見る