今週の(ノ)・ω・(ヾ)(毎週日曜更新)
|┃三
|┃     ガラッ
|┃     ○
|┃三   |
|┃三(ノ)・ω・(ヾ)
メニュー
Wiki内検索
最近更新したページ

65期(新生6期)

65期(新生6期)

前:64期(新生5期) ← 65期(新生6期) → 次:66期(新生7期)

情報

国名君主スタート位置結果開催期間
モバマスVIP池袋晶葉(にーてる)蝦夷統一09/20〜
主な出来事・仕様ステージ優勝国
配布、戦国止めるってよ公式変更点モバマスVIP
主な構成メンバー
毛根死滅P(御牌)、諸星きらり、ぽこちん侍(kuita)、村上巴(どっこいも)、星輝子(なおた)、ガスバス爆発

修正は好きに城

概要

前期、前々期と初戦敗退で色々と(ry
俺? 俺はいなかったから前期の事も前々期の事も知らん。

蝦夷に建国したもののなかなか陸奥に国が出来ず都市宛を汚す日々を繰り返し、念願の陸奥建国を確認すると同時に布告。
相手も同時布告だったが一瞬早く布告出来たので事なきを得る。
文明選択は配布が無くなった事もあり金欠対策に伊達、ニャン賀文明も強力だったが実利を取った。
しかし建国位置が蝦夷のため貿易町のコスパボーナスが乗らず今期も巡回負けかと思われたが、割と全員の団結巡回でなんとかなる。

初戦は略奪上等国との対戦、2名しか居ない国のため数の暴力で大勝。
陸奥を奪い陸奥を要塞化しながらモブ同盟・芋団・タオちゃんリターンズの戦争終結を待つ。

モブ同盟がタオちゃんリターンズを下したところで芋団へ布告。
多分飛んで来るだろうという予想通りにモブ同盟から布告を受け、2対1の様相に。
まずは人数の少ない芋団から倒し、返す刀でモブ同盟を狩るという戦略を取り、順当に常陸を下し芋団を撃破。
しかし、これまた大方の予想通りに芋団の武将はほとんどがモブ同盟に合流してしまい、ほぼ2国戦争のままという形に。
開戦前にギリギリで兵舎が完成し、前期の悪夢は払拭できたと思われる。

陸奥への5連一斉攻撃を受けてあわや陥落、というところを何度か見せかけたものの、石垣が乾坤一擲の鬼防衛を見せる。
これにより石垣への信仰が出来上がる。
モブ同盟の6月7月の大事な米転がしターンに一斉を合わせるという鬼畜戦法に怒り心頭だったVIP軍は仕返しに6月7月の朝駆けを決行、これにより、5連一斉で資金が尽きていたモブ同盟の越後が陥落し、残りの常陸・加賀を奪って戦争に勝利した。

しかし、モブ同盟を倒したところで進軍先を失い、干される形となる。
もっと長い間干されていた軍事国から伊豆を割譲してもらう予定なので戦ってほしいという外交が届き、それを承諾するものの、中央で戦い続ける生活習慣病・ラウンジの戦争に終わりが見えず、伊豆・尾張を保有している生活習慣病に越後あげるから伊豆を軍事に割譲してくれ、という外交を投げようという話がまとまったところで尾張が陥落。
これは外交なしで行けるか?とてんやわんやしていたら翌日には尾張を奪い返していたので結局外交戦に。
能登を保有していたラウンジからは能登を預かり、越後を生活習慣病に譲り、伊豆を軍事国に奪ってもらうという流れでようやく戦争の準備を整え終え、軍事国との戦争に突入。
計略差も人数差も激しく、ここでもあっという間に戦争が終わってしまい再び日干し生活へ…と思った矢先に西がほぼ統一という形に。

登用や旧軍事領を整えていると西の電子書籍が西部統一を果たし、即座にこちらへ宣戦布告。
これ以上干されると決勝行けても消化戦にしかならないためVIPも海戦覚悟で電子書籍へ布告。

