カテゴリー
最近更新したページ
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。

「自分の才能を信じる」という才能

★今日の名言★
==================================

人間には等しく与えられた才能があります。

それは、「自分の才能を信じる」という才能です。

       <大村あつし>

====================================

◆一口豆知識◆◇◇◇広辞苑より◇◇◇

人生(じんせい)・・・

(1)人がこの世で生きること。人間の生存・生活。
(2)人がこの世で生きている間。人の一生。

=====================================

※喫煙室(雑談コーナー)※

大村あつしさん著「人生は数式で考えるとうまくいく」を読んでみた。
ちょっとした発想の転換で、人生の見え方が180度変わってくるものだ。

大村あつしさんという人、IT関係の業界では超有名な人らしい。
表計算ソフト「エクセル」を利用したマクロ・プログラミングの解説書でミリオンセラーをヒットさせている。

書評に「この本は、過去10年間でもっとも成功したITライターが提案する人生を思いどおりにいきるための珠玉のヒント集」と書いてある。

読み進むうちに、柔軟なモノの見方と考え方に共感を覚えた。
何故、彼が大きな失敗から立ち直ることが出来たのか、重大な人生の岐路に立った時、私たちは何をどう判断し行動したら良いのか。

大村さんは、自分の起こした事業を手放さなければならなくなり、一度は「死ぬ気力すら失った」という。

次から次へと試練に襲われる著者がどのようにして試練を乗り越えることが出来たのか?

人生を積極的に生き抜くための知恵が、この本に凝縮されている。

この本は、分かりやすい文章で、あなたの心を優しく癒してくれます。
人生に疲れた方、生きるのが下手なあなたにお勧めしたい一冊です。

10月20日に発売されて、現在アマゾン総合3位、実用書部門1位の実績は、この本が「心の栄養剤」として認められた証拠ではないでしょうか。


著者が説く下の数式には深い意味があります。

目標 − 現在 = 課題
知識 x 経験 = 知恵
(能力 + 応援) x 思考 = チャンス


●大村さんご自身の言葉をご紹介します。

人生は掛け算ではない、割り算である
何かをしたい人は方法を探す。何かをしたくない人は言い訳を探す
成功の秘訣。それは、成功するまで諦めないこと
「人生が不満」は錯覚に過ぎない。「挑戦しない自分」が不満なのである
たとえ小さな目標でも、やり遂げた実績が私たちの成功体験を加速する
私たちが無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日である
自分に欠けているモノを悲しむよりも、自分が持っているモノを喜ぼう
「明日できることは今日するな」 ??? これって名言?

■大村あつし著「人生は数式で考えるとうまくいく」■
本を読んでみたい方はこちらから ⇒ http://tinyurl.com/an8gs

出典

先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」
http://www.mag2.com/m/0000147942.html
http://blog.mag2.com/m/log/0000147942/106727778?pa...
宮口栄治氏

ホームページ 
⇒ http://www.geocities.jp/lupin2936/
ブログ 
⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/lupin2936/
2005年12月13日(火) 14:19:49 Modified by fushicho




スマートフォン版で見る