ウィキペディア Wikipedia は、第一位のインターネット百科事典と世間から認知されていますが……。                                                                          ウィキペディアに掲載できない原稿や、真面目な批判的見地からの記事、そのためのウィキペおたく百科事典です。


ちょくそう

概要

通夜や葬式や告別式などの葬礼儀式を省き、火葬所で火葬するやり方。
本人の人生観からくる希望、経済的理由、その他の理由により、直葬が行われるようになった。
ただ、火葬にする場合も、死亡した人や遺族に対しての礼儀は、尊重されることとなる。
また、僧侶の読経も、本人の希望で行われることもある。

直葬の理由

いろいろな理由が考えられる。

人生観および宗教観

人生観および宗教観の変化である。
無宗教に近い考え方の人が増えてきているし、また、人生観でも、無神論の人も増えてきている。
自分が関与できない「葬式」よりも、まずは自分の今の生活を大事にするという考え方もある。
なお、仏教において、初期は、葬式は仏門に入っていない人のためにするものとされていた。

経済的理由

格差社会において、経済的理由で、直葬とされていることもある。
ホームレスの人たち、身元確認がされない人たちについては、直葬にならざるを得ない。
ただし、葬儀会社を介する場合、10万円程度以上の負担がかかる。

普及度

東京都で、20%以上の亡くなられた人が、直葬とされているという、専門家の推定もある。
また、地方でも、数%の亡くなられた人が、直葬とされていると思われる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

必要であれば何か書いてください。

どなたでも編集できます