原っぱ物語の活動の全体像を整理するための、まとめウィキです。

原っぱ物語は、皆さんの自分探しの旅を応援し続けます。

無限の可能性が君にはある

青空の下、草ぼうぼうの【原っぱ】で横になり、

大自然に身をゆだねてみよう

風の音、虫の声、心臓の鼓動に耳を傾けよう

本当の自分が見えてくる

【原っぱ】から始めよう! あなた色のストーリー

青臭く、夢と理想を追い求め〜自由に、のびのび、心豊かに


子ども、高齢者、障害者など、世代や背景、身体能力や発達の違いを超えて、地域住民が支え合い、集い、交流できる場所。「年を取っても、障害があっても、一人になっても、住み慣れた地域で、これまで通り、普通に暮らし続けたい。」そんな願いを支える、「ケア拠点」「居場所」が求められています。

学区という超ローカルな地域を対象とした福祉のまちづくり運動を目指す【原っぱ物語】では、地域の民家を借り上げて「カフェ」「サロン」「宅幼老所」「○○教室」などの日替わり共同利用の「たまり場=まちの縁側=地域の茶の間」づくりの活動を推奨しています。

☆原っぱ物語のミッション

誰もが住みやすい街の実現
=誰も排除しない、誰にも居場所と役割がある街

☆原っぱ物語のビジョン

共生型・小規模多機能の地域ケアの拠点(たまり場)づくり
=原学区から始まる福祉のまちづくり


このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

原っぱ物語の活動ご紹介

ふれあい囲碁

ふれあい囲碁

〜準備中〜

管理人/副管理人のみ編集できます