みんなが自由に練習できるウィキです。

単語キーワード:ヘルクラウダー

ヘルクラウダーとは、ドラゴンクエストVIIに登場するボス・モンスターである。

概要

ドラゴンクエスト7中屈指の強敵、難関、鬼門と評されるボス。
女神像に黒い雲を巻き起こし、風の民・リファ族の活力の源であった風を止めた張本人。
主人公たちは黒い雲を払うために神の石とリファ族の族長を連れて向かうが、その最後の局面に立ちふさがるボスである。
色違いにくものだいおうとヘルミラージュがいる。

高い攻撃力と不完全二回行動から繰り出される「かまいたち」や全体攻撃「しんくうは」が非常に強力。
育成の頻度にもよるがかまいたちでHPを半分近く、しんくうはで3-4割削り取られることもあり、素の殴りも強い。
その上「なかまをよぶ」でベビークラウドを4体まで呼び寄せる。ベビークラウドは何よりもラリホーを多用するのがやっかい。
回復が間に合うかどうかギリギリの時に回復役がラリホーで寝てしまうと、そのまましんくうはで削り殺されてしまう。

このラリホーコンボによって多くのプレイヤーを地獄の底に叩き落し、文字通りDQ7における地獄の風雲を体現したという。
風の噂によればこのモンスターがトラウマとなって、長い間DQ7に手がつけられなくなった者や、売却に及んだものもいるとか。

対策としては、風に強い装備やモンスター職を揃え、ベビークラウドが4体揃うまでマホトーンやまふうじのつえを使い(ベビークラウドの殴りは痛くない)、
スクルトやバイキルトを駆使しよう。

後作のドラゴンクエスト9ではザコモンスターとして登場。
前作ほど強力ではないのだが、DQ7をプレイしていた人の中にはドキッとした人もいたのではなかろうか。
さらにフロストギズモが突然変異をしたことでヘルクラウダーになったという説明も追加されている。

ステータス

ドラゴンクエスト7

HABITAT:聖風の谷編 リファ族の神殿(過去)
特技:かまいたち、しんくうは、なかまをよぶ
補足:1〜2回攻撃
ドラゴンクエスト9

HABITAT:アルマの塔、絶望と憎悪の魔宮
特技:つきのはどう、はげしいいなずま
HP:268
MP:40

関連動画

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます