2ちゃんねる辞典、2ちゃんねる用語を扱っています。2典Plusへようこそ!

苑子板【そのこいた】[名][ネットウォッチ]



2003年辺りから15年近く存在している某ネットアイドルについて意見交換を行う目的で設置された掲示板である。しかし住人のマナーが悪く、苑子に対する誹謗中傷が当初より絶えない。また、そう云った行いを為す者に対して、管理人が適切な処置を怠っている節が多々見受けられることからも、利用者が口にするファンサイトの要素は一つもなく、単にターゲット(苑子)を罵って楽しむことが目的であると見て差し支えない。また、利用者もせいぜい3、4人程度であろうと推測される。だが、広辞苑子、別人28号リンク集などと共に代表的なウェブサイトであった事には(ある意味で)変わりない。2010年頃より急速に過疎り始めるも、管理人を始めとする一部の狂信的な苑子ウォッチャーによって保守され続けて現在に至る。

苑子板管理人の人格としては、自分の同調できる意見以外は一切受け入れず、核心を突かれると逆ギレしてIPを晒すなど、幼稚な行動が目に余る。上から目線で他人を見下して悦に浸りたいだけの、社会で誰からも相手にされていない、いわばSNSサイトでリツイートや、いいね!数を稼ぐ事に生きがいを見出している類のナルシストであると推測される。

苑子板利用者は、大きな事件があると大喜びでニュースソースをコピペして、加害者並びに被害者の名前を苑子に置き換えて楽しんでいるサイコパスである。そもそも、苑子ウォッチャーは苑子同様に精神科、カウンセリング通院歴のある者が多く、日常で人間関係に悩んでいる憂さを苑子に向けて、平常心を維持していると思われる。自閉症、人格障害、並びにアスペルガー症候群の可能性が疑われる。

参考までにURLを記述する。

http://bbs.2ch2.net/sonoko/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

2典検索

カウンター

どなたでも編集できます

メンバー募集!