開幕土佐一斉…と思いきや戦争先に琉球・朝鮮が入っておりここ攻撃したらどうなるの?的なノリで琉球攻撃もついでに仕掛ける事に。
開戦と同時に土佐への攻撃を重ね、ついに琉球への攻撃の時間となる…と、なんとそのまま琉球に攻撃を当てることに成功、これからは遠征+4の時代来た!これで朝鮮も死に都市じゃなくなる!勝つる!と思いきや即座に伊豆空港は閉鎖され、空挺部隊はなかったことになったのだった。

そして、土佐一斉攻撃。
電子書籍はまるで出撃して来ず、防御一辺倒でかつ船対策計略という鬼畜戦法を取られ次々に船が沈められてゆく。
なんとか深夜1時ころには土佐を奪うものの、即座に奪い返され1日目は伊豆へ撤退。

2日目は土佐を落としたらしっかり守備を入れよう、という確認の元再び土佐一斉。
なんとか土佐を陥落させ、電子書籍からのカウンターを凌いだところで紀伊・琉球・薩摩を奪い、後は豊前攻撃でいいよね。
と安堵し、眠りにつく。

翌朝、土佐は陥落しました。

朝駆けを食らい土佐・紀伊・琉球・薩摩を全て奪い返されるという失態。
今度は守備20枚徹底、落ちる時は守備ループ、朝の6月7月も守備入れんべという事になり3度の土佐一斉。
陥落までは軽いんだよ…陥落までは…
そして守備を重ねに重ねて紀伊と琉球を奪ったところで朝の4時を過ぎていたため守備入れろよ、絶対入れろよ、という命令の元、朝対応できる人に対応を任せた上層は眠りにつく。
案の定朝駆けがやってくると同時に目覚めるきらりはブチ切れだった。

とりあえず朝駆けは乗り越えて何とか土佐確保に成功したので薩摩を取ったり取られたりしながら夜に豊前一斉仕掛けんべと言う流れに。
蓋を開けてみると豊前堅すぎて話にならない、というよりも海戦で稼ぎに稼がれた計略ポイント差がデカすぎて封印されたら何も出来ないというクソ展開に。
豊前を抜けないままに3連終わると同時に電子書籍からのカウンター一斉が飛んで来るという恐ろしい展開に大急ぎで守備に就き、なんとかしのぎ切る。
と同時に相手の守備が減った今なら落とせんじゃね?的な安易な考えでWカウンターを仕掛け、なんとか豊前を陥落。
その前にあった解雇とか下野は忘れろ、いいな、実力で勝ったんだ。

豊前が落ちると同時に中央戦線のラウンジ・生活習慣病にも決着が付き、ラウンジが滅亡。
電子書籍も武装解除し事前登用OKの声明を出し、ここにラス2の両雄が並び…ぐんまマン堅すぎて安芸抜けねぇ…

そして登用レースで10人差という恐ろしい差を生み出しつつ、安芸・豊前・薩摩・土佐・紀伊・琉球という西の廃墟化を決定。
みんなでお米を回収しまくり、お金も使い切って準備を整える。

こちらは加賀を拠点に置き、丹波・尾張を両方から狙い撃てる場所に陣取る。
続けて後方徴兵はどこにするか、という話になり、ハワイか、蝦夷かで悩んだ末に蝦夷に決定。
越後はなんとか最初で落とせば大丈夫だろ、的な上層の適当加減だった気がしないでもないが、ハワイは伊豆から打通された場合対応出来ないという事もあったのでしょうがないね。

それに伴い突貫で伊豆・八丈島・相模・ハワイを廃墟化し、蝦夷を加賀相互の後方地に改良という工事を行い。
終わる頃には開戦の月になっていた。
開幕は相手の出方を伺い、カウンターを入れるという予定だったが、そもそも相手の拠点が尾張なのか丹波なのかどっちかよく分からないままでギリギリまで尾張拠点に見せかけて丹波が本命か?と思わせるところがあったものの、尾張が拠点でした。

それでも尾張の守備が25枚ぐらいしかないのはなんだったのか、と思いつつ。
相手の一斉を受け切ったところで、2連目来るか?と待ち構えていると相手は打通戦に切り替えて来たのでこちらも越後を奪う事に。
余裕がまだあったので紀伊・安芸・伊豆・ハワイが奪われたものの、丹波を掘状態にする事にも成功。
土佐を奪われた頃にON一斉で尾張突こうという話になり、本命の一斉を3か月前に控えたところでON一斉を決行。

ON一斉は流石に枚数が少ない事と、計略ポイントの差という非常に厳しい状況で弾かれまくるものの、本命までの繋ぎにはなり、なんとか本命の一斉1連目で政治家層まで食い込むことに成功。
続けて2連目で壁に触り尾張陥落1歩手前まで壁を削る、3連目で少し弾かれてしまいやや壁が遠のき、にーてるも潮時かと悩んだところに今日中に落とすべしの声が上がり政治家を含んだ全軍突撃を敢行。
弾き返されまくったものの無事尾張を陥落させ、そのままの流れで丹波をも陥落、即座に紀伊・土佐と奪い尾張の武装解体を行い、能登まで奪う。
しかし、ここからが悩ましい状態になってしまい、加賀は海外兵ばかりの徴兵地だった事もあり、丹波をどう確保したらよいかという苦しい状態に陥ってしまう。

とりあえず一斉前に徴兵兵種を鎖国系に変更して頑張って確保しようという話をまとめている間に生活習慣病に丹波を奪い返されてしまい、守備もどんどん積み上げられ一斉攻撃でしか奪えない状態になってしまう。

しかし翌朝、歴史は動いた。

朝目を覚ました諸星きらりはふと安芸からの打通が出来ないかと考えはじめ、部隊を見ると既に矢口美羽が豊前に部隊を置いているという好状態。
あとはON人数が増えれば…という状況で一人で安芸に進軍し陥落させてしまうという事故が発生。
奇襲は難しくなったか、と悩んだものの、偵察結果で対馬は手薄と知ったきらりの鶴の一声で昼一斉を前に安芸からの打通戦を開始する。

16人ほどに増えたON勢が全員で安芸に守備を重ね、対馬に攻撃し、対馬を陥落させ、対馬の武装を解除。
その流れで朝鮮を陥落させ、朝鮮の武装も解除し金米まできっちり回収し引き上げるという大戦果を挙げる。

その時まだ11時半ほどだった、恐ろしい打通速度である。
残りは堀状態から回復中の丹波を落とせば勝ち、という状態になり、昼一斉をそのままエンドレス一斉に切り替え出兵ループを繰り返すものの。
相手のカチカチに何度も攻撃を阻まれるというキツい展開に。

12時〜15時半まで延々出兵をして兵を減らしては15枚まで積み戻されるという攻防を繰り返しながら、16時から再びON一斉を入れて17時の本一斉に繋げるという方針に。
17時からの一斉攻撃と、政治家の協力の元焼き討ち一斉などを仕掛けて相手の技術・民忠・都市米を着実に減らしながらようやく丹波を陥落させる。
その流れで一気に対馬・安芸をぶち抜き、最後は綺麗ににーてるが取るか…!

と思ったら無理でした。
こうして朝鮮も陥落させ、モバマスVIPが統一国家となったのだった。

  • しょかん
上杉は結構ヤバい、全兵種の攻撃力が上がると政治家ロケットが普通に武官並みの破壊力になる。
あと石垣、最強でした。

金米に関しては配布無しと言う事で各自がしっかりと米転がしをしていたおかげもあってかそんなに苦しい場面はなかったようにも。
伊達の恩恵はマハウト以外には多分あんまりなかったと思われる。
ただ、どの相手も資金切れを起こしていた印象が多いので、多分気づかないところで地味に伊達の恩恵はあったのだろうなあ、という気も。
それから米転がしばっかりやってたせいか地味に政治が上がっていたので民忠の減りも少なかったのは良かったと思いました(こなみ)

.
2014年10月07日(火) 23:24:11 Modified by ID:OQLx49vD4g




スマートフォン版で見る