多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

人物
黒銅の民?

【黒の女王】
メクセトと同時代の人物。
黒銅の民?】と呼ばれた民族の女性指導者で、その政治・外交手腕の辣腕ぶりから【黒の女王】と呼ばれた。
また、その絶世の美女としても知られ、若い時分には数々の浮名を流したらしい。
メクセトが勢力を拡大していた当初には、「彼こそ稀代の英雄」と彼を支持すらしていた。
しかし、彼が自分の領内の神殿を破壊し「我こそ神を超えるものなり」と嘯くようになると、信心深い彼女としてはこれを放っておくことはできず、他の民族と「反メクセト連合?」を結成して敵対するようになった。
「反メクセト連合」はメクセトの勢力範囲を一時的ではあるものの縮小させ、時に彼を追い詰めもしたが、結局各個撃破されて解散した。
「反メクセト連合」の解散後、彼女は四人の子と共に自ら軍を率いてメクセトに勝負を挑むが、圧倒的な兵力を持ち、狡猾かつ用意周到な戦略・戦術を駆使した彼の前に敗れ去った。
敗北し囚われの身になった後の彼女の末路については、処刑場の露に消えたとも、死ぬまで幽閉されたとも、彼女を慕う者達によって救い出されて辺境へ逃げ延びたとも言われるがはっきりとしない。
ただ、彼女が囚われの身になった際、過去の浮名の賜物か、他の諸侯はもちろん、メクセトの部下達の中からも多くの彼女に対する助命嘆願書が出されたと言う。

ただし、メクセトが、その伝説に事実と異なる誇張があるにせよ、辛うじて実在の人物であるのに対して、彼女については、メクセトの偉業を讃える為に好敵手として作られた、実在しない人物であるという可能性が高い。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!