多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

神話

本企画の名称。
Myth of Flicker.
Myth of Fluctuation, Mythos of Fluctuation

神話として存在する為、誰もが自由に利用でき、又、自分がゆらぎの神話を元に作り出したものを、神話にするかしないかも自由に決めれる。
神話にしたものは神話として扱われ、誰かに利用される事となるだろう。

「ゆらぎの神話」とは

「ゆらぎの神話」とは、断片的な記述を積み重ねることにより、参加者自身で新しい神話体系を作り上げようという企画です。ここで言う「神話」とは不特定多数の人間によって共有されるアイデア、イメージの集積です。これは神話を扱った創作の場であり、同時に神話の有機的な挙動を観察するライフゲームっぽい遊びでもあります。

「それぞれの記述が必ずしも整合性を持たず、体系内に矛盾を孕むことが前提とされている」点が、他の創作企画と異なる最大の特徴です。ただひたすらに拡散していく矛盾や不整合を、むしろ積極的に利用していこうという実験です。
――ゆらぎの神話 ポータル - キーワード 『運営::「ゆらぎの神話」について』より――
http://flicker.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%81%8b%e5...

原則

「ゆらぎの神話」は、特定の創作集団ではなく、創作のための「システム」である
 参加のために誰かの許可を得る必要はなく、各々の判断で自由に活動することができます。
「ゆらぎの神話」には「唯一の正しい解釈」が存在しない
 誰かと誰かの解釈が食い違う、作品間で辻褄の合わない部分が存在するなどの矛盾を「ゆらぎの神話」は許容します。
「神話」としての「ゆらぎの神話」は著作物ではない
 よって「ゆらぎの神話」を利用したあらゆる行為は著作権法によって制限されません。たとえば、神話のアイデアをモチーフとしての引用したり、キャラクター等を二次創作的に利用することが禁止されません。
――同上 - キーワード『運営::「ゆらぎの神話」について』より――

ゆらぎの神話バナー

http://poti.atbbs.jp/flicker/potiboard.php?res=933
より。

ゆらぎの神話に参加してるサイト持ちの方、自分のサイトにバナーを貼り付けて、参加を表明してみませんか?
バナーは絶対に持ち帰って使ってね。

↓バナーいろいろ








(by co)

タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!