ガレー船地位向上委員会


ガレーは遅い。

それが定説でした。
漕船スキルRを上げれば速くなるとは言われても

それはこのゲームにおいて最もマゾい道・・・

自分も漕船スキルを持ってはいますが、
帆船との圧倒的なスピードの違いに、旧JB時代に作ったターキッシュガレーも

その速度は遅く・・・
外洋にでれば、高波横波でちっともまっすぐ進まない・・・

そのストレスからいつしかガレーに乗る機会もめっきり減っていました。



FS造船が実装されて、ガレーの対波性能や帆性能が強化できるようになり、
ガレーでもストレスなく移動できるようになりました。
(それでも帆船の圧倒的なスピードは変わらずですが・・・)

自分の漕船スキル修行のためと思い、FS造船で移動用のガレーの製作に着手しました。

設計



FS造船実装直後に作ったターキッシュガレーです。





FSターキッシュガレーすっぴん

帆性能、対波性能MAX
OP:先制攻撃・漕船補助
専用艦:高層見張り台

折り畳みレシピ


で、感想ですが、近距離間の移動と加速にはすばらしいものがありますが、
外洋を長距離航海すると、すこし遅いように感じます。

で、対NPC戦闘も耐久900↑ならなんとかと思ったんですが、
いかんせん装甲がやわらかすぎて・・・ ;;

PK威嚇しながら移動するのが主な用途になっちゃいました。

帆性能だけなら旧商用スクーナー並にはあるんですけどね。
確かに、リスボン→インドまで60日前後でしたのでそんなもんなんでしょう。

で、そこでガレーを再設計するにあたり、容量こそ大きいものの、
横帆艤装に換装できるガレアスで最速のガレーを目指してみようと考えました。

移動最速のガレー船を作る(ガレアス)


さて、設計にあたり1つ懸念事項が。

世の中にはデルフィンストームセイルなるアイテムがでてきました。
エルオリエンテの攻略本に付録としてついてくる「横帆+20〜+30、対波+2〜+5」というチートなもので、
帆、波、旋回に加えて、漕力というステータスがあるガレー船を強化するにあたっては、
使う使わないで大きな差がついてしまう逸品であります。

理論上デルフィンストームセイルを3つ使えば、
帆、波、漕力までMAX強化したガレーが作れます。

しかし、こいつは1つ300M↑します。
これを3つとか・・・ナイワー・・・道楽ヤワー・・・
しかも失敗したら目も当てれんわぁ・・・

ということで、先に漕力を上げる価値があるかどうかを自分なりに調べてみることにしました。
漕力MAX強化したガレーは超速いとか聞きますけど実際どうなの?ってことよね。

漕力強化の検証

検証用船

漕力検証にあたって、

用意したのは2つのターキッシュガレー

タキガレA -19% ノーマルターキッシュガレー

タキガレSS
名前が適当なままなのはご愛嬌


タキガレB -19% 漕力120ターキッシュガレー(旋回-3)Σ(ノ∀`)ペシッ旋回-3てw

タキガレSS
こんな船の操船熟練度MAXにしてるときはさすがに嫌になったよ

このタキガレを作る時点で、「特注大型オール 旋回-1〜±0 漕力+3〜+5」の旋回期待値が、
普通に計算すると-0.5なんですけど、今回6つ使った部品全部で旋回-1がつきました。
これはもうそういう仕様のアイテムなんだと思うしかないのですが、現状漕力を上げるに有効な部品はこれ以外にないので、
この時点でやる気が一気に萎えてます。

どうやっても直線しか進めないガレーになります;;
検証方法

リスボンを出向して、舵を切らずにまっすぐ進むとほぼハバナに到着することを利用して、
リスボン出向からまっすぐ進行、西カリブ海に侵入したところでハバナに向けて舵を切りハバナまでの時間を比較する。

使用スキルは、漕船、測量、運用、追従の複垢が警戒を担当する。
積荷は、食料160水160、操帆は切れたら再使用する。
突風、横波、高波などを受けた場合はやりなおし。
漕船RはR10(6+4)、操舵RはR10

んで、結果

タキガレA 
航海日数28日
平均速度6.02kt

タキガレB 
航海日数27日
平均速度6.05kt


航路SSは漕力120ターキッシュガレーのもの


まぁ、なんとも微妙な結果がでました。
はっきりいって影響ないような・・・

仮説として、

●漕力強化の影響は波の高い地域では非常に小さくなる。

→もしかしたら波も強化すれば、すごく速くなるかも?

とも思ったのですが、漕力と波を同時に強化するには、
デルフィンストームセイルを使わないt(ry

●旋回が3違うじゃん!その影響だよ!

→直線移動しかない航路で、MAX強化した漕力が、旋回3で打ち消されるくらいなら旋回9強化するわ( ´ー`)

●漕船Rが低いからだよ、漕船上げれば効果でるよ!!

→漕船修行のために作るので、漕Rが満足いくほどになったらもう乗らないと思うんだ・・・(ノ∀`)

と、ここまでで、漕力強化する気はほとんどなくなりました。
外洋での速度を重視してもいるので、波高いと影響のなくなるかもしれない漕力強化するなんて博打すぎる。
ぶっちゃけ、波の低い地中海などでは、実際にガレー遅くないんですよねぇ。

そんなわけで、帆と波を強化して、
外洋移動用のガレアスを作ってみることにしました。
長くなったので続きます。

疾風れ!変態ガレアスへ

このページへのコメント

せっかくのガレーが・・・・ゴミに・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

0
Posted by けんたろ 2010年07月24日(土) 13:19:52 返信

曳航補助・漕船補助 縦+90 横+90 漕力+2 旋回+4 対波+8
な大型ガレーがあります。
耐久はゴミですが移動ならこれが一番早いと思う
足合わせでもいかがですか?

0
Posted by くろっく 2010年06月20日(日) 10:48:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます