みなさんこんにちわ!宝石運んでますか?宝石取引は鍛えてますか?^^
 宝石取引は取引する物が物だけに なかなか上がらないイメージがありますよね?
 Wikiなどで効率がいい修行法としては、宝石が4種買えるペグーと そこから最短距離にあるアチンとの間の交易、いわゆる「ペグアチ」が紹介されています。
 だがしかし!
 この方法…実は赤字が出ることのほうが多いのです。特にZ鯖は二つの町の国籍が違うため、カテ4代も考えると、関税の関係で赤字が出ない時の方が珍しいくらいです。
 そこで!
  ベンガル湾宝石店をご紹介いたします^^これはペグアチより効率は劣りますが、ペグーが宝石暴騰していなければ十分な黒字(むしろ儲かる)が出せ、
 楽しく宝石修行ができる方法です。では以下ご紹介↓ ※注)この方法はイングランド国籍の場合であり、他国の人は多少儲けに差が出ます。ご了承ください。

拠点はペグー!主力は意外にも ひすいとベッコウ!?

 まずは宝石を大量に仕入れなければなりません。よって当然拠点は宝石が4種買えるペグーになります。 
 左図はある日のペグーの仕入れ値です。ルビーがかなり高いですね><。
欧州にお土産で買って帰るなら完全にアウト!別の町!でしょう。
 ペグアチをするにしても、ペグアチで主に黒字を出すのは真珠とルビーなのでアウトです。
 ですがベンガル湾では、普通見向きもされない「ひすい」「ベッコウ」の値段も重要になってきます。
なぜならばこの二つは買値が安いために、宝石ランクが上がってくると大量に買えるようになるためです。
「こんなもん買ってもなぁ」と思うかもしれませんが、
まぁ試しにこれらをカテ4を使って買えるだけ買って、お隣のカルカッタへ持って行ってみましょう^^
 ※注)カルカッタにはルビーが売られています。
買値が安く、カルカッタでルビーが暴騰でもしていない限り
赤字ですのでカルカッタへ行くなら買っちゃダメw
 はい、もって来てみました。
 どうですか?ひすいは740D、ベッコウは1240Dの差額が出ています!これ隣の港ですよ!?
真珠も買値が高かったのに1460Dの差額が出ていますので買っても損じゃありませんね?もし買値が安かったらフフフ・・・
 注意なのはこれは相場表示上の価格であるということです。実際はまとめ買い割引やふっかけにより、差額はこれより大きくなります^^
ほーら儲かりそうな気がしてきたでしょう?
 ※同じ隣町でなぜアチンと儲けがちがうのか?それはペグーとアチンは文化圏が同じであるのに対し(ひすいとべっこうの補正に影響)、カルカッタは違うからです。
文化圏がズレている。そのおかげでアチンとこんな差が出るなんて!…ゲヘヘ…ヨダレガ…
 左図はカルカッタで売相場がちょいとイイ感じの時です。
真珠なんか「え!?こんな値段になるの!?ほんとにココ隣町!?」と言いたくなりますよね^^
 私が確認した値段では真珠は7500Dくらいまで売値が上がります。もし買値が安かったら・・・フフフ
 ※ペグー真珠の買値は3000D以下まで下がります(↓記事参照)。
隣の港で差額3000以上なんて・・・(゚Д゚)ウマー♪

カルカッタがダメなら別の町!ベンガル湾を走り回れ!

  さて相場は生き物。カルカッタの売りが全滅の時もあります。
 そんな時はすぐ南のマスリパタム、ポンディシェリ、思い切ってセイロン(イング領)まで持って行ってみましょう。(だからベンガル湾宝石店と名付けた!)
 マスリやポンデは他国領なので関税がかかりますが、ここの利点はなんといっても「ルビーがかぶらない!」ことです。
 カテ4一枚でたくさん積みたい時は大きいですね。ルビーも売値がいい時は真珠に次いで利益が出ます。
  私の経験上では800程度積める船ならば、どの港でもふっかけ無しで平均70〜100万程度の儲けが出ます。あとはこの利益からカテ代を引いてどうか?
 といったところですが、カテ4が8万だとしても10枚分は儲かるわけで、修行初期の人にも十分な黒字ではないかと。

  ここでよく言われるのは「NPC海賊がうざいしぃ(゚Д゚)」という意見ですが、ペグーとカルカ、マスリ、ポンデを直線で結んだ航路を取れば
 ほとんどNPCに出くわすことはありません。カルカから南下、マスリから南下といった航路を取ると相当絡まれます・・・。
 なので相場情報を把握してからはなるべく、ペグーから直行直帰で往復しましょう。

取引が育ってきたら利率の大きい真珠でどーん!

 さぁ!真珠がうまい時間帯ですよ!下の写真を見てください♪

ペグーにて真珠セール!
 

わーお隣町なのにぃ!(まだふっかけてません)
ひすいが黒字なのにも注目・・・
  真珠は買値が高いため、ランクが低いとあまり買うことはできません。
 ですが、上の写真でもわかるように、かなり大きな差額を出してくれます。これに高ランクのふっかけが決まれば差額5000以上も出るでしょう。
 隣町でですよ・・・どうですか!?щ(゚∀゚щ)ウヒャヒャヒャの予感だぜ!
  ある人は近海真珠交易でカテ代を引いても一往復3Mくらいの利益を出すそうです(もちろん相場がいい時ですが)。
 取引がブーストして14の私でも、相場が合った時一往復2〜2.5M出るので、カンストさんは楽勝・・・と思います
  さぁ!君も真珠に夢を賭けてみないか!?m9(゚Д゚)
←運良く相場が合ったのでペタットナ!!どう?^^
この時はカテ代を引いて純利が大体2.1Mでした(取引14、カテ4を16枚使用)

最後に言いたいこと!

  ベンガル湾宝石店の何よりのメリット!それはぁ!「移動距離が短いこと」だぁ!
 取引を修行するには一番考慮されねばならないことです。サファイアやルビーを一々欧州まで運んでいたらいつまでたっても宝石取引は育ちません!
 が!ここならば長くても15分くらいで一往復ができるのです!近場を移動するのでPKにビクビクすることも少ないでしょう。
  うまい具合に各港の売り相場がズレていればずーっと運べるのですぐに取引が3〜4は上がるんじゃないかな〜。(宝石取引4→9まで三日だった人がいるんだぜ)

 まだまだ写真やデータがそろってないので今のところここまで!皆も興味が沸いたらやってみようぜ!
 遠距離交易があんまり好きじゃない紫蛇さんでしたー^^v
 え?仕入れてる数が774とかで少ないって?私は+18大型クリッパーで交易してるから最大積載量814なんです><
 皆さんは商大ガレオンや商大クリッパで是非ともウヒウヒしてくだされぃ!近場だから物資も少なくていいのもメリットよん♪

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます