多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。



オンドリ?の1種。体から発する高熱のため、しばしば其の姿は揺らいで見える。
気嚢に可燃性ガスを貯めており、又、嘴の先が発火装置に成っている。吐息の量を調節して二段階の規模の爆発を引き起こし、外敵から身を守る。

エピソード

星見の塔トーナメント

Act.1
個体の1羽が星見の塔トーナメントに連れて行かれ、参戦した。第1回戦の相手はベアトリス?
Act.2
Act.3
Act.4
Act.5
Act.6
Act.7

或る資料に於ける記述

撃鉄の存在が公式に認められたのは、およそ200年ほど前のことである。

それまでも朝一番に太陽が撃ちあがらんばかりに甲高く鳴く怪鳥の存在は世界各地のフォークロアに見られたが、噂の域を出なかった。

頭部のとさかが銃の撃鉄に似ていること、また、歩くときに首を振る動作が撃鉄の動作に似ていることから、Cock(撃鉄)の名で呼ばれるようになり、わが国でもそのまま訳語を輸入した。

古い文献に登場する?(にわとり)という空想上の生き物に酷似しており、わが国にもかつて生息していたのではないかと言われているが、物理的な証拠は見つかっていない。
 鶏は頭部に赤の髷を結い、しかめ面に赤い顎鬚、白い羽根で、こっこ、こっこと鳴く。

 朝日を見ると断末魔のような叫びを上げる。(霊妖記・巻之十二 雲空上人?編)

(編注:ニワトリ?とは、実在したひよこの成体の事である。外見も伝えられているものに近いが、撃鉄の4分の一程の大きさしか無い)
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!