今週の(ノ)・ω・(ヾ)(毎週日曜更新)
|┃三
|┃     ガラッ
|┃     ○
|┃三   |
|┃三(ノ)・ω・(ヾ)
メニュー
Wiki内検索
最近更新したページ

用語



ゲーム内専門用語

アンチ【あんち】

それぞれの兵が持つ得意とする相手兵のこと。
基本、歩兵は馬兵に強く、馬兵は弓兵に強く、弓兵は歩兵に強いという三すくみがあり、万能や船などの例外が混ざる。
昨今は得意兵にも例外が多いため、わからない時は兵種のページの得意兵種を見た方が良い。

一斉【いっせい】

一斉攻撃、所属国の武将全員でタイミングを合わせ相手国を攻撃すること。
1人では最大3戦までしか戦えず敵国の拠点を落とすことはほぼ不可能な為、大人数で一気に攻めて守備を剥ぐ最重要作戦。
指令に大抵開始日時が書いてあるので必ずチェックしておこう。

カチカチ【かちかち】

相手に合わせた計略を組むこと。武力特化の相手なら武将AT封印や半減、マイナス。他のステータスも同様。
一口に封印などでなくとも封殺して勝つために計略を合わせる方法がカチカチと呼ばれる。
特に守備で行う場合1分間隔で相手に合わせ計略を切り替えていくので難易度はクソ高い。

壁、壁戦、城壁【かべ、かべせん、じょうへき】

国、その最後の砦。通常はプレイヤー達が守備というコマンドを入れることで領土を護る。
だが、それら全てが無くなった場合、それぞれの土地が持つ城壁守備兵との戦闘となり、その全てを倒すと晴れて相手の土地を自国領土とすることが出来る。
その領土ごとの守備兵、守備兵との戦いを指す用語。
ただし城壁に配備される守備兵は状況にも依るが兵数一万程度とかなり多く、攻城兵器無しで倒すのは至難の業である。

訓練【くんれん】

訓練というステータスとコマンドの両方を指す言葉。意味合いは場合に依る。
訓練の値は100分率となっていて、この値が100であれば兵士の攻撃防御のステータスが100%値通り戦闘で使用される。
逆に訓練値が低ければ、その分だけ攻防が下がり、士気と呼ばれるステータスも低くなるため、必ず訓練はしようね!

また訓練値は限界以上、150まで上がりその分だけ兵は強化される。
ただし条件があり、徴兵出来る最大兵数÷現在兵数×訓練値までしか上がらないようになっている。
基本的には訓練110〜120程度が実用の範囲で、これを目安にしておくといい。
一応かなりレアだが徴兵と同時に150にしたり、戦闘中200にしてくれるアイテムもあったりする。

計略【けいりゃく】

秘密三国要のシステム。RPGにおける魔法のようなもので、敵の攻撃を防いだり、ダメージを与えたり効果は千差万別。
発動タイミングや使いたい効果を計略ポイント分選んで作成し、装備することで戦闘で使用されるようになる。
これが効果的に使えないとどんなすげーステータスの武将でも雑魚になるので、試行錯誤するか手っ取り早く国宛で説明を受けろ。

米コロ【こめころ】

米転がしの事、相場が高い時(1〜6月)に売り相場が低い時(7〜12月)に買うことで利益を得ることができる。
相場の時期による高い安いは目安であり、都市の農業や様々な要素に左右されるため、米の売買は基本相場を見て行うのが望ましい。

出兵ループ【しゅっぺいるーぷ】

徴兵、訓練、戦争のコマンドの繰り返しの事。
一斉以外の出兵ループは守備側に対応されると相手に計略ポイントと貢献を与え続け利敵行為となるので解雇対象になることもある。

守備ループ【しゅびるーぷ】

徴兵、訓練、城の守備(隣接守備)のコマンドの繰り返しの事。
戦争時の武官の基本コマンド。

シンデレラタイム【しんでれらたいむ】

アイドルはみんなシンデレラだからね。仕方ないね。所謂、非侵攻期間。
更新にも依るが0時〜6時、8時程度までを目安にゲーム側の制限で壁戦が不可能になる。通常戦闘は可能
完全にシステム側で侵攻不能とさせられるため、この時間にトドメを合わせる形で侵攻すると、敵の領土を丸得出来る。

別途、君主などの手動で非戦闘期間などを設けられるけどそれは君主とかやってる人に聞いて。

打通【だつう】

敵国領土への侵入作戦、自国領土と隣接した都市を攻略しそこを足がかりにしてより奥の都市へ攻め込む。
成功すると相手の徴兵地や収入都市を潰して大ダメージを与えることができる。
下の例の場合A→B→CやD→Eなど

[自領土][敵領土A]  
'[自拠点][敵拠点][敵領土B][敵領土C]
 [敵領土D][敵領土E] 

謎官【なぞかん】

筆者が命を懸けて挑み続ける魔境の武官。全てのステータスが均等になっているプレイヤーのことを指す。
もしくは武力、知力、統率の3つが均等な型も大体謎官と呼ばれる(初期登録のステータス選択から、戦闘狂とも)。
ゲーム的には何の利点も無く、一見全ての能力をそつなく使えそうに見えるが
全ての効果が半端になる上、ステータスがそのまま発動率として計算される仕様上、10%程度の発動率しか得られないため、物凄く弱いし使えない型である。
初心者はどれだけ(まあ俺って凡人だしな)とか思っても、初期登録で凡人型や戦闘狂型を選択してはならない。

敵に居ても壁一枚分邪魔だが、味方にいても頼りにならない、それが謎官である。

蓮【はす】

同一集団による悪質な複数建国のこと。
かつて「蓮」の名前がついた国がこれを使って統一した事が由来。
今はもうほぼ使われない用語だけど古参とかは意外と思い出して使うかもしれない。

蓮を使うと初期仕官制限に関わらず散らばることが可能で、しかも片方が滅亡したらもう片方の国に加勢できる。
更に計略P稼ぎ目的でお互いを滅亡させない程度の模擬戦を行ったり、外交とは無関係に協力できるなど
協力体制さえあればなんでもござれ。なので真っ黒に近いグレーゾーンとされている。

バス【ばす】

部隊の事、忠誠度が1以上であれば誰でも部隊を作ることができる。
行きたい都市に部隊持ちの武将がいた場合、移動コマンドを使わなくても、武将のコマンド更新時間に自動で招集がかかり移動してくれる。
便利。この部隊が主要都市に無いと色々面倒なことは覚えておいて欲しい。

ピクニック【ぴくにっく】

武官が一斉時以外で敵国に単独攻撃することを指す。
戦力差が酷い場合数人のピクニックで敵国を攻略してしまうことも稀によくある。

武官、文官(政治家)【ぶかん、ぶんかん(せいじか)】

武官は戦闘メインのステータスを伸ばしているプレイヤー。
文官(政治家)は政治と呼ばれるステータスを一極で伸ばしているプレイヤーを指す。
戦う人と国の内政を取り仕切る人で役割分担するゲームなので
極端に言うとプレイヤーキャラの使い方はまずこの二つに分けられる。

武特、統特、知特、etc【ぶとく、とうとく、ちとく、えとせとら】

武官は更に戦闘キャラのステータスによって三つに大別され
そこから更に特化だけではないステータスを色々振り分けた型に細分化される。
取り敢えず、武将ATをメインで戦うプレイヤーは武特、兵種ATをメインに戦うプレイヤーは統特
計略メインで戦うプレイヤーは知特程度に覚えておけばいい。

武将AT、兵種AT【ぶしょうあたっく、へいしゅあたっく】

戦闘時プレイヤーキャラの武力に応じて確率で発動し、敵にダメージを与える攻撃が武将AT。
戦闘時プレイヤーキャラの統率に応じて確率で発動し、それぞれの兵が持つ固有の効果が発揮されるのが兵種AT。
武特な武将ATをメインに使い、統特な兵種ATをメインに戦う、となる。

堀【ほり】

意味合いとしては実際の堀と同様敵の侵入を食い止めるためのもの、
拠点周辺にある都市をわざとボロボロにしておくことで取られても取り返しやすくして攻撃の足がかりを減らす。
城を落とすとアイテムが手に入るので資金稼ぎにも有効。

マジーマー【まじーまー】

廃人。秘密三国志に己の人生を捧げ、絶対勝利の四文字しか見てないヤツのこと。
国を勝たせるためか、己が勝つためかは人それぞれだが、とにかくマジ過ぎるヤツを指す。
必ずしも悪い意味ではないのだが、あまりにも他人に迷惑をかける度が過ぎるプレイはやめようね。

養殖【ようしょく】

大規模の国が格下の国を滅ぼさない程度に攻撃する行為を指す。
領土も反抗する力も無い国を相手に置く事で計略ポイントが稼げるのだが、計略システムの穴を突いた汚い行為と評される。
ただしルール上の違反ではなく、横槍同様に決定的証拠がほぼ出ないので大抵グレーの域を出ない。

最近は流石に十年ほど経ち人数も減ったせいか、戦争を長引かせる算段をつけにくいこともあって見ない。

横槍【よこやり】

第三者がわきから口を出して文句をつけること。
三国志演義では戦争中の国に対し第三国が侵攻もしくは布告をする行為を指す。

このゲームでは「互角勢力同士が戦争するのが妥当、それ以外は卑怯」とする風潮が少なからず存在する。
そこに水を注すのは気持ちの良い行為ではなく、『横槍』はそんな意識の内から生まれた用語。
これを良しとするかしないかでしばし議論が起こり、上層は"体面"と"戦争機会"の取捨選択で頭を抱えている。

最近は建国数自体がそもそも少なすぎることと外交の簡略化であんま見ない。
反語で1対1ばかりの戦争形式になりがちなことをトーナメントという場面も。

両替【りょうがえ】

配布枠がない時に行われる。大抵は武官がダブついた米を政治家に渡し、空いた枠で送金してもらう。
役を使っての交換形式のようなもので面倒なので初心者は忘れてもいい。
今は国庫などを使った簡易の資金配布も行えるので、両替の必要性は若干薄れてる。
後、両替が必要なほど資金繰りに困ることが無いことも今は多い。

vip内用語

遺憾の意【いかんのい】

リーザス国のリアが宣戦布告に使った4文字。VIPが何か困らせたのならともかく、布告までの経緯が問題だった。
不可侵打診等の返事をあいまいな言葉で先延ばしにした挙句に
反対側に領土を構えていた天空都市国の布告に合わせる形でこの布告。
「言葉は無粋。詭弁、横槍と思われるならそれでも結構」等の理解しがたい声明まで出し、VIP国民を総爆発させた。

もう1年以上前の出来事になる今でも、このエピソードは笑い種と教訓としてたまに話題に上がる。

宇宙三国志【うちゅうさんごくし】

『シュバルツR』のこと。三国志演義の元のゲーム『三国志NET』から派生した、宇宙を舞台にした戦争ゲー。
しかし改造が徹底されており、三国志演義とはほとんどかけ離れた仕様になっている。
原住民の排他的思考・ロールプレイ(なりきり)が顕著。
シュバルツRまとめwikiができているので、興味のある人は参考にされたい。

狼国【おおかみこく】

秘密面系常連であり、蓮常連でもある狼板系国家。秘密面に関しては強豪であるものの
常連コテが別途建国し事実上毎回蓮を行っていたり、戦国面の主力国と戦国面自体を忌み嫌っている。
(もちろん、蓮に関しては今のVIPが非難できる立場ではないが。)

独立したスレが立ち、様々ネガキャンが行われていた時期もあった。
宇宙ゲーではブームが去ると同時にVIPとの関係も希薄になった。

己鯖の妖精【おのれさばのようせい】

廃度80を超えリアル生活を捨て去った廃人に勝手に与えられる称号

草民【くさみん】

VIP板住民の蔑称。「w」の羅列が草に見えることから。たまにイナゴとも。

クロスファイヤー【くろすふぁいやー】

宣戦布告がほぼ同じ時間で他国と被る事。
元ネタは野球で投手が投げ手と対角のコースに投げるストレートのことで、
ホームベース上を横切るように通過する。

原住民【げんじゅうみん】

昔からいた、2chのどこの板とも関係なくプレイしてる人の事を差すが
最近では新しくやってきた人でも板系でない人なら原住民と呼ぶ事が多い。
敵に回すと怖いのでできるだけ引き入れたいところだが……
最近ではこの呼称が板系と非板系勢力の対立を煽っているという見方もあり、問題視されている。

植林【しょくりん】

大抵議論していると辛気臭くなり、発言もしにくくなる。いわゆる酸素が薄い状態である。
そこで雑草などを植えて植林するwwwwww環境正常化wwwwww
もちろんVIP国以外では自重せよ。

植林や議論に前後して「これじゃあ他から来た人がドン引き」「草が無いとかパンピー臭全開だな」等の
議論がスレで起こるのが恒例行事となっている。

接収宣言【じゃいあにずむせんげん】

接収宣言が許されるのはスギ面と一面のみだよねーキャハハと言う理由から、
その他の面で接収宣言する事をドラえもんのジャイアンの性格に例えた事から。

空飛ぶ船【そらとぶふね】

いつぞやのふぁら面で決行されたある一斉遠征攻撃のこと。

マップの状態と水軍施設を建てる事で遠征距離が1マス増える事から
ある武将(Kuita?)が日本海側の能登(だっけ?)から太平洋側の上総へ遠征できる事を発見、上総への船による一斉を提案した。
その日本アルプスを越える船の活躍っぷりに敵国は大きな打撃を受け、自国に留まらず全国からブラボーの嵐を受けたとかなんとか。

しばらくの間は調整が入り実現が不可能になっていたが、34期からひっそりと復活。
告知無しの仕様変更で住民を弄ぶふぁらうぇいは相変わらずのドSである。

ダウソ国【だうんこく・だうそこく】

戦国史演義の4強、ニュー速に次ぐ強豪国と呼ばれていたdownload板系国家。板対抗三国志第1回優勝国でもある。
ここも上層・経験者に事欠くことは少なく、強国である一因だろう。…と思ったら最近はここも苦悩している様子。

最近は戦国面での活躍は無く、代わりにシュバルツR(宇宙三国志)に積極的に参加。VIPが参加した際も建国していた。
シュバルツでは原住民との対立に悩まされたが、ついにシュバルツからも撤退した様子。
戦国面25期では隣の小国と共に玉砕覚悟の奇襲を決行し、槍玉に挙げられていた。

タコアユ【たこあゆ】

タコとアユのことではない。これを国宛で発言すると…
議論が煮詰まった時、余裕が無くなってきた時に「お前ら、半角でタコアユと入力してみろ」と言うとあら不思議、
国宛がある文字で埋め尽くされていく。ちなみにVIP以外では迷惑以外の何物でもないので控えること。

半角カナは全角に直されるはずだが、一部文字は直せずに文字化けしてしまう。その特性を利用したおもしろテク。
ちなみに、「イカタコアユ」にすると…

ニュース速報国【にゅーすそくほうこく】

戦国史演義で(いわくつきではあるが)一時期最強と呼ばれていたニュース速報板の国家。
カリスマ君主オダギリを筆頭に、VIPとは別方向の個性派メンバーが揃う。
3連続統一、途中建国からの統一、時間切れによる判定勝ちと優勝に一番近い国である。
かと思えばスタート直後に小国に囲まれ滅亡したりと安定しない。

VIPとは戦国面22期(4マス遠征突撃・勝利)と26期(九州ガチ対決・敗北)などで対峙。
草を生やすVIP板と住民が大嫌い。
諸事情でニュー速にスレが立てられないためにラウンジ板を間借りしていたが
この度、アフィサイトお断りのニュー速嫌儲板にスレが復活。しかし人が集まらずラウンジのスレと行ったり来たり。

ネガキャン【ねがきゃん】

ネガティブキャンペーンの略。つまり、よからぬ噂を流し故意に評判を落とすこと。
このwikiを始め、戦国史演義wikiや各板専用スレにて発生する。
ターゲットを過剰に持ち上げて評判を落とすというあくどい方法も使われている
(IDの出ない板では更にその持ち上げを自演で叩くという手も使われる)。

目的は私怨だったり快楽を得る為だったりとほとんどが真っ当でないため、相手にするだけ無駄。
でもそのネガキャンを見て「ドキッ」ときたら、それはきっと思い当たる節がある証拠。
むしろ自分で自分のネガキャンをして庇ってもらってニヤニヤするくらいの図太さがあると、ネガキャンも醍醐味となる。

ネトゲ国【ねとげこく】

VIP国とやたら縁のあるネトゲ板系の準中堅国家。
ある時は一面で手を組んだり、ある時はテスト面で戦略のコマにされたり、ある時は一面で負の連鎖バトンを渡されたり、
またある時は戦国面でVIP国決勝進出の起爆剤になってみたり。
最近は好成績を残しており(23期・24期共にラス5、25期はラス4)、強豪国の仲間入りとなりそうだ。

mixi軍団【みくしぃぐんだん】

俺が、俺たちがmixi軍団だ!

ラウンジ国【らうんじこく】

ラウンジ板系国家。三国志NETに参加している2ch勢力の中では古参に位置する。ふぁらうぇいのお気に入り板でもある。
ラウンジ板ではメール欄を入力するとIDが出ないことから、専用スレはネガキャンや晒し上げなどが頻発する。
雑談板という側面から、コテの売名もVIPとは比にならないほど活発らしい。

常連のイオリをはじめ、時にはVIPよりハミ出た行動を起こす時もある。

リーザス国【りーざすこく】

リアによるリアのためのリアの国。新制リーザス王国など毎回微妙に名前が違う。
単体ではさほど強くないが他国との結びつきで強くなる傾向にある。
一面2007年5月〜にて念願の統一を果たした後しばらくリアと共に姿を消していたが、
戦国面25期に信者リーザス国常連を従えて殴りこんできた。もちろんリアとともに。
津軽の国も撃破し勢力を伸ばすが、ネトゲ国の前に屈する。
2018年02月26日(月) 22:52:49 Modified by ID:oKD/OOvdOQ




スマートフォン版で見る