多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

生き物 動物
  1. 或る海洋魚?の総称。本項に記載。
  2. 伝説上の生き物。常に泳いでないと死んでしまう。マグロ(伝説)?を参照。

遠洋に棲む海洋魚?の一種の総称。本大陸では近年、名が知られる様に為った。
常に泳いでないと死んでしまう事から、同じ特徴を持つ伝説上の怪物、マグロの名を付けられたらしい。
因みに、伝説上の方のマグロは手と足を持ち、浅黒い肌をしている。泳ぎはバタフライが得意。
マグロと同じ特徴を持つ生き物は他にもいるのだが、恐らく、こういった特徴を持つ生き物の中でも古くから知性体に知られていたのだろう。
ひょっとしたら、寧ろこの魚の方が伝説の元になっているのかも知れない。

体色は黒く、長さは1メートル位から大きいもので2メートル位迄。
食用で、頭から尻尾の先迄食材として使える。トロと呼ばれる部分が脂がのっていて特に美味である。中でも大トロと呼ばれる部分が良いらしい。筆者は食べた事無いが。
遠洋に棲む魚なので、大勢で組んで大型船に乗り、遠洋に釣りに行く。費用が掛かる上に数が少なく、高価である。

大きい魚なので切り身にして流通されたりもしている。
今度大トロを見掛けたら買ってみようと思う。

(統学者クセノス 『たのしいいきもの お魚さん編? 草稿』)

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!