みんなが自由に練習できるウィキです。

単語キーワード:しりょうのきし

しりょうのきしとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエスト1、4、8、9に登場した骸骨の剣士。
片手には剣を持っているが、ジョーカーシリーズでは剣のかわりに鎌を持っており、まさに死神?といった風貌になった。

シリーズ共通でゾンビの癖に回復呪文を唱えてくるという曲者で、
1ではホイミ、それ以外のシリーズではベホイミを使用するとにかく固い敵である。また、9では睡眠攻撃を身につけた。

不思議のダンジョンシリーズでは盾弾きという、シレンシリーズでいうセルアーマーやケンゴウと同じ特殊能力を持つ嫌な敵。
3以降は盾に限らず持ち物をも弾くようになった。草やら巻物を弾かれるだけならまだ危険度も少ないが、世界樹の葉や壺を弾かれるとたまったものじゃない。

同族

がいこつ
1、8、9に登場した系統最下位種。これ以上ないほどシンプルなネーミングである。
しりょう
1にのみ登場したがいこつの上位種。ぶっちゃけかなり地味。
4にのみ登場。3にも同名のモンスターはいるが、名前だけ同じの別物である。
しにがみ
4にのみ登場。2にも同名の(ry
かげのきし
1、8、9に登場した系統最上位種。真っ黒な骸骨。1では影のようにヒラリヒラリと攻撃を回避する。
以降のシリーズでは回避性能は無くなったが、様々な補助技を使うようになった。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます