MGSに関係する単語やMGSシリーズに登場する単語を登録しています。 知らない単語や分からない単語があれば、ぜひ利用してください。

概要

性別:男性 年齢:30代 身長:183cm 国籍:イギリス (シャドー・モセス島事件発生当時)
「恐るべく子供計画」の一環として、アナログクローン技術とスーパーベイビー法により、ビッグボスの体細胞を用いて誕生したが、ビッグボスの完全なるコピーではなかった。
シャドー・モセス島事件のテロの首謀者で、英空軍特殊部隊(SAS)として最年少記録の10代で湾岸戦争に参加し、スカッドミサイルの移動発射台を破壊する任務に就く。また、イギリス諜報局(SIS)のスリーパーとして中東に潜伏していたという経歴もあるようだが、詳細は不明である。ザンジバーランド騒乱後、FOX HOUND部隊に入隊する(このとき、ソリッド・スネークは除隊している)。その卓越した戦闘能力を買われ、新生FOX HOUND実戦部隊のリーダーとなる。

MGS1

シャドー・モセス島事件では、テロ事件の首謀者としてFOX HOUND部隊とその傘下の次世代特殊部隊を指揮する。
ビッグボスと対立していたソリッド・スネークと違って、彼はビッグボスの遺志を受け継ぐことを自分の運命と考えている。
ソリッド・スネークとの対峙の際に、この事件でビッグボスの遺体を要求した理由について、彼は"(自然界では左右非対称が標準で、逆に絶滅種には左右対称の兆候が見られるが、)左右対称の兆しが(ビッグボスと同じDNAをもつ)ソリッド・スネークやリキッド・スネーク,ゲノム兵に現れ、彼らは遺伝子レベルで死にかけている。そこで、ゲノム兵達を助ける為にビッグボスの遺体が必要であり、彼らを助けようとするのは遺伝子に同族・同種の遺伝子をもつものを助けるように記されている為である"と語る。
ソリッド・スネークがビッグボスの優性遺伝子を受け継ぎ、自分が劣性遺伝子を受け継いだと勘違いし、彼はソリッド・スネークに敵対心を抱くが、実際は彼がビッグボスの優性遺伝子を受け継いでいた。
ソリッド・スネークとの対峙の末、最終的に死んだとされていた。

MGS2

彼の遺体を利用してリボルバー・オセロットの失われた右腕として移植されたが、その移植によりリボルバー・オセロットの体内に彼が寄生し、時折姿を現す。そして、再びソリッド・スネークと対決を挑もうとする。

登場作品

METAL GEAR SOLID(1998年)

声優

銀河 万丈(日本語版)

参考資料

メタルギアソリッド 公式完全ガイドブック(双葉社 1998年)
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド:シャドー・モセスの真実(毎日コミュニケーションズ 2004年)

Wiki内検索

単語名

A〜E
F〜J
K〜O
P〜T
U〜Z
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行・その他

管理人/副管理人のみ編集できます