PCゲームの最高RPG「TES3:MORROWIND」への旅立ちをお手伝いします。

・製作者:「MGE Readme」を参照
・必要なソフト:Morrowindのみ
・必要なMod:なし
・入手場所:Timeslip’s morrowind stuff
・内容
グラフィック機能の強化と追加を行なうソフトです。スペックに合わせて調節することができ、デフォルトよりも低いレベルにすることも可能です。また、Morrowind Macro Editor (MME)によりマクロの登録やキーの配置換えもできます。この機能でコンソール呼び出しのキーを設定すれば、キー配列が日本語のままでもコンソールが出せるようになります。
他のModのように追加するのではなく、「事前に起動して設定する」という使い方をします。
・(管理人が)既知の問題
使用するためには、.NET v1.1と、必要に応じてd3dx9_28.dllとGDI+のプログラムが必要です。
Readmeが難しいうえに長大なので、後は2チャンネルの書き込みを参考にしてください。
必要な.NETなんちゃらとd3dx9_28.dllのリンクは、ダウンロードするサイトの上の方にあるんで、これとMGEとを導入して、MGEgui.exeを起動する。そうすると、たぶん初回のみDLLを選択させられるので、DX9対応ボードの人はdx9s.dllを選択。
ここで、日本語OSを使っていると誤認識から警告が出るので、これをCancelして、準備完了。
あとは、単純にMainタブのBest Qualityを押すと、AAとAniso Filterがフルで掛かる。これじゃ流石に重くなるので、掛かり具合を調節したい場合は、Global GraphicsのAntialiasing Levelや、Render StateタブのAnisotrophic filter Levelなんかを減らす。
|MainタブのLaunch Morrowindからゲームを立ち上げようとすると、 windows常駐の余計なサービスを一時的に停止してゲームを起動してくれるらしいんだが、うちだとこれがどうもうまくいかんので、Stop Servicesだのなんだののチェックは外してる。
あと、Inputタブから、Launch Macro Editorを開き、画面上のキーボードでどれかキーをクリックすると、 左下の"Unused"と書かれたボックスが選択可能になるので、 ここでConsole1を選んでSaveを押すと、起動中はそのキーがコンソール呼び出しに使える。
ちなみに、Console1 -> ra -> RET などと押してSaveすれば、ワンタッチNPC立ち位置修正キーが設定できたり。

キーボードが日本語配列だと表示できない文字への対処法
MGEを使ってるなら同じような方法で「"」も表示できますよ。
Macro Editorで割り当てるキーを選択してからConsole2で「Down」をチェック→「R Shift」→「Tap」をチェック→ 「'」→「Up」をチェック→「R Shift」これでゲーム内でコンソールを開いて割り当てたキーを押せば表示されるはず。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

目次

管理人への連絡はこちらへどうぞ

追加希望の質問など
コメント・要望
間違いの報告など
報告・苦情

管理人/副管理人のみ編集できます