みんなが自由に練習できるウィキです。

単語キーワード:うごくせきぞう

うごくせきぞうとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエスト3、6、8、9に登場したモンスターで、その名の通り意思を持って動く巨大な石像。
何ともわかりやすいドラクエらしいネーミングである。完全パワータイプのモンスターで、呪文は使ってこないが、その巨体を生かして踏みつけてきたり、地響きを起こしたりしてくる。
マドハンド?系と仲がよく、よくマドハンド?に召喚される。

3ではバラモス?城、6では狭間の世界、8ではライドンの塔、9では魔獣の洞窟と、大体中盤の終わりあたりに登場することが多い。

不思議のダンジョンシリーズではトルネコの大冒険1〜3に登場。石像のふりをしているが、隣接するといきなり動き出して殴りかかってくる。
しかし3では石像のふりをするのに飽きたのか、開き直って普通のモンスターとして出現するようになる。
そのせいで個性が無くなってしまったこともあってか、少年ヤンガスではとうとうリストラされてしまった…

5にも同名のモンスターが登場しているが、5に出てくる「うごくせきぞう」はミステリドール?の色違いである。

同族

だいまじん
佐々木。うごくせきぞうの上位種で、作品では高いタフネスと攻撃力を持つ強敵。
てんのもんばん
リメイク版3に登場した、金色の輝く石像。高く売れそう。
はがねのきょぞう
GB版3の隠しダンジョンに登場したうごくせきぞうの最上位種。すさまじくマイナー。
ズイカク
6に登場した中ボス。ショウカクとのコンビで主人公たちに挑む。

関連動画

関連商品

関連項目

ドラゴンクエスト3

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます