同人ゲーム制作サークル]飛翔システム様より発売されているエレメンタルバトルアカデミーの攻略など

得意武器の性能考察

散弾銃

エレメンタルアタック:散(サン)
バーストアタック:乱(ラン)

連射可能、広範囲に散弾、リロード早いと非常に防御行動が取りやすい武器。
自キャラを中心に円を描いて走っている近距離型に対してロック射撃でひっかけられるほどに当てやすい。
中距離であてたときの威力は大したことはないが、近距離で連続ヒットしようものなら一瞬で体力の5割以上を奪うこともある。
近距離型が一番苦労するであろう銃。
エレメンタルアタックは散!といいながら4つ(?)の弾を前方に発射する。威力低い、当たりにくい、隙だらけと3拍子揃っている。
バーストアタックは乱!といいながらエレメンタルアタックより多少大きめの弾を発射する。当然爆風も大きいが、相変わらず3拍子揃っている。

エレメンタルアタック:砕(サイ)
バーストアタック:裂(レツ)

銃に置ける両剣?というくらいに性能は高いのだが、イマイチな弾速と発射後の隙の多さからあまり使用者がいない悲しい武器。
威力も高く、当てたときに敵に与える硬直も中々のものなのだが、そこも弾速や発射硬直が足を引っ張る。
スコープモードがないので狙撃は不可能。
エレメンタルアタックは、前方に力強い矢を2射する。2ヒットすると約4割と中々のダメージだが、判定が小さいので非常にあてづらい。
バーストアタックはエレメンタルアタックよりも大きな矢を発射する。ダメージはほぼ同じ。
総じて玄人向け。ただし貫通性能が非常に高く、魔法キラーになれる。現状は魔法にそこまでの脅威がないので魔法対策に持つ意味は薄い。

長銃

エレメンタルアタック:撃(ゲキ)
バーストアタック:零(ゼロ)

我らがスナイパーライフル。銃撃士の代名詞といっても過言ではない。
非常に早い弾速と高めの威力、そして長い与ノックバック性能をもつ。
欠点は長いリロードと、低ランクの場合は長めの硬直か。低ランクのものでもそれなりにコストがかかる。
用途は様々で、味方の格闘の始点になったり、〆に追撃をいれたりなどから、動いてる敵を狙撃することまで様々。
この武器だけ唯一スコープモードを使用できる。オールドメモリーは割り箸なのにスコープできる。まさにエアスコープ。
エレメンタルアタックは、葉を散らせながら飛ぶ黄緑色の弾を発射する。弾速は通常射撃よりは遅いが十分早いといえるレベル。
ダメージも高く、判定も大きいので積極的に狙っていっていいエレメンタルアタックである。
バーストアタックは、エレメンタルアタックよりも大き目の弾を発射する。もちろん判定も大きくなっている。ダメージは3割強。

榴弾銃

エレメンタルアタック:爆(バク)
バーストアタック:滅(メツ)

別名グレネード。広い攻撃範囲をもつ銃。弾は放物線を描いて飛び、着弾点から爆発を起こす。
隙が少なく、高ランクにもなるとダウンを取れるので自衛にむいている武装でもある。
またダウンを奪えることから、近距離型が追っている敵にあてることが出来ると近距離型は非常にやりやすくなる。
ただし、欠点はその攻撃範囲の広さから近距離で味方が交戦していると巻き込んでしまうことがあるということ。
ご利用は計画的にしないと味方の損害が増えるだけになることも。
エレメンタルアタックは、着弾点から大きな爆発を起こす弾を前方に発射する。ダメージがかなり高く、範囲も広いため、優秀。かと思いきややはり使いどころを誤ると
味方の被害が洒落にならない事態になる。これを当ててしまったために試合に負けたなんていうこともある。
バーストアタックはさらに大きい爆発を起こす。自分の周囲にも爆発がくるので、複数の敵に追われているときに出せば逃げるチャンスができる・・・!こともあるかもしれない。
余談だが、ランク7のトールハンマーは通常射撃ヒットからエレメンタルアタックを繋げることが可能。さらにそこから通常射撃を当てるということも可能であり、非常に火力が高い。

エレメンタルマキシマムアタック

  • 天(テン)
使用時武器名:精霊銃ダンシングリーフ

このページへのコメント

エレメンタルアタックを使う時の注意

銃撃士のエレメンタルアタックは
銃剣士のエレメンタルアタックと違い
発動中は無防備になるため周りの状況を確認し使わないと即死する可能性があるため注意。

0
Posted by 赤影 2010年09月10日(金) 07:55:28 返信

トールハンマー必殺コンボでの注意。

トールハンマーはエレメンタルアタックのタイミングが分かるので(相手を浮かして必殺を使うため)エレメンタルアタックに合わせて、他の相手がハンドガンを乱射してくれば与えたダメージよりも受けたダメージの方が高くなくことも多々。

0
Posted by 赤影 2010年09月10日(金) 07:49:18 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